プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2775 食費はどれくらい?



No.2775 01月16日(Thu) 12:11 投稿者名:匿名でごめんなさい
■ 食費はどれくらい?
今までたくさんこちらに書き込みをさせてもらっていましたので、ちょっと恥ずかしくて、匿名にさせてください。
本当にすみません。
昨年の家計の集計をしたところ、食費が月平均4万5千円くらいかかっていることがわかりました。
夫婦二人でです。
私はほとんど菜食なので、主人が食べる分の魚や肉を買います。
お酒は二人とも飲まないので買いませんが、外食代抜きでです。
主人が楽しみにしているようなので、毎週300円から400円程度のおやつを買ったりしています。
後、会社へお弁当を持っていっていますが、できるだけお金がかからないように冷凍食品は使わず、夕食で多めに作った煮物と、朝、魚を焼いたりして入れています。
何もないときは、おにぎりを3つだったりします。
普段は、めったにお惣菜も買いません。
できるだけ工夫をしてやりくりしているつもりなのですが、4万5千円はかかりすぎでしょうか?
お米も月15キロくらい買いますが、皆さんどれくらいでしょうか?

No.2813 01月16日(Thu) 20:54 投稿者名:みーなママ 祝二歳!!
■ Re: 食費はどれくらい?
参考になるかどうかは分かりませんが...
ずっと家計簿は、パソコンでつけていますので、たぶん正確だと思います。我が家は、夫婦二人と子供(小2.年長.二歳)の三人です。昨年の食費は 外食、酒代、お菓子類も含めて 月平均 47000円でした。旦那の昼食も込みです。私もかなり、工夫して努力をしているつもりなのですが、なかなか、食費を減らすことが出来ません。節約も永遠のテーマとなっています。。。
何かいいアイデアがあると教えて欲しいです。

> 今までたくさんこちらに書き込みをさせてもらっていましたので、ちょっと恥ずかしくて、匿名にさせてください。
> 本当にすみません。
> 昨年の家計の集計をしたところ、食費が月平均4万5千円くらいかかっていることがわかりました。
> 夫婦二人でです。
> 私はほとんど菜食なので、主人が食べる分の魚や肉を買います。
> お酒は二人とも飲まないので買いませんが、外食代抜きでです。
> 主人が楽しみにしているようなので、毎週300円から400円程度のおやつを買ったりしています。
> 後、会社へお弁当を持っていっていますが、できるだけお金がかからないように冷凍食品は使わず、夕食で多めに作った煮物と、朝、魚を焼いたりして入れています。
> 何もないときは、おにぎりを3つだったりします。
> 普段は、めったにお惣菜も買いません。
> できるだけ工夫をしてやりくりしているつもりなのですが、4万5千円はかかりすぎでしょうか?
> お米も月15キロくらい買いますが、皆さんどれくらいでしょうか?

No.2834 01月17日(Fri) 10:38 投稿者名:はなごん 10ヶ月 ♂
■ Re: 食費はどれくらい?
こんにちは。
我が家は『主婦の友』の付録に付いてくる家計簿で
家計をチェックしていますが(かなりオススメです)
夫婦と子1人で今のところ35000円内におさめて
います。
私のやり方は、食費・日用品・交際費(ガソリン代含)
等…という風に袋分けして必要以上に持たないように
しています。
しかも食費は米10kg4000円内と
5週×6000円内という風に決めて無駄遣いを
しない様にしています。
私は1週間分のレシピを考えて、それに伴って買い物を
するのであらかじめメモしたものを持って買い物に
出かけます。
惣菜はおっぱいに良くないし、その分材料をたくさん
買って色々な料理が出来るので、ほとんど買いませんし、
外食もしません。落ち着かないし…。
おやつは太る原因だし、400円×5週だと2000円に
なりますから、私だったらその分を外食か主人のお小遣い
か子供名義の通帳に預け入れすると思います。
我が家はこんな感じです…。

No.2842 01月17日(Fri) 12:31 投稿者名:匿名でごめんなさい
■ Re: ありがとうございます
みーなママさん、はなごんさん、レスありがとうございます。
今一度気を引き締めてお金の使い方を考えてみます。
お二人のご意見を読んで、自分の甘さが良くわかりました。
後は夫婦二人の大食漢がどうにかなればいいのですが・・・。
ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP