プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2651 母乳育児を続けたいけれど・・・



No.2651 01月13日(Mon) 12:06 投稿者名:あんな 八ヶ月 男の子
■ 母乳育児を続けたいけれど・・・
前回、保育所選びで色々なご意見をいただき、ありがとうございました。
先日面接があったのですが、提出書類の不備ということで(うちは収入がないので、市民税の書類を提出、と言われたのですが、転入してから請求いっさい来てないし、詳しく聞いても「窓口に行け」だけやし、なんじゃねん!)まだ無事に入園は決まっていませんが、春から私が働くことについての話は進んでいます。
それで・・・
今、息子は八ヶ月で、入園時は十一ヶ月です。
産む前は十ヶ月ぐらいで断乳したらいいかと思っていたのですが、最近早すぎるかなあと思ってきて・・・

正直、保育所に預けるのも、まだ気持ち的にぐずぐずしています。
息子はやんちゃで家はぐちゃぐちゃですが、犬みたいに私についてまわってきたり、みかんを器用に持って差し出してきたり、ああ、可愛い・・・・離れたくないよう・・・・
息子はミルクは飲まないし、哺乳瓶も嫌いで使いません。お茶はコップから飲んでいます。
そしてなにより、おっぱいが好き・・・
おっぱいに吸い付いて幸せそうにしている顔を見ていると、せめて好きなだけ母乳を飲ませてあげたなあと思うのです。
保育園に預けても母乳育児を続けることは可能なのでしょうか?
もし、できるのなら、どんな方法なのでしょうか?
ご存知の方、どうかよろしくお願いします。

No.2665 01月13日(Mon) 21:45 投稿者名:ゆうたんママ(1歳2ヶ月 娘)
■ Re: 母乳育児を続けたいけれど・・・
あんなさんこんばんわ。市民税については「非課税証明書」というのを、窓口で請求するのだと思います。市民税額の欄が「¥0」とか書かれてくると思います。うちの市は、前から市内に住所のある人は、(いつからかは忘れましたが)保育所の管轄も市だから、市役所側で確認してくれるのでわざわざ書類を出す必要はないのですが。
> 今、息子は八ヶ月で、入園時は十一ヶ月です。

うちは昨年の4月に入所し、その時5ヶ月でした。
> 産む前は十ヶ月ぐらいで断乳したらいいかと思っていたのですが、最近早すぎるかなあと思ってきて・・・

うちもまだまだあげてます。
> 正直、保育所に預けるのも、まだ気持ち的にぐずぐずしています。

そうですよね。私も預ける前は、どうなるのか不安でしたが、今は娘も私も、楽しく保育所生活をしてますよ。姫が同じようなちびちゃんと、遊んでいるのを見ると不思議です。
> そしてなにより、おっぱいが好き・・・

うちもですよ。ものすごく。
> 保育園に預けても母乳育児を続けることは可能なのでしょうか?

うちは続けてますよ。朝と夜だけ母乳あげてます。姫も、昼間飲めない分を飲みだめするのか、朝は起きた瞬間からパイパイ、でろくにご飯は食べず、夜は帰ったときからパイパイ、でご飯は食べたり食べなかったり…
昼間あげなくなると、あまり張らなくなったりしますが、とりあえず飲まれると出てくるので、間に合っているようです。他の、保育所に預けているうちでも、家では母乳をあげているうちもあるし、哺乳瓶嫌いなうちもあるようです。でも、ご飯やおやつで満足してミルクは飲まない子や、みんなにつられてミルクや嫌いなものも食べちゃう子、などなど。案外、あんずるより産むが易し、だったりします。
Ps,あんなさん、確か家と状況が似てるんですよね。良かったら今度メールしませんか?私のアドレスは上に書いてあるとうりです。

No.2677 01月14日(Tue) 12:40 投稿者名:のらうさぎ 1歳7ヶ月
■ Re: 母乳育児を続けたいけれど・・・
こんにちわ。保育士ののらうさぎです。
いよいよですねえ。

うちは11月まで、1歳半まで朝・夜パイパイを飲んでいました。そして、ある日突然、飲まなくなりました。(卒乳?)
朝・夜のパイパイは可能だと思いますが、問題は昼ですよね。3時間おきに保育園に通うという話もありますが、それはまた難しい話ですよね。入園する園にもよりますが、、冷凍母乳・ミルクの使用になると思います。冷凍母乳は不可ミルクのみ、というところもありますよ。どちらにしても、昼間のこれからの息子さんの生活を考えると、哺乳瓶を慣らしておくことをお勧めします。どんなに哺乳瓶が嫌いでも、中身がかあちゃんのパイパイだったら飲めます。ミルクがたとえ嫌いでも、これしかなかったらやっぱり飲まざるえない・・。
だから、練習が必要です。
ちなみに、私の勤め先で、入園してきた親子で「うちの子おっぱいしか駄目なんです」って言ってまったく何にも練習もなしにぽんと置いていくお母さんがいたんです。でもね、子供の園での生活を考えてください・・・・不憫です。
大好きなお母さんはいない、口に変な物を(哺乳瓶)を入れられる、パイパイはない、おなかは空いた、泣けて泣けて仕方がない、寝れない、遊べない、口に変なものを入れて嫌なことするこの人(先生)嫌い!って感じでした。いつもびゃーびゃー泣いてました。もう、これは不安じゃなくて子供にとっては苦痛ですよ。脱水を防ぐ為に無理やり、果汁を飲ませて、また「嫌なことした、ぎゃー」。泣き続けて、衰弱し、親呼び出しなんて数回、泣き過ぎて体力が低下し、病気しまくり。結局、保育園に慣れるまでに、3ヶ月かかりました。保育士の技量云々よりもなによりも「自分の子供に哺乳瓶を加えさせる苦痛と不安を他人(保育士ですね)から与えさせることに平気な親とはなんだ!子供が一日の半分はいる生活の場を苦痛にする親はなんだ?」って親の姿勢を問いたくなりました。なまじ、この親御が保育士だったんで、怒り心頭でした(先生たちがなんとかしてくれるでしょ~、と言う同業者ならではの考え)。親子は信頼関係があるから、その子のことを思って親は鬼にもなれるもんです。子供にとっての苦痛は親が積極的に(?)行うべきです。他人にやらせちゃいけません。よりよい、息子さんのよりよい保育園生活を目指して、鬼になって哺乳瓶がんばって下さい。飲んだり食べたりできれば、遊べます、寝れます。

保育園に入園は母子ともに不安もあると思いますが、「かあちゃんもがんばるから、お互いがんばろうね!」の勢いでがんばって下さい!「ごめんね・・」なーんて思い始めると親子共々しんどくなりますから・・。プラスになることがたくさんありますから、保育園入園をよい方向に捉えてくださいね!

No.2714 01月15日(Wed) 02:04 投稿者名:あんな 八ヶ月 男の子
■ 覚悟決めます。
ゆうたんままさん、のらうさぎさん、ありがとうございます。
一日中母乳ってあげないといけないものだと思い込んでいたので、朝と夜だけでもあげ続けれるんだ!と、目からうろこが落ちた気分です。
ただ、私は三時間もするとおっぱいががちがちに溜まってくるので、仕事中どうなるのかなと・・・
お二人はあげれない間捨てたりされました?
冷凍母乳は費用がかかりそうですが、どうなんでしょうか?
まだ、入所先が決まっていないので、使えるかどうかわかりませんが、でも、とにもかくにも、哺乳瓶、頑張って慣れさせます!!!!
急いで、戸棚の奥から哺乳瓶を出してきました。
お風呂あがりのお茶から飲ませていこうと思います。
のらうさぎさんのお話で、血の気ひきました。うちの王子が脱水症状なんて、ほんとへこんでしまいます~。
でも、哺乳瓶の消毒って、食器洗い機でもいいのかな・・・?
洗浄液とか・・・・・ない・・・・
とりあえず、前途多難ですが、前向きに頑張りたいと思います。
離れてるほうが会いたい気持ちがつのって愛がさらに濃くなるかも!!
結婚して、四六時中ぱぱりんと一緒にいることを思ってみると、こうも思えてきました。
嫌々預けながら仕事なんてしたくないですもん。
頑張って稼ぐぞおお~~~。

No.2724 01月15日(Wed) 13:51 投稿者名:のらうさぎ 1歳7ヶ月
■ Re: 覚悟決めます。
こんにちわ。のらうさぎです。
> ただ、私は三時間もするとおっぱいががちがちに溜まってくるので、仕事中どうなるのかなと・・・
> お二人はあげれない間捨てたりされました?
> 冷凍母乳は費用がかかりそうですが、どうなんでしょうか?


お昼ぐらいに絞っていました。
保育園は冷凍母乳は×だったので、保育園ではミルクを食後に100CCもらっていました。すぐに1才になり、「牛乳にしますね」と園から言われ、コップで牛乳をもらうようになりました。ここら辺は方針によりますね。
冷凍母乳は、母乳パック代がかかります。市販の物で、私は使いませんでしたが、職場の人が「ちょっと割高かな!」と言っていました。

> でも、哺乳瓶の消毒って、食器洗い機でもいいのかな・・・?
> 洗浄液とか・・・・・ない・・・・
> とりあえず、前途多難ですが、前向きに頑張りたいと思います。


煮沸消毒でも大丈夫ですよ。

> 離れてるほうが会いたい気持ちがつのって愛がさらに濃くなるかも!!
> 結婚して、四六時中ぱぱりんと一緒にいることを思ってみると、こうも思えてきました。
> 嫌々預けながら仕事なんてしたくないですもん。
> 頑張って稼ぐぞおお~~~。


よく保育園にいる子は「不憫」とかいう方がいるんですが、そんなことは決してありませんからね、安心してください。昼間は他人任せで帰宅しても忙しさにかまけて大人のペースで生活している家の子は確かに不憫です。大切なのは、たとえ短くても、触れ合える時間にいかに子供の気持ちを受け止めてあげるかです。

私も働く母として、お母さんの応援団でありたいと思っています!

No.2750 01月15日(Wed) 23:47 投稿者名:ゆうたんママ(1歳2ヶ月 娘)
■ Re: 覚悟決めます。
私も保育所に預ける前までは、すごいおっぱいが張るほうでした。ちょっとあげないと、あふれてきて服にしみたことも…
預ける数週間前から、朝、夜しかあげない生活、つまり日中はミルク、というのをして、自分も姫も、新しい生活になれるようにしてみました。なので実際に預ける頃には昼間張って大変、ということはなくなってきました。出が悪くなったといってしまえばそういうことかも。でも、今現在も朝夜あげる分は足りてます。
それから、あんなさんの書かれてたように、パパに対しても、娘に対しても、離れてる分、愛情は募る気がしますよ!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP