プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2742 こんなに泣いちゃうもの?



No.2742 01月15日(Wed) 21:52 投稿者名:どんぐり 4ヶ月 男の子
■ こんなに泣いちゃうもの?
こんにちわ!どんぐりです。
我が家のせがれですが、3ヶ月に入る前頃からいわゆる「3ヶ月泣き」スタートしました。
当初はぐずり泣きっぽい感じから始まり、おっぱいを向けるとくわえてくれていたのですが、今はギャー!!!という絶叫が…短い時で20分位、今日は1時間を超えました。泣いたりやんだりではなく、絶叫しっぱなしでおっぱいもくわえず。
3ヶ月泣き=たそがれ泣き と聞きますが、うちは夜21時~23時位の間が多いです(あ、「絶叫タイムは」という意味です。この絶叫以外にも、夕方は夕方でぐずぐずいいます)。
あまりに絶叫するので、どこか悪いんじゃないかと心配になってしまいます。以前、3ヶ月泣き自体が始まった時もこちらで相談し、急を要する腸重積などの場合でも、嘔吐や血便がなければOKと伺いましたが、泣き方が尋常じゃないので…みなさんのお家でもこんなに泣いちゃっているのでしょうか?
あと最近、だっこで寝てしまった後、布団に降ろした途端に身体を反ってギャー!!と泣くようにもなりました。布団を暖めておいてもです。夜の寝かし付けだけではなく、夜中の授乳後や(添い乳はまだ未挑戦)お昼寝の時もそうなので「新生児みたい!」と突っ込んでいますが。仕方なく、夜中などはだっこしたまま一緒に横になってます(腕枕状態)。それでうまく寝付いても、30分くらいで再度ギャー!と起きる事もしばしばです…。

No.2796 01月16日(Thu) 16:52 投稿者名:みや*5ヶ月*女の子
■ Re: こんなに泣いちゃうもの?
どんぐりさん、こんにちは。
この前はお風呂の入れ方、ありがとうございます。
パパの出張が延期になったので、今のうち練習、練習です。

絶叫タイム・・・うちは、夜9時台お風呂前(私が入浴中)かな。
血管きれるぞ、ひきつけるぞ、くらいにないてます。
思えばちょっと前まではもっと泣いてたかも。ほぼ1日、おっぱい出しても反り返って泣かれるんで切なかったです。

こうしたら直った!というのは残念ながらないんですが、いつのまにかマシになってはいます。
何でも受けた刺激を頭で処理するには泣くことが必要だそうで・・・
外の世界に目覚めはじめたのかな?

添い乳、おすすめですよ。うちは抱っこで飲ませてげっぷしてから、布団において添い乳です。
自分も寝ちゃうけど、ベビも安心して眠りますよ。
ただおっぱい丸だしなので、風邪引かないよう気をつけて試してみてくださいね。

No.2810 01月16日(Thu) 19:37 投稿者名:ゆづまま 2ヶ月 女の子
■ Re: こんなに泣いちゃうもの?
 こんにちは、初めて書き込みします。
うちの子は去年10月27日に生まれました。女の子です。

 うちの子は0ヶ月のときからずっと「絶叫泣き」をします。
血管が切れたり、ひきつけるんじゃないか、窒息するんじゃないかってくらい
これでもか!これでもか!と反り返って叫びます。。。
 もうすぐ3ヶ月なのですが、どんぐりさん同様
おっぱいを飲ませている途中でも絶叫、飲んだ後も絶叫。。
一度、あまりに絶叫が止まらないので小児科へ。
でも問題なしでした。
そこで聞いた対策は「赤ちゃんを温めすぎない事!!」

今、私の絶叫対策は
・絶叫が始まったら涼しい所に移動する
又はうちわで背中をあおぐ。
・外の風に当てる。
・車でドライブ(これで100%落ち着く)

昨日もおっぱいの途中で絶叫され、止まらないので
ドライブで冷静さを取り戻させて、どこかの駐車場で
授乳しました。。。

もし車がないようでしたら、思い切って外に出て
冷たい空気に当ててみてはいかがですか?
 

No.2823 01月17日(Fri) 00:10 投稿者名:どんぐり 4ヶ月 男の子
■ ありがとうございます
みやさん、ゆづままさん、レスありがとうございます。
血管切れそう、ひきつけそう、窒息しそうな泣き方。うちもまさにそれです…。今日も1時間以上泣き通しでした。今日はお風呂に入れる前だったので、お風呂で絶叫はまぬがれましたが。ただその分お風呂・布団に入るのが1時間遅くなりました。

みやさん、「受けた刺激を頭で処理するには泣く事が必要」なるほど!!彼なりに頑張っているんだな~。添い乳もチャレンジしてみようかと思います。ありがとうございました!
ゆづままさん、レスを読んでから、絶叫する息子を寒い玄関に連れて行きました。そうしたら、止みましたよ!暖め過ぎない作戦、成功です。でも玄関に慣れたり、部屋に戻ったりしたらすぐに泣き出したけど…。思い切って外にでるのも手ですね。風邪引かせないようにしないといけないですが。ありがとうございました!

絶叫の度合い、うちだけこんなんじゃないんだな~と思い(笑)ちょっと安心。がんばります。

No.2835 01月17日(Fri) 10:46 投稿者名:ゆづまま 2ヶ月 女の子
■ Re: ありがとうございます
うちも涼しい所になれたら再び絶叫します・・・(苦笑)
暖かい部屋に戻ってもまた始まるしね~。
そういう時は心を無にして泣き止むのを抱っこしながら待ちます・・・。
禅の境地ですね(笑)

 寒い外に出られる時は、足元だけでもタオルなどでくるんで
あげると冷えすぎないと思います。

 私も、こんな泣き方するのはうちの子だけではないかと
思っていましたが、皆さんそうなんですね。
安心しました。
 でも、あんな泣き方されたらオロオロしちゃいますよね。。。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP