プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2863 イライラがひどくて・・・



No.2863 01月17日(Fri) 20:59 投稿者名:あさみ 8ヶ月男の子
■ イライラがひどくて・・・
こんばんわ。
最近自分自身がイライラしてどうしようもなく落ち込んでしまいます。
何とか母乳育児を頑張ってきたのですが、もともと陥没乳首で乳首が弱かったため、今までも何度も切れて出血したり、トラブルがあったのですが最近は息子の吸う力も強いせいか、両方の乳首は皮がめくれて出血しているのが当たり前、授乳時じゃなくても痛くてたまらない状況です。
でもオッパイでしか寝ない息子なので、我慢して3時間おきの授乳を続けていますが、最近うまく寝付いてくれなくて、仕方ないとは思いつつ痛いのを我慢してるのに・・と思うとイライラして寝ぐずる息子に本気で腹が立ったりするのです。
主人は帰りが遅く、お風呂も食事も寝かしつけもすべて一人でこなしていますが、夕方特にグズグズがひどいのと、夕食の支度、お風呂、離乳食と目まぐるしくてイライラはピーク!小さな息子に毎日怒ったりして、昨日はとうとう食器をひっくり返した息子の手をぴしゃりと叩いてしまったのです。
後から後悔しましたが、今日も結局イライラしてしまい、しかりつけてしまいました。
ひどい母親だと思うのですが感情がコントロールできなくて自分が嫌になります。ここへ来ている方は、みなさんお子さんを大切に、子育てを楽しんでいらっしゃってホント尊敬してしまいます。こんなママじゃ息子もかわいそうですよね。どうしたらいいものか・・・愚痴っぽくてごめんなさい。

No.2865 01月17日(Fri) 21:49 投稿者名:はなごん 10ヶ月 ♂
■ Re: イライラがひどくて・・・
あさみさんこんばんわ!はなごんといいます。
よろしくね!

> こんばんわ。
> 最近自分自身がイライラしてどうしようもなく落ち込んでしまいます。


私も最近同じ状況なので、辛い気持ちがわかります…。

> 何とか母乳育児を頑張ってきたのですが、もともと陥没乳首で乳首が弱かったため、今までも何度も切れて出血したり、トラブルがあったのですが最近は息子の吸う力も強いせいか、両方の乳首は皮がめくれて出血しているのが当たり前、授乳時じゃなくても痛くてたまらない状況です。
> でもオッパイでしか寝ない息子なので、我慢して3時間おきの授乳を続けていますが、最近うまく寝付いてくれなくて、仕方ないとは思いつつ痛いのを我慢してるのに・・と思うとイライラして寝ぐずる息子に本気で腹が立ったりするのです。


あさみさん、一生懸命育児されていますね。
偉いなー。私も見習わないといけません(ーー;)
幸いにして痛みなどは無いのだけが私は救いなのかも
しれませんが、最近息子も寝つきがとっても悪いんです
よねー。1度火がつくともう地獄です…(TT)
あと、こちらは北国なので寒いせいもあるのかしら…?

> 主人は帰りが遅く、お風呂も食事も寝かしつけもすべて一人でこなしていますが、夕方特にグズグズがひどいのと、夕食の支度、お風呂、離乳食と目まぐるしくてイライラはピーク!小さな息子に毎日怒ったりして、昨日はとうとう食器をひっくり返した息子の手をぴしゃりと叩いてしまったのです。


うちも私が疲れきっている時に限ってひどく愚図るので
大きい声でどなってしまったり、お尻を叩いてしまう事も
よっぱりありますよー。
でも、自分が落ち着いた頃にはきちんと『ごめんね』と謝っていますが。
あさみさんだけでは無いですよ。
> 後から後悔しましたが、今日も結局イライラしてしまい、しかりつけてしまいました。


きっと、疲れているんだと思います。旦那さんがお休みの
日に1度息子んを預けて自分の時間を作ったり、じいじ&
ばあばのところにいくなどされて、気分転換されてもいい
と思いますよ♪

> ひどい母親だと思うのですが感情がコントロールできなくて自分が嫌になります。ここへ来ている方は、みなさんお子さんを大切に、子育てを楽しんでいらっしゃってホント尊敬してしまいます。こんなママじゃ息子もかわいそうですよね。どうしたらいいものか・・・愚痴っぽくてごめんなさい。


そんなこと無いですよぉ~(><)
あさみさんがダメママなら、私は一体どれだけダメママ
なんだろう…。旦那には頼りっぱなしの割には、毎日
ヒステリーになってるし…。本当に私こそダメママの
基本です(^^;)
あさみさんのお子さんはとっても幸せですよ♪
だって、ずっとママの側にいておっぱいをいっぱい飲んで
いますしあさみさん自身がこの子の為に頑張ろうって
一生懸命思っている事、お子さんにとっても伝わっていると
思います♪きっと、素敵なママなんだろうなぁ…。

頑張れ!!あさみさーん(^▽^)/~~
同じおっぱいママとして応援してます!!

No.2867 01月17日(Fri) 22:19 投稿者名:かん 14months boy
■ Re: イライラがひどくて・・・
わかります、わかります。

あたしも以前豆腐をぐちゃっとやられたときは本気で怒ってしまいました。手もぴしゃりと・・・。後から「たたくと、他の子をたたく子になる」と聞き、反省をしたのを覚えています。

わが家のダンナも夜遅いです。
よって、午前中から夕飯を作ってしまったりします。
だって夕方作ったって、どうせレンジでチン♪の世界でしょ?
炒め物であっても午前中から作ったりします。

その日の子供の夕方の状態なんて予測不可能。
夕方に訪問などあったり、荷物が届いたり、回覧板が回ってきたり、
いろんなことに振り回され、そのたびにイライラしませんか?
後何分で夕飯にしたいのに、これが終わったらお風呂を入れたいのにって。よって機嫌のいいとき、あるいは寝ている間に作っちゃいます。

それから家の前のおばちゃんがお姑さんの介護をしているときに学んだそうですが、自分がお腹すいていると余計にイライラするって。そうですよね、だからあたしも息子にあげる前に自分がいただいちゃいます。そうすると多少落ち着いて息子のわがままにつきあってあげられます。本当なら落ち着いて夕飯をいただきたいところですが・・・。

今でもつきまとわれてるあたしです。ため息を一つついてしまいますが、大声をあげるよりいいかなと言い聞かせてから、息子の相手をします。

やれやれ・・・みんな完璧な人などいないと思いますよ。だって親が違ければ、子供だって違うんですから。みんなアタフタですって♪
またここでお話しましょ~。

No.2896 01月18日(Sat) 17:11 投稿者名:のんたん 8ヶ月女の子
■ Re: イライラがひどくて・・・
私も、娘がつかまり立ちをするようになって、行動範囲が広がったあたりから、娘の行動にイライラするようになりました。自我も出てきて、気にいらないことがあると、すぐにヒステリーみたいに泣くし・・・・。疲れます。
寝かしつけも最近、1時間くらいかかることもあります。おっぱい飲んでもなかなか眠れないようです。まだ眠りたくないのか興奮しているのかブーブー言い続けて、疲れます。
まだ、大声を出してしかったり、たたいたりしたことはありませんが、「もう勝手にしてくれー」という気分には常になっています。これって育児放棄かな?
これから、一人歩きとかするようになるともっと大変なのかなとちょっと不安です。
すっごく可愛くてかわいくて、大好きなんだけど、それ以上にイライラするんですよね。よくわかります。子供にイライラしているのか、こういう自分の生活にイライラしてしまうのか、それとも夫の非協力的な態度が原因か・・・。
どうしてもイライラするときは、「もし、今日でこの子との幸せな生活が最後だったら・・・」と考えるようにしています。そうすると、ちょっと楽しめながら育児できるかも。寝かしつけの時、「この子を寝かしつけるのがこれで最後だったら・・・。」と考えてみたりしています。そして、寝るまでにじゃれあったり、いっぱい笑わせたりして、寝てしまうのが惜しいように感じることも!
お互い、ほどほどに毎日やっていきましょう。がんばりすぎても疲れますから・・・。

No.2900 01月18日(Sat) 22:22 投稿者名:ひろぽん
■ Re: イライラがひどくて・・・
あさみさん、はじめまして!
10ヶ月の女の子のママです。
あさみさん偉いなーって感心しました。
すごく子育て頑張ってますね。
乳首が痛いのに我慢して授乳できるお母さんは、そう居ないと思いますよ。
私も、一生懸命作った食事をグチャグチャにされた時や、忙しいのにぐずられると凄く腹が立つときがあります。
軽くですが私も叩いたこともあります。腹が立ってる時は、出産時のうれしさや感動なんか頭の片隅にも思い出せないほど、かっ!!となってしまいますよね。
あさみさんも自分の感情が、コントロール出来なくて嫌になってるみたいですが傷ついた乳首でも授乳出来るお母さんのあさみさんなら、大丈夫だって思います。私も、やっぱり可愛い我が子ですから、かっ!!っとなっても理性がはたらくのか、それ以上のことは出来ません。
人間ですから、イライラすることなんか幾らでもありますよ!!私は、傷ついた乳首でも授乳してあげて、頑張ってるあさみさんを尊敬します。でも、子育ては長いですよ。無理しないで、出来るだけ楽しんでやってきましょうね(^^)

No.2907 01月19日(Sun) 10:00 投稿者名:あさみ 8ヶ月男の子
■ その優しさを見習いたい・・
みなさんありがとうございます。
そんな風に温かく励ましてもらえて、少し楽になりました。と同時にみなさんみたいに、全然他人の私の愚痴に真剣に手を止めて親身になって励ましてくださる優しさ、本当に見習いたいです。

息子は本当に大事だし、かわいい。でも時々どうしようもなく腹が立ったり、子育てを放棄したくなる自分が嫌でたまりません。欲しくても命を授かれずに苦労していらっしゃる方がたくさんいるし、オッパイをあげたくてもできない方もいらっしゃいますよね。ここまで息子も元気で大きくなって、何とかオッパイも飲ませてあげられてきたことに感謝しなければならないのに、そんな風に思えないのが悲しかったです。

だんだん私の気持ちを読み取ってるんじゃないかと思う息子に対して、穏やかでいっぱいの愛情を持って接してあげたいのに、今の私は・・・。でも自分時しいを追い込んでしまうのもよくないと思いました。ここへ来て辛いのは自分だけじゃない、みんな必死だと思いました。まだまだダメなママですが、頑張ってみます。

No.2910 01月19日(Sun) 10:50 投稿者名:ひらめ 1歳3ヶ月 姫
■ みんな同じじゃないかな?
> 息子は本当に大事だし、かわいい。でも時々どうしようもなく腹が立ったり、子育てを放棄したくなる自分が嫌でたまりません。

そんなこと、って誰でもあるんじゃないかしら?うちの子は本当にめずらしいくらい手のかからない子でここまでこれと言って大きな悩みにあったことがないけれど、それでも、ワケもなくイライラしてたこともありましたよ。もちろん、その最中にいるときにはそんな自分を責めたりして自分を追い詰めたこともありましたしネ。


> だんだん私の気持ちを読み取ってるんじゃないかと思う息子に対して、穏やかでいっぱいの愛情を持って接してあげたいのに、今の私は・・・。

でも、気持ちを読み取っているということはママがそんな自分を反省していることもベビは知っているということですよ。怒ってるママ、反省しているママ、自分に謝っていてくれるママ。ベビは全部みているんですよ。あさみさん、きっとマジメな方なんですね。怒ってしまったら、謝れば良いじゃない^^。ベビは本当になんでもわかっていますよ。ママがおっぱいの痛みを一生懸命我慢してくれた事実は覚えていなくてもきっと心の中に温かいものを持った優しい坊主(失礼!)に育つと思います。ママだって人間ですもの。そのままで大丈夫。
子育ては七転び八起き。思い通りになんていきません。あせらず自然に、そのままの自分も愛してあげましょうね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP