プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2718 添え乳で寝かせられないんです



No.2718 01月15日(Wed) 12:00 投稿者名:まる 三ヶ月 男の子
■ 添え乳で寝かせられないんです
添い乳がどうもうまくいきません。
というのも 寝かしつけの際 添い乳をしてるのですが
かなり長く(1時間以上のときも・・・)おっぱいを
含ませて、眠ったなーと思って乳首をはずすのですが
5~10分後に必ず目を覚まして泣いて起きます。
で、また含ませるのですが、また同じで
毎日この状態を3回以上くりかえしています。
ほかのママさんは添い乳で速攻寝てくれるから楽!!
なんておっしゃってるのに 
私は毎日寝かしつけに2.3時間以上かかっています。
せっかく頑張って頑張って母乳育児できたのに
おっぱいを有効活用できなくて悲しいです。
コツなどありましたら教えてくださいませんか。

No.2721 01月15日(Wed) 12:30 投稿者名:さば 2.5ヶ月 女の子
■ Re: 添え乳で寝かせられないんです
まるさん こんにちわ(^o^)丿
私も始めは上手く出来ませんでした。しかし今では添い乳なしでは寝かしつけが出来なくなってしまいました。
ところで「添い乳」はどの様にされていますか? 私は腕枕をしてるのですが、乳首をはずしたあと1時間くらいは腕枕したままです(私も寝てしまいます。そしてシビれて目を覚ますのが1時間後くらいなのです(^^;))すぐに腕枕をはずすと起きてしまいます。
赤ちゃんは熟睡するまでに20分くらいはかかるそうですよ。それまではゴソゴソ動いたときに胸をトントンしたり頭をなでたりしています。
参考になるかどうか分かりませんが・・・
お互いに楽しい母乳育児ができるといいですね(^o^)丿

No.2772 01月16日(Thu) 11:54 投稿者名:まる 3ヶ月 男の子
■ Re^2: 添え乳で寝かせられないんです
さばさん こんにちわ
おへんじありがとうございます。
腕枕 やってみますね。
さばさんちは何分くらいで乳首をはずせますか?
はずしたあと 赤ちゃんすんなり寝てくれてます?
うちはすごく寝ぐずりして困っています。

No.2808 01月16日(Thu) 19:28 投稿者名:さば 2.5ヶ月 女の子
■ Re^3: 添え乳で寝かせられないんです
まるさん こんにちわ(^o^)丿
うちの姫は10/20生まれなんですよ!お誕生日近いね。

さて、
>何分くらいで乳首をはずせますか?
娘が眠って、外そうとしたときに吸わなくなってから外します。短いときで5分、長いときで30分くらいとまちまちです。
>はずしたあと 赤ちゃんすんなり寝てくれてます?
ベットに入る前に、抱っこしてしっかりおっぱいをあげてから「仕上げ」という感じで添え乳するので、たいていは寝てくれてます(^^ゞ
今では添え乳でしか寝かしつけられないので、逆に心配です・・・。
「しばらく吸わせた後、おしゃぶりにすり替える」っていう方法も聞いたことがありますよ。
がんばってくださいね!! 

No.2763 01月16日(Thu) 09:10 投稿者名:ふみふみ 6ヶ月♀
■ 大丈夫ですよ。
こんにちは。
大変そうですね。

私も2ヶ月半くらいから寝るときの添え乳を始め、
4ヶ月半くらいまではものすごく時間がかかってました。
毎日1時間は吸わせて、その後30分位かけて
そろそろとおっぱいを外してました。
何度も失敗しましたねぇ。

でも、最近長くても30分くらいで
ぐっすり寝ていることが多くなりました。
一つは最近ねむねむサインが解りやすくなってきたので、
(うちは激しく目の周りをこすり始めます)
眠さのピークに添い乳するとかなり効果的です。
また、その頃から寝返りを始め、運動量が増えたので
疲れているんだろうと思います。
昼寝をまとまってしなくなったことも関係あるのかな?

私も最初は試行錯誤の日々でしたが、
この掲示板で励まされました。
まるさんももう少ししたらぐっと楽になる日が来るのでは?
具体的なアドバイスになって無くて恐縮ですが、
まるで昔の私を見るようで・・・。
一緒に頑張りましょう!

No.2771 01月16日(Thu) 11:50 投稿者名:まる 3ヶ月 男の子
■ Re: 大丈夫ですよ。
アドバイスありがとうございます。
ふみふみさんちは今も寝かしつけは添い乳ですか?
ほかにも寝かしつけの技があればご教授ください。
それと、昨日、
添い乳で寝かしつけると夜中何度も起きるクセが
つくんだよ!
と教えられたのですが そんなことあります?

No.2811 01月16日(Thu) 20:24 投稿者名:ふみふみ 6ヶ月♀
■ Re^2: 大丈夫ですよ。
そうですね、今は夜寝るときだけ添い乳にしてます。
夜と昼の区別をつけさせるために昼間は抱っこで寝かしてます。
昼間はあんまり布団に置けないので、
抱っこしたままでうとうとさせてます。
大体30分以内で目を覚ましてしまうんですけど。
回数的には2~3回かな。
夜暗くして添い乳をすればしっかり寝るんだよって
暗示みたいなルールを作っておくと比較的楽なような気がします。

添い乳は何度も起きる癖が付くとのことですが、
知り合いは添い乳は半分寝ながら飲むので2時間しか持たないけど
抱っこでしっかり飲ませてから寝かしつけると
3時間位もつといってた人がいました。
きっとまるさんにアドバイスくれた人は
添い乳をすると夜中起きる回数が増えたから
そんなことをいってるんじゃないかな。

でも、家は夜中起きるの2・3回位だし、
完全母乳でも朝まで全く起きない子も知ってるので
一概には言えないと思うよ。
その子の個性の方が大きいのではないかなぁ。

でも、月齢の差は大きいと思いから、
いまがだめでもその内楽になるさと気楽に構えて
乗り切るほうがいいかなぁと思います。
頑張ってね。

No.2764 01月16日(Thu) 09:34 投稿者名:いまぽん もうすぐ4ヶ月 男の子
■ Re: 添え乳で寝かせられないんです
私も今寝かしつけで困っています。
私は、出産した病院で添い乳を勧められたので、新生児の頃から寝かしつけは添い乳なのですが、最近になってなぜか、2時間くらいかかるようになってしっまたのです。
寝たなと思ってその場を離れても、その時は起きないんです。
10~15分、長いときは30分くらいしてから起きちゃうんです。
逆に乳首を離そうとしても離してくれなくて1時間くらい吸いつかれたまんまの時もあります。
お眠りモードには入っているんだけどだめなんですよね。
眠れない何かがあるのかと、豆電球も消してみたり、眠くなりそうな音楽かけてみたり、枕を変えてみたり。。。
試行錯誤しているところです。

同じような思いをしている方がいたんだと、書き込んじゃいました。
アドバイスできなくてごめんなさい。
一緒にがんばりましょう。

No.2770 01月16日(Thu) 11:46 投稿者名:まる 3ヶ月 男の子
■ Re^2: 添え乳で寝かせられないんです
ありがとうございます。
うちの坊主は10/4生まれです。
お誕生日きっと近いですよね!?
我が家もまったく同じで
10~15分、長いときは30分くらいで起きます。逆に乳首も離してくれません。ぐすん。
いまぼんさんちは何時頃寝かせてらっしゃぃますか?
うまく寝かせられるコツなど掴まれましたら
また教えていただけるとうれしいです。

No.2785 01月16日(Thu) 14:37 投稿者名:いまぽん もうすぐ4ヶ月 男の子
■ Re^3: 添え乳で寝かせられないんです
まるさんこんにちは。うちは、9/22生まれです。
8時頃におふろに入れて、9時頃寝かしつけてます。
で、そこからつらーい時間なんですよね。
せめて1時間くらいで寝てくれるといいんだけど。。。

昼間の運動が足りないのかと思って一緒に遊ぶ時間を増やすんだけど、ぐずってばかりで、抱っこしてる時間が多いんですよね。(息子はおデブなので大変です。)
ほんと最近昼も夜もくたくたです。

同じくらいの男の子ということでこれからもいろいろよろしくおねがいしますね。

No.2784 01月16日(Thu) 14:35 投稿者名:もえたん4ヶ月女の子
■ Re: 添え乳で寝かせられないんです
まるさんこんにちわ。
うちは添い乳でしか寝かしつけていません。うちは産まれてからつい最近まで日中寝ませんでした。ずーっと泣いている状態でした。新生児の頃から添い乳してましたが飲んだ後2.3分でわ~っと泣き出して起きるって感じで。ほんとうにつらくて2ヶ月ごろ助産婦さんに相談したところ、飲ませすぎじゃないかといわれました。今はおっぱいの調子も少しづつ落ち着いてきたので、昼と夕方添い乳で1時間~2時間ぐらい寝てくれるようになりました。(ほんとにここ1.2週間です)でも眠くないときに添い乳しても寝ません。うちは眠くなる時間が決まってます。私も添い乳が癖になるのが心配でその助産婦さんに聞いたのですが、「今あなたが一番楽な方法でいいのよ。先々考えない!」と言われました。確かに添い乳以外には抱っこしかなく、抱っこでは30分も寝ないのでこれでいいのかなと思ってます。もちろん添い乳以外で寝かせられればいいんでしょうけど、でも添い乳じゃないと!!!っていうのも娘の個性かなと思ってます。答えになってませんが。また月齢が上がれば変わってくると思います。

No.2805 01月16日(Thu) 18:55 投稿者名:まる 3ヶ月 男の子
■ Re^2: 添え乳で寝かせられないんです
こんばんわ。
そうですね、とにかく楽にがんばるしかないですよね。
ありがとうございました。またチャレンジします。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP