プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2686 離乳食なにあげてますか?



No.2686 01月14日(Tue) 18:56 投稿者名:どんちゃっく 1歳 男の子
■ 離乳食なにあげてますか?
うちの小坊主もめでたく1歳になりました。
振り返ってみれば、無事出産までたどりつけても生きられるかどうかわからないといわれ、何とか大丈夫だったものの、3ヶ月で手術してからはおっぱいが吸えず(哺乳瓶もだめ)、約5ヶ月の及ぶ鼻注アンド搾乳生活・・・。
いつかまたオッパイを吸えるようになるはずと信じて過ごした日々でした。

おっと・・・、そんなことは今は横に置いておいて。

さて、ここで皆さんが離乳食は遅めに!とよく書き込んであるので、私もそれにあやかって、1歳になるまでご飯と野菜とたまに白身の魚のみでやってきました。
1歳になったのを機に、大人からの取り分けを・・・と思ったのですが、離乳食慎重派の皆さん、卵、乳製品、白身以外の魚、肉など、どのようにあげられていますか?また、あげる予定ですか?

うちはこうしてます、またはこうする予定ですといったお話、お待ちしています。

No.2736 01月15日(Wed) 17:50 投稿者名:ひだまり 1歳4ケ月 ♂
■ Re: 離乳食なにあげてますか?
こんにちは! 1歳おめでとうございます☆
比較的、平穏無事(?)に育った、うちの坊ですら、1歳の誕生日は
感慨深いものがありました。
いろいろ苦労された、どんちゃっくさんにとっては、特別、そう感じられる事でしょうね。尊敬します。本当にお疲れ様です!

うちは、特別慎重派でなく、離乳食の開始は普通でしたが、たんぱく質は、一般よりゆっくりしていました。それでも、10か月ころに与えた卵で、じんましんがでてしまいましたが。。。
今でも、たんぱく質は、大人の食事でとりわけ出来そうな時に、(例えば、豆腐とか、ハンバーグとか、餃子の具とか。。)何口かあげる程度です。基本はご飯と野菜です。母乳をまだ飲んでるので、栄養バランスもなんとかなるだろうと、かなりアバウトです(^^;)
初めてあげるものは、1、2口にして、様子を見て、万が一に備えて、病院がやってる昼間にあげるといいそうです。(当たり前?)

No.2898 01月18日(Sat) 21:43 投稿者名:どんちゃっく 1歳 男の子
■ Re^2: 離乳食なにあげてますか?
お返事、遅くなってすいませんでした。
うちも1歳になったら卵、あげてみようと思っていたんですが、蕁麻疹ですかあ。やっぱり、怖いですね。
予定日より1ヶ月早く生まれたので、修正月例ではまだ1歳になっていないんですよね。だから、もう少し卵は待ってみようと思いました。

なんだか、離乳食の本とか読んでいると結構大人の食事に近いものを作っている時期みたいで、悩んでいたんですが、うちも、ご飯と野菜中心でもう少しやってみようと思います。

ありがとうございました。

No.2794 01月16日(Thu) 16:31 投稿者名:てら 1歳5ヶ月 女の子
■ Re: 離乳食なにあげてますか?
うちは、西原博士式の方法をとってみました。
なので、とっても遅いです。
「え?」と思われる所もあるかもしれませんが、
こういう人も居る、という参考にしていただければ幸いです。

8ヶ月頃から溶いた片栗粉を温めて与え、
(バリエとして、粉ミルクを入れたりもしました。)
1歳頃からオモユ、だんだんとオカユ…
今は柔らかいご飯です。

もう少し遅くしたかったのですけれど、
娘が私のご飯を食べさせてくれるのですね。
そして、自分のオカユには、
見向きもしてくれなくなったので。

1歳半になる来月から野菜のペーストなど始めたいと思っています。
今は、野菜スープ(お味噌汁のダシを入れる前の汁ですが…)を
少しあげてますが、青くさいのか
すこぶる評判悪いです。
でも、少しトロミを付けて、
ちょこっとご飯に付けると、食べてくれます。
オジヤにでもしてみようかな、と思っている所です。

ノリやコロッケに興味を示しているので、
ショウユ無しの、ノリの佃煮を手作りしようかな、と勉強中です。
野菜ペーストは、おイモからかな?、などと考えたりします。

まだ計画中ですが、野菜は1歳半から、
野菜を受け付けたら、果物を、
動物タンパクは、2歳から、
3歳頃に離乳、という計画を立てています。

でも、実際はどうなる事やら…です。
みなさんのアイディアなど、私も参考にさせていただきたいと思っています。

No.2899 01月18日(Sat) 21:53 投稿者名:どんちゃっく 1歳 男の子
■ Re^2: 離乳食なにあげてますか?
> うちは、西原博士式の方法をとってみました。
> なので、とっても遅いです。
> 「え?」と思われる所もあるかもしれませんが、
> こういう人も居る、という参考にしていただければ幸いです。


ええー!!噂に聞く西原博士ってそんなに遅かったんですか!
「うちは西原博士参考で、離乳食遅くしてるんだ!」っておもっていたのは、私だけ・・・。全然、遅くなかったんですね。ショックです。結構自信を持って実母とかにも「今は遅くするのがいいんだよ!」なんて言っていたのに、井の中の蛙・・・・。
実際に本を読まなかったのがいけなかったんですね。
もう、野菜も果物も白身の魚まであげてしまっています。
息子の消化器官に負担かけてしまったでしょうかね・・・。


>
> まだ計画中ですが、野菜は1歳半から、
> 野菜を受け付けたら、果物を、
> 動物タンパクは、2歳から、
> 3歳頃に離乳、という計画を立てています。


そうですかあ。
うちもできればそのくらいまで母乳あげたいんですが、いかんせん家族計画が。後2人は生みたいので、できれば早く次の仕込み(!)に入りたいんですよね。
うまくいったら2人目からは離乳食ももっと遅く進めて、最後の子供には3歳くらいまでおっぱいをあげたいです。

お返事遅くなりましたが、貴重なご意見ありがとうございました。

No.2915 01月19日(Sun) 15:45 投稿者名:ひらめ 1歳3ヶ月 姫
■ お久ですぅ~^^
> うちの小坊主もめでたく1歳になりました。

こんにちは、本当に久しぶりですねぇ。どんちゃっくさんとこもついに1才ですか。本当におめでとうございます。(でも、時間が経つのはアッという間ですね)
> おっと・・・、そんなことは今は横に置いておいて。

横におかれてしまいましたが(笑)、1才の誕生日、本当に感慨深いですよね。どんちゃっくさんのところは色々とあったからなおさらでしょうね。本当におめでとうです。
> さて、ここで皆さんが離乳食は遅めに!とよく書き込んであるので、私もそれにあやかって、1歳になるまでご飯と野菜とたまに白身の魚のみでやってきました。

うちも同じ様なペースですね。あ、でも、まだたんぱく質はあげていなかったかな?この頃は。我が家も1才を期に離乳食を全面解禁したつもりでしたが、良く考えると殆ど野菜の煮物ばかりでした。特に姫は大根と鶏肉で炊いたものが好きだったので、初めてのたんぱく質は肉の煮汁を含んだ野菜といったところでしょうか?我が家の場合は特に気になる所見はなかったけれど、ひき肉・牛乳・卵・豆腐・魚の類はほんの最近になってからです(特に意識していたわけではないけれど、好物の野菜の煮物を中心にしているうちに遅れただけ)。今では、何を食べても下痢一つしないし、ゆっくり進めたからといって健康上支障をきたしたこともなかったように思います。初めての食材は少しずつ、様子をみながらゆっくり進めていくと良いと思います。
今ではすっかり私たちと同じものを食べられるようになったので、離乳食ではなく普通食(ただし、薄味で塊のないもの=奥歯はまだですからねぇ^^)を食べおかゆなどの柔らかい物は嫌うようになりました。
先日、ついに歩きだしオッパイライフもあと少しだけになり、あらためて子供の成長の速さには驚いています(どんちゃっくさんとこも1歳だし・・・)。お互い育児のラストスパートの時期に入りましたが、悔いの残らないようにラブラブ育児期間を楽しみましょうネ。
(カキコしながら「寝返りフライ返し事件」を思い出し一人ニヤニヤしている私でした。今となっては懐かしい・・・)

No.2921 01月19日(Sun) 17:41 投稿者名:どんちゃっく 1歳 男の子
■ Re: お久ですぅ~^^
本当にお久しぶり!!
なんかこのごろひらめさんのお名前をあまり見かけなかったので、寂しく思っていました。

ひらめさんのところのお姫様もついにあんよですか。
おめでとうございます。

桶谷では二本足歩行が可能になれば断乳・・・ですが、ひらめさんのところもそろそろですか?
ちっちライフももう少しですねえ。
もし、断乳しても未熟な後輩のために、この掲示板にでてきてくださいね!

うちは1歳目前にやっとお座りが安定し、つい3日前くらいからはいはいをし始めました。といっても、まだ2~3歩進んではべちゃっと崩れておりますが。それと同時期につかまりだち、よたよたと伝い歩き・・・ってところでしょうか。

そうそう、今は離乳食の話でしたね。
私は元々料理が下手。
限られた材料でバリエーションに富んだものなど作れるはずもなく。
実家の母からは「またそれ?」といわれている始末。
早く卵、牛乳使えればもっとおいしそうなものを作れるはず!(これははっきり言って現実逃避)。
でも、子供のためにやっぱりもう少しゆっくり進めていくことにしました。
ありがとうございました。

寝返りフライ返し・・・・うちは結構長くこれ、やってました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP