プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2819 もし上の子が入院したら下の子の母乳育児は続けられる?



No.2819 01月16日(Thu) 23:35 投稿者名:ぴろ@2歳1ヶ月♂と4ヶ月♀
■ もし上の子が入院したら下の子の母乳育児は続けられる?
こんにちは。初めて投稿します。ぴろと申します。
2歳1ヶ月の♂と4ヶ月の♀がいるのですが
二人目が生まれてからそれまで考えた事のなかった心配事が増えました。
上の子のときもそうでしたが、下の子も100%母乳育児をしています。今のところ上の子は丈夫なのかほとんど風邪や病気などになってないのですが、もし急に病気などで入院しなければならなくなった場合母乳育児はどうなってしまうのか??それが今一番の心配な事です。2歳だと保護者の付き添いは必然的だと思います。入院日数にもよるかもしれませんが、付き添い入院をしつつ搾乳で乗り切るしかないのでしょうか?けど上の子が病気で入院してる時に搾乳にばかり時間が取れるわけではないですよね。搾った母乳を家族に持って行ってもらわないといけないし。。
一番いいのは下の子も一緒に入院ってパターンかもしれませんが、そういうことのできる病院も少なそうだし
下の子への感染などが心配ですよね。
ちなみに現在母乳育児中の下の子はミルクは全く飲んだことがありません。そのうえ哺乳瓶の乳首を全く受け付けません。中身を果汁にしようと搾ったmy母乳にしようと絶対に吸い付きません・・。そう私の乳首以外には吸い付かないのです。。
そういう心配事があるがゆえにかなり健康管理に気をつけてはいるのですが(手洗い&うがい&予防接種&人ごみに行かない)なにせ人間、生身の身体ですからね。。
そういう経験のある方、病院勤務経験のある方などぜひ
アドバイスをお願いします!

No.2841 01月17日(Fri) 11:40 投稿者名:みーなママ 祝二歳!!
■ Re: もし上の子が入院したら下の子の母乳育児は続けられる?
うちはまさにその経験しましたよぉ~!
私は、一緒に入院しちゃいました。
いろいろと病院のほうからもいわれましたが 見てくれる人がいないのと、今まで一緒にいたからうつっているとしたらうつっているだろうし...という変な理屈を言って、個室を希望して それで、入院しました。しんどいのはしんどいです。わたしの場合は小さな病院だったので 売店もないし、病院食は基本的に、付き添いの人には出せないといわれたので 友人に頼んで、買ってきてもらいました。
いざとなると、何とかなります。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP