プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2722 アトピーかな?



No.2722 01月15日(Wed) 12:47 投稿者名:みきママ 4ヶ月男の子
■ アトピーかな?
以前から湿疹のようなものがポツポツできていいて
小児科でアトピーかもしれないけど、血液検査は6ヶ月にならないとちゃんと検査結果がでないから
今はお母さんが卵類をやめて(私が母乳なので)薬を塗ってください。使う石鹸はなんでもいいです。との事でした。お薬はオイラックスとヒルドイドをもらいました。
何日か続けてたんですが、2日ほど前に体の湿疹がひどくなって首から体液のにおいがしてきたんで慌てて首にも塗りました。
不安になったんで、友人からすすめられたベビー用のシャボン玉石鹸を昨日から使ってしっかり保湿をしたら今日は少しましになっていました。
小児科で加湿器を使った方がいいですか?と聞いたら
「今の住宅は気密性が高いので加湿器は必要ないよ、気になるようだったら塗れタオルを干したらいいよ。」と
の事。でも湿度は塗れタオルをほしても30%ぐらいです。あまりの低さにすごく気になります。
皆さん加湿器はどうされていますか?又加湿器を購入するならばハイブリット式のものを考えていますが、どこかお勧めのものはありますか?

No.2726 01月15日(Wed) 14:54 投稿者名:むう
■ Re: アトピーかな?
ちょっと話がそれるかも知れませんが・・・

 うちの子も4ヶ月くらいの時 肌がかさかさになって
体などに湿疹のようなものがぽつぽつ出来てました。
 幸い私が行っていた小児科は月1回とても肌のことでは有名な先生の検診があったので、見せると(4月だったのですが)お風呂の温度は何度?と言われて43度までです・・というと それが原因ですよ~~。
 39度くらいが理想なので、しばらくそれで様子見てくださいといわれて本当にそれで治ったのです。
 もし お尻とか湿度が高いところには何もできていなければ、そういう可能性もあるようです。
 乾燥していると湿疹がすぐに出来るほど赤ちゃんの肌はママよりデリケートですから・・・
 ママもお風呂上り化粧水つけるのと同じで、赤ちゃんほどケアが必要です。すべすべみるるというクリームが良いようですが・・・
  参考になれば幸いです。

No.2795 01月16日(Thu) 16:48 投稿者名:てら 1歳5ヶ月 女の子
■ Re: アトピーかな?
初めまして。

アトピーかどうかは、流石に私には判らないですが
月齢の小さなお子さんのアトピーの原因のひとつ
(あくまでも、原因のひとつです)について
書いてみたいと思いました。

私は、西原博士の子育てを勉強中なのですが、
母乳の子がアトピーになる時は、
ママの母乳に原因がある事が多いのだそうです。
小児科の先生のおっしゃる様に、タマゴなどの、
アレルゲンの強い食品のタンパク質が、母乳に入ってしまうのだそうです。

それと、冷たい物は摂らない様にすると、
腸の働きが、悪くならないので
食品のアレルゲンを取り込まない様になるそうです。
それと、ゆっくり噛んで、しっかり唾液と混ぜる事だそうです。

そうも言っていられないのですけれどね…。
寒い季節ですし、温かい物をゆっくり味わって食べて下さいね。

乾燥の季節が過ぎたら、良くなるといいですね。

No.2814 01月16日(Thu) 21:24 投稿者名:mommy 5ヶ月 ♀♀
■ Re^2: アトピーかな?
> 初めまして。

我が家の娘もアトピー予備軍です。初めは顔にブツブツしてましたが、治ってはまたしばらくするとなるので小児科ではなく皮膚科に行きました。その先生は子供がアトピーなのでよく教えてくださいました。今は離乳食を始めるのが5ヶ月と保健婦や保健所の検診では言われるけど、赤ちゃんの胃腸の機能がしっかりしてくるのは5ヶ月ころなので、アレルギーの疑いのある子は6ヶ月以降、できれば7,8ヶ月以降の方が良いといわれました。そこで先生から処方された薬はアンダームと保湿剤です。一日に何回か塗ってあげて、安くて良いから無添加のせっけんで洗ってあげて、それも手で洗ってくださいと言われました。また、ひどくない子は(双子なので1人はひどくないのです)キュレルのクリーム、ローションを使って保湿してあげるように、とのことでした。友達の子供がひどいアトピーなので見てもらったら、うちの子は「ぜ~んぜん、大丈夫よ!」といわれましたが、親にはひどく映ってますのでそれなりにハーブの入浴剤(煎じると飲める)を使って、無添加の石けんを使い、その上保湿を心がけてます。それでもよくなったり悪くなったりして、かきむしってます。1年362日保湿してケアをしてあげるのが一番のようです。

No.2870 01月18日(Sat) 00:44 投稿者名:みきママ 4ヶ月男の子
■ Re^2: アトピーかな?
昨日心配が頂点に達し、近所で評判の皮膚科がある小児科へ行ってきました。
そこの病院では4ヶ月だったらもう血液検査できるらしく
もうすぐ離乳食が始まる時期だから検査しましょう。
と言う事で、検査してもらいました。
赤ちゃんの採血はとても大変です。
もうすごくかわいそうでした・・・。
今までに聞いた事のない声で泣き叫んでいる息子を見て、
変わってあげたい・・・。と痛切に感じました。
検査の結果は1週間後ですが、手入れの方法として
専用のシャンプーと石鹸。あとイソジン消毒、クリーム類をいただきました。
イソジン消毒が大変ですが少しでも治るように
がんばります。
アトピーじゃなければいいけど・・・。

No.2876 01月18日(Sat) 01:57 投稿者名:てら 1歳5ヶ月 女の子
■ Re^3: アトピーかな?
みきママさんの気持ち、伝わってきます。
変わってあげたい気持ちも…。
早く良くなる事、祈ってます。

No.2879 01月18日(Sat) 04:45 投稿者名:ハイジ
■ Re: アトピーかな?
> 以前から湿疹のようなものがポツポツできていいて
> 小児科でアトピーかもしれないけど、血液検査は6ヶ月にならないとちゃんと検査結果がでないから
> 今はお母さんが卵類をやめて(私が母乳なので)薬を塗ってください。使う石鹸はなんでもいいです。との事でした。お薬はオイラックスとヒルドイドをもらいました。
> 何日か続けてたんですが、2日ほど前に体の湿疹がひどくなって首から体液のにおいがしてきたんで慌てて首にも塗りました。
> 不安になったんで、友人からすすめられたベビー用のシャボン玉石鹸を昨日から使ってしっかり保湿をしたら今日は少しましになっていました。
> 小児科で加湿器を使った方がいいですか?と聞いたら
> 「今の住宅は気密性が高いので加湿器は必要ないよ、気になるようだったら塗れタオルを干したらいいよ。」と
> の事。でも湿度は塗れタオルをほしても30%ぐらいです。あまりの低さにすごく気になります。
> 皆さん加湿器はどうされていますか?又加湿器を購入するならばハイブリット式のものを考えていますが、どこかお勧めのものはありますか?

No.2880 01月18日(Sat) 05:15 投稿者名:ハイジ
■ Re: アトピーかな?
>もうすぐ10ヶ月の女の子のママです。

 娘も4ヶ月の頃、湿疹がひどくて、小児科のアレルギー専門医を受診し、食物アレルギーによるアトピーと診断されました。アレルギー日記をつけて、米・小麦・芋・魚・油もの・菓子・卵・牛乳を除去するようにと言われ、母乳の関係で私も除去食になりました。血液検査もしましたが、血液で反応したのは、卵のみ。でもこんなにたくさんの食べ物が、除去されています。少しずつ成長と共に、腸の働きが良くなってきて、肌も良くなってきているように
思うので、何とか頑張っています。食事は、和食中心がいいみたいですよ。
 アトピーって聞いたとき、一時はすごく悩み、いろいろな本を読んだり、情報集めたりしました。いろいろな説があって、「これがいいよ。」と聞くたび心揺れ、とにかく
わらにでもすがりたい感じでしたね。だから、みきママさんの気持ちもわかります。
 私が試して、よかったなあと思うのは、温泉(源泉100%)に入るのと、保湿を欠かさないことかなあ。
特に今の時期乾燥しているので、かさかさになりがち。
加湿器、買いました!迷ったのですが、やはりあったほうがいいという結論になり。(風邪のウイルス撃退効果もあると書いてあったのにもひかれてしまったの)
やっぱり湿度40~60%は、あった方が、風邪防止も兼ねていいみたいです。心なしか肌の状態ももいいです。子どもが触ると危険なので、気化式(触っても熱くない)のものを買いました。
 良い方向に向いていきますようにと願っています。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP