プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2747 予防接種



No.2747 01月15日(Wed) 23:21 投稿者名:さと 男5ヶ月
■ 予防接種
こんにちは。
予防接種(三種混合)を受けに行こうと思っているのですが、私の住む町ではインフルエンザが大流行しているようで小児科は大混雑と新聞にありました。
今週予防接種に行くつもりだったのですが、小児科に行って、風邪やインフルエンザもらって帰るのは嫌だし・・・、と思ってしまい、躊躇しています。

三種混合は皆さんはいつ頃(何ヶ月)に行かれましたか?

No.2749 01月15日(Wed) 23:39 投稿者名:なっちゃんママ 5カ月 女の子 
■ Re: 予防接種
5カ月半の頃(1月の初め)に1回目に行ってきました。

私が行った小児科は、予防接種は火木の午後2:00ー3:00で、
予防接種がある日の午後の診察は3:00から、
予防接種の間は診察の受付はしないというように、分けてます。

予防接種の人だけだったら、あまり心配はしなくてもいいかと思います。
小児科にもよると思うので、
どのようにやっているか電話で確認してみてはどうでしょうか。

No.2754 01月16日(Thu) 00:23 投稿者名:まゆ 6ヶ月 女の子
■ Re: 予防接種
こんにちは。
私の住んでいる自治体では生後すぐに助産婦さんが巡回
してくれるのですが
> こんにちは。
> 予防接種(三種混合)を受けに行こうと思っている

のですが、私の住む町ではインフルエンザが大流行してい
るようで小児科は大混雑と新聞にありました。
> 今週予防接種に行くつもりだったのですが、小児科

に行って、風邪やインフルエンザもらって帰るのは嫌だし
・・・、と思ってしまい、躊躇しています。
>
> 三種混合は皆さんはいつ頃(何ヶ月)に行かれまし

たか?

No.2755 01月16日(Thu) 00:28 投稿者名:まゆ 6ヶ月 女の子
■ Re: 予防接種
ごめんなさい。 どっか押しちゃいました。
続きです。
助産婦さんの巡回の時に予防接種のスケジュールとかを指導してもらえるのですが、3種混合は丁度インフルエンザとか流行ってる時期だし、春先になってからでもいいわよと、言われましたよ。しかも、春のポリオをはさんでもいいみたいです。
なので、うちはまだ三種混合は受けてません。
今、うちの地域はインフルエンザが大流行しているので。
それが落ち着いてからにしようと思ってます。

No.2761 01月16日(Thu) 09:04 投稿者名:みーなママ 祝二歳!!
■ Re: 予防接種
そうですよね。この時期の予防接種は、躊躇します。
三種混合についてですが、うちは、三人とも 夏にうけました。夏のほうが 風邪を引きにくいし 体調もいいように思いましたので。大体、5月ごろにポリオの予防接種があると思うのですが、それを機に うけ始めてもいいかなと思います。

No.2787 01月16日(Thu) 14:44 投稿者名:フィノ 1歳2ヶ月♂
■ Re: 予防接種
うちは引越ししたりばたばたですっかり忘れていて1歳になって受けました。
しかし12月の上旬だったのですがその頃おなかの風邪が流行っててやばいなーと思いつつ連れて行ったのですが、やっぱり2日後発病してしまいかわいそうな事をしてしまいました。2回目は昨日行ってきました、今回もうつってないかどきどきです。やはり風邪の流行っている時期は外した方がよさそうですよ。

No.2858 01月17日(Fri) 19:20 投稿者名:さと 男5ヶ月
■ Re: 予防接種
レス下さった皆さんありがとうございます。
やっぱしもうちょっと時期を外してから受けに行こうと
おもいます。
インフルエンザの特効薬が在庫切れだとニュースで
やってました。皆さんもお気をつけください。
ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP