プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2804 素朴な疑問



No.2804 01月16日(Thu) 18:30 投稿者名:ぐりこ 1歳3ケ月 女の子
■ 素朴な疑問
こんにちは。素朴な疑問なのですが、毎日公園に午前11時から1時くらいに行くのですが、必ず5歳(年を聞いてみた)の女の子がいます。この時間って幼稚園のはずなのですが...。

いつも大人に話しかけてる事が多く、私も話しかけられます。「あのね...」「見てて...」とか...。私も自分の子を見ていないとならないのですが、できる限り、その子の相手もします。うっとおしいと感じる事もあるけど、なんとなく、寂しい目をしているので...。他のお母さんは、私の子かと思ってるかも。

お昼になると公園にいた人達も、徐々に帰りだしますが、その子はいつもお菓子を食べていて、家に帰らないようです。最後に私達親子が帰ると、その子は公園に1人。なんとなく、可哀相なのですが、こちらも、いつまでも付き合えないし。前に妹が小さいって話しをしていたのですが、お母さんは、下の子にかかりきりなのかな?娘が公園で1人ブランコこいでる事知ってるのかな?幼稚園には行ってないのかな?

とても気になります。読んでくださった方、有難うございます。

No.2840 01月17日(Fri) 11:36 投稿者名:みーなママ 祝二歳!!
■ Re: 素朴な疑問
お母さんの愛情が下の子にいってしまっているって感じですね。幼稚園に通っているいないにしても やはり、ひとりで公園で遊ばせる年齢では決してない様に思います。やはり親の管理が必要ではないのかなぁ?
最近、私がよく思うこと。子供たちの友達が遊びに来て、私に話しかけてくること。「見てて、こんなことできるんよ」「これすごいでしょ?」とにかく自分を見ててアピールのすごい子供が数人います。彼女たちは、親に対して、そういうことを言わないのでしょうか。うちの子供は 友達とあそぶときは、それだけに一生懸命です。帰った後に、こうだった、ああだった...といっぱいしゃべってはくれますが...自分の子供の姿が本来の子供と思っていますが 上に書いた子供たちは 大人にかまってもらおうとするように思います。親が見てくれない、ほめてくれないから、他に求めるのかなぁ??私自身最近、そのことをよく考えさせられています。
ぐりこさんの近所の女の子は...大丈夫なのでしょうか?大きな事件や事故に巻き込まなければいいっていうものでもないですよね。心配です...

No.2844 01月17日(Fri) 14:54 投稿者名:ヒロ 4ヶ月 女
■ Re: 素朴な疑問
私の義母の近所にも幼稚園や保育園に通わせないで自分で見ているという家がありましたが、そこではお母さんがいつも一緒にいました。
集団生活から学べることも沢山あると思いますが
一人で公演にいるよりも、近くにあれば児童館など保育士がいる所で遊べれたら危険も減るでしょうにね。

No.2856 01月17日(Fri) 17:21 投稿者名:ぐりこ 1歳3ケ月 女の子 
■ Re^2: 素朴な疑問
みーなママさん、ヒロさん、一人ごとのような投稿にレス
くださり、有難うございます。
幼稚園に行く、行かないは、親御さんの考えもあるでしょうから、いいのですが、一人公園にいる、その子がなんか不憫です。公園には不振な人もいるし、危険ですよね。(見た目もおしゃれで、大人っぽいです。小学生にも見えます。)
みーなママさんのおっしゃるように、「みて!すごいでしょ!」って感じで、本当は親から誉められたいのだろうな、と。
小さい子にいじわるする傾向もあり、お母さん達の中には、あからさまに嫌悪感を、だしてる人もいます。
5、6歳の子供は、もう一人で遊びに行くものなのですかね?
うちはまだ、小さいので分からなくて。
確かに、私が小さい頃は、近所の公園で友達と遊んでた気もするのですが、友達も一緒だったし、今はこういう世の中ですしね。
お母さんは、早くあの子のSOSに気付いてあげてほしいです。
本当に、大人みたいに、寂しい目をしています。

No.2885 01月18日(Sat) 12:19 投稿者名:幼稚園教諭
■ Re^3:対処方法の一案
私の勤務する幼稚園の近くにも、似たような子供がいます。
しかも、こちらは3歳と5歳の姉妹です。
ずっと朝から昼過ぎまで、園の横の公園で遊んでいて、
園内の子供にも話し掛けたり、柵から手を入れて叩いたりします。
こちらはおそらく保護者の「放棄」状態にあるようで、
園と小学校とで監視をしていました。
状態が悪化するようであれば、しかるべきところへ通報、
という手段をとる、という前提で。

ぐりこさんの見ていらっしゃるお子さんも、
大事にならないうちに、一度児童相談所や役所の児童福祉課、
保健所などに連絡されるのも一つの方法かとおもいます。
(もちろん匿名で結構です。)
「通報」は、保護者への非難ではありません。
「子供」の身の安全確保のため、
また、心の安定のためですので、
「気がかりな子供」を放置しておくことは、
あまり良い状態ではないと思います。
必要であれば、他者の介入によって、
保護者と子供に援助の手が差し伸べられることでしょう。

目の前にいる、保護の必要な子供のために。
見えないけれども、助けを要する親のために…

No.2874 01月18日(Sat) 01:18 投稿者名:キンコン 3歳娘 1歳息子
■ Re: 素朴な疑問
こんばんは。遅レスで失礼します…。

うちのもうすぐ4歳になる娘もそうですが、それ位の女の子って、他人に誉められたいって願望があるみたいです。親に「かわいいよ」って言われるよりも、近所のおばさん達に「かわいいね」と言われたいって。私も娘が小さい頃に、公園で5歳の子によく話しかけられ、自分の娘もみなきゃいけないのにと、うっとおしく感じたことがありました。でも今は、娘がその子と同じように、赤ちゃん連れのママの所で、自分の事なんかを話しています。申し訳ないなーと思いつつ、、、。
ただ、ぐりこさんが公園で会う女の子は、ちょっと違うみたいですね。もしかしたら、ママが出産や病気とかで、一緒にいてあげられないのかもしれませんし、それで幼稚園をお休みしているのかもしれません。でも、一人で公園は危険過ぎますが…。
”下の子にかかりきり”痛い言葉です(^^;うちも下の子が生まれた頃は、どうしてもかかりきりになってしまうし、外遊びに連れていってあげられなくて、家の中で窮屈に遊ばせてました。お友達が楽しそうに遊んでいるのに、自分だけ家にいなければいけなくて、辛かったと思います。
何が言いたいのかよくわからない文章になってしまって、申し訳ないです。ただ、人それぞれ事情があって、もしかしたらママも辛い思いをしているのかもしれないので、一概には決めつけない方がいいんじゃないかなーって思ったのです。本当に放任されているのかもしれませんが、そうでないことを願います。

No.2881 01月18日(Sat) 09:53 投稿者名:ぐりこ 1歳3ケ月 女の子 
■ Re^2: 素朴な疑問
こんにちは

> うちのもうすぐ4歳になる娘もそうですが、それ位の女の子って、他人に誉められたいって願望があるみたいです。親に「かわいいよ」って言われるよりも、近所のおばさん達に「かわいいね」と言われたいって。


なるほど~。確かにそうかもしれないですね。

> ただ、ぐりこさんが公園で会う女の子は、ちょっと違うみたいですね。もしかしたら、ママが出産や病気とかで、一緒にいてあげられないのかもしれませんし、それで幼稚園をお休みしているのかもしれません。でも、一人で公園は危険過ぎますが…。


そうですよね。もう2ケ月くらいたちますが、もしかしたら、ベビやママの容態がまだ悪いのかも、知れませんよね。お昼がお菓子(ポテトチップやポッキー)というのも、おやつに用意しているのを、一人で家でお昼を食べたくなくて、公園にいるのかも知れませんね...。それにしても、友達もいないみたいなので...。

> ”下の子にかかりきり”痛い言葉です(^^;うちも下の子が生まれた頃は、どうしてもかかりきりになってしまうし、外遊びに連れていってあげられなくて、家の中で窮屈に遊ばせてました。お友達が楽しそうに遊んでいるのに、自分だけ家にいなければいけなくて、辛かったと思います。


私も、下の子ができればいいなと思ってるので、いろいろ考えさせられました。
その子とお母さんを責める気は、ないのですが、公園に行くたびに
なので、いつも一人なのか、気になって、気になって...。
キンコンさんのレスで、こういう事なのかも、と少しスッキリ
しました。いつか、その子とママと妹の3人の笑顔が見れれば
いいなと思います。ほんとに、ただの放任でなければいいですね。

No.2888 01月18日(Sat) 15:14 投稿者名:ゆうたんママ(1歳2ヶ月 娘)
■ Re^3: 素朴な疑問
こんにちは。事情はともかく、一人でいることはやはり危険な気がします。事故や誘拐、などなど。なので、そのこにおうちを聞いて、一緒に行ってみるとか(これってやりすぎなのかなあ?)、とにかく事故などに巻き込まれてからでは遅い気がします。よく、「児童虐待を疑ったら、家庭の事情、と尻込みする前にまずは動いて」みたいなこと言われてますよね。なんでもなかったら、「おせっかいでごめんなさい、でも危なそうだったから…」と言ってみては?それと、そういうことに対する行政の対応って、遅すぎることが多いから、行政に解決を求めるのはあまりあてにできない気がします。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP