プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2852 里帰りから自宅へ・・・心配!



No.2852 01月17日(Fri) 16:59 投稿者名:きょうちゃん ♀1.5ヶ月
■ 里帰りから自宅へ・・・心配!
 雪深い田舎の実家から、来週早々都内の団地に戻ります。じいじ、ばあば、わたしの誰か誰かが必ず声をかけたり抱っこしたりしていたのに、今度は旦那と2人きりです。環境も180度近く変わります。
 車での移動も8時間以上かかりそう・・・。
なんだかとても心配です。やっていけるのかな。
 どなたか経験談などあったら聞かせてください。

No.2860 01月17日(Fri) 19:28 投稿者名:みや*5ヶ月*女の子
■ Re: 里帰りから自宅へ・・・心配!
きょうちゃんさん、はじめまして。
みや@5ヶ月ベビーのママです。
私も里帰り出産でした。6月~10月まで実家で過ごしました。
(予定日過ぎても産まれなかったのと、ダンナの出張で長くなりました)

>  じいじ、ばあば、わたしの誰か誰かが必ず声をかけたり抱っこしたりしていたのに、今度は旦那と2人きりです。環境も180度近く変わります。

そうなんですよね~。実家ではほとんど家事をしていなかったのが、今度は育児+家事、ベビは泣いてるし、どうしたらいいのぉ~?!ってしばらくは身も心もいっぱいいっぱいでした。(おどかすようでごめんなさい)
でも、やはり「慣れ」ですね。
そのうち、ベビが大人しい隙にご飯を(手抜きで)作るとか、ダンナさんとの家事の分担とか、なんとなく生活は作り上げていかれるものです。

きょうちゃんさんへのアドバイスは、「実家の時ほど完璧を目指さないでね→子育ても家事も」
特に家事は旦那さんにも理解してもらって、慣れるまでは手抜きでいきましょう!(生協や食材の宅配などを利用して)
あと、おうちに帰る前に、旦那さんにしっかりお掃除しておいてもらいましょうね。

>  車での移動も8時間以上かかりそう・・・。

うちは新幹線+電車で4時間あまりだったので、車はわからないのですが・・・SAには授乳室とかがあるのかな?
お気をつけて・・・

もしおうちに帰って困ったことがあったら、いつでもココで相談してくださいね。
心やさしい先輩方がいろいろアドバイスして下さいますよ。
私もそうやってここまでやってきましたから。

頑張りすぎず、気楽に頑張ってくださいね♪

No.2862 01月17日(Fri) 19:41 投稿者名:のんママ 6ヶ月女の子
■ Re: 里帰りから自宅へ・・・心配!
私も娘が2ヶ月過ぎの頃、実家から戻ってきました。
実家にいた頃は、きょうちゃんさんとこと同じように私の両親や私の妹、はたまた隣のおばちゃんなど沢山の人が声をかけてくれてました。娘のご機嫌が斜めになると庭に出て外の景色見せたりなんかしてました。
うちも実家から戻ってきたら、ほんと環境が180度違うんですよね。日中は娘と2人きりだし、ぐずったからと言って、すぐに外に出れないし。。。。
娘も初めはぐずってばかりだったので、ストレスが溜まっていたのでしょう。
でも、それよりも我が家の場合私の方が結構まいってしまいました。周辺には、殆ど知り合いも居ないのでベビーカーに乗せてお散歩して挨拶すらする事もなく結局娘に話しかけて帰ってくる
日々。なんか、誰かと触れ合いたくて外に出たのに娘に話しかけただけで帰ってくるお散歩に
なんだか悲しくなってしまいました。
夜寝るときに、「今日私誰と喋ったかなぁ・・・・・(涙)」と悲しくなることもしばし。買い物に行ってレジの人に「○○円です」って言ってもらえるのが凄く嬉しかったり。。。
近くに公園もないので、子供が集まるところを知らないもんで娘と主人以外に会うことが殆ど
ありませんでした。
主人を前にして大爆発しました。大泣きしましたね。その時は凄く。
ある時期そんな時があったりしましたが、運良く少し離れたところに友達が住んで居たので
遊びに来てもらったり、話聞いて貰ったりして楽になりました。
大泣きして訴える私に主人もちゃんと受け止めてくれましたし。。。
今は、そんな生活にも慣れましたね。娘と2人きりの時間も考えてみれば貴重だし、すぐに成長してしまう子供との時間を今は大切にしようと思って毎日楽しんでいます。

私の経験談(現在も進行中)を書かせて貰いましたが、読んで不愉快に思われたり余計に不安になってしまったら本当にごめんなさい。初めは凄く大変かもしれないけれど、何かあったらだんなさんなり、友達なりここの皆さんなんかに話を聞いて貰ったら良いですよ♪お互い、頑張りましょうね!!

No.2866 01月17日(Fri) 22:02 投稿者名:かん 14months boy
■ Re: 里帰りから自宅へ・・・心配!
あたしも10月に出産し、12月中旬に自宅へ帰って来ました。

みやさんが書いていましたが、まず自宅へ帰られる前にご主人に部屋の掃除をちゃんとしておいてもらうことをオススメします。
わが家は泥棒に入られたような状態になっており、いろんなことに配慮して自宅まで連れて帰ってきたというのに、一気に大掃除が始まってしまいました。これぞ年末の大掃除!って感じで・・・。
もちろん、その間子供は大泣きです。
そういったことのないように、他の部屋はともかく赤ちゃんを寝かせる部屋だけはキチンとしておいてもらいましょう~♪

それから、「大変です」ばかり言っていても仕方ないので、
週末はきょうちゃん一人でお買い物とかに出られることをオススメします。冬ですし、赤ちゃん同伴で外出なんてしたくないでしょう。でも、きょうちゃんのストレスがたまってしまうことは確実です。ですから赤ちゃんが寝ている間だけでも、外とのふれあいをした方がいいと思います。まーそれでもすっとんで買い物をして帰ってきちゃうんですけどね。そして何か一つぐらい買い忘れて帰ってくるんです~。うふふ。

春はもうすぐです。
桜の季節になったら親子3人でお散歩から始めればどうですか?
がんばりましょう!
いえいえ、がんばらずに、行きましょう!
もう十分がんばっているのですから~♪

No.2883 01月18日(Sat) 11:04 投稿者名:みーなママ 祝二歳!!
■ Re: 里帰りから自宅へ・・・心配!
もう本当に、八年ほど前になりますが、懐かしく読ませてもらいました。私は、結婚してから旦那が転職をして、まったく知り合いのいない土地に来て、そこですぐに妊娠。毎日毎日、だんなは残業&出張。私は悲しい思いをしました。里帰りは、とても幸福でした。一ヶ月検診を終えて、また知らない土地へ...本当に不安で悲しくて、ブルーになってしまいました。毎日、なれない育児と格闘。泣いてばかりでした。だから分かります。不安なお気持ち。でも、もう少し暖かくなって、ベビーカーや、抱っこで外に出てみて。そしたら、いろいろな人から声をかけてもらえて、友達も出来てきます。楽しくなってきます。おかげで今は、スーパーにいっても、公園に行っても、楽しいひと時を過ごせています。大丈夫!!人見知りの激しいみーなママは もうだめだ~~!と何度も思ったけど、こんな私が何とかなったから大丈夫!きょうちゃんさん!不安にならないでね。旦那様もついているんだから!!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP