プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2878 望みはあるでしょうか?



No.2878 01月18日(Sat) 04:21 投稿者名:あきとんママ 2ヶ月 男の子
■ 望みはあるでしょうか?
2ヶ月になったばかりの息子をもつママです。
出産後はお乳があふれるほど出てたのですが、私の乳首が
大きくて息子がうまく吸い付けず、搾乳し飲ませていまし
た。そうこうしているうちに生後2週間程でお乳が張らな
くなり、今現在は、うっすらとお乳がにじむ程度になって
しまい、完全にミルク育児になってしまいました。
でも母乳で育てたい気持ちを払拭する事ができず、ネット
で色々調べた結果このサイトにたどり着き、わらにもすが
る思いで「母乳解消ブレンド」のハーブティーを注文しま
した。母乳が殆ど出なくなってから日数が経ってしまいま
したが、完全母乳とまでは行かなくても混合育児に持って
行ける望みってあるでしょうか?

No.2889 01月18日(Sat) 15:14 投稿者名:ひらめ 1歳3ヶ月 姫
■ 後悔しない選択をしてくださいね
> 2ヶ月になったばかりの息子をもつママです。

初めまして^^。約1年先輩のヒラメです。自分の時のことを思い出して、ひさしぶりにカキコしました。

> でも母乳で育てたい気持ちを払拭する事ができず、

この気持ちがあるまま、ミルクにしてしまうと後悔すると思います。あきとんママさんのカキコを読んでいて、姫が2.5ヶ月の時のことを懐かしく思い出しました。
> ネットで色々調べた結果このサイトにたどり着き、わらにもすがる思いで「母乳解消ブレンド」のハーブティーを注文しました。

私も同じでした。75日目頃、わらにもすがる思いで「セイヨウニンジンボク」を飲み始めました。(ブレンドは売り切れでなかなか買えなかったので)
> 母乳が殆ど出なくなってから日数が経ってしまいましたが、完全母乳とまでは行かなくても混合育児に持って行ける望みってあるでしょうか?

私の場合は出産後から殆ど出ず、ハーブティを飲み始めた頃は8割ミルクでした(直母は一日2回だけになっていました。張らないので出ないと思い込んだ挙句に自分で自分の首を絞める結果になっていたことは後から知りました)。上にも書いた通り、姫が75日目前後くらいの事でした。1回の授乳に1時間以上かかってしまったり(それも夜中)、1時間と持たず、一日中おっぱいだったり、うんちが止まったり、体重が減ったり・・・・。私はスッパリとミルクを止めてしまったので切り替え当初はそれは大変でした。主人にも責められ藁にもすがる思いで、ハーブティ・食事・桶谷・・・泣いていればおっぱいと思い込み、おむつにも気が回らないほどでした。そんなことを2週間くらい続けたでしょうか?たった1回だけおっぱいの後に姫がニッコリと笑ってくれたことがあり、1回の授乳時間も30分前後くらいまで縮まっていました。
それから1ヶ月くらいで体重減少もとまり、便も1週間に2回くらい出るようになり授乳時間は更に縮まりました。ハーブティも続けていましたが、どれほどの効果があったかはわかりません。でも、心のよりどころがない私にとって「ハーブティを飲んでいる」事実はとても励みになったし、頻回授乳も母乳生産力を上げるためには欠かせないものだったと思います。12月半ばに始めた母乳育児への試みは2月末くらいには不安のないものになりました。ただ、最初の頃の思いつめた気持ちは今から思えば、自分自身には相当ストレスになっていてその事が自分の足をひっぱっていた様に思います。
ミルクの力を借りても良いじゃないですか^^。母乳育児にとって一番大切なのはママが笑顔でちっちタイムを過ごせることだと思います。ミルク育児でも母乳育児でもわが子を愛しむ気持ちに変わりはありません。どうか、ご自身を責め過ぎず、ゆとりを持って気長にオッパイライフの再来を待って見てくださいね。ハーブティも即効ではないので、1~2ヶ月くらいは様子を見ると良いと思います。
蛇足ですが、つい先日、遅まきのうちの姫も「最初の一歩」を踏み出しました。あまりにの感動と断乳が現実になるという少しの寂しさで不覚にも涙がポロリとこぼれてしまいました。あのとき、おっぱいが出なくて辛かったけれど、頑張って良かったって心から思いました。どうか、あきとんママさんも自分の気持ちには正直に後悔のない選択をしてくださいネ。応援しています。^^

No.2892 01月18日(Sat) 15:55 投稿者名:あきとんママ
■ Re: 後悔しない選択をしてくださいね
ひらめさん、ありがとうございます!!
こんなに優しい返事を頂き、思わず涙がぽろりと出てしまいました。
確かに母乳の出なくなった自分を責めすぎていたような気がします。
周りからは「ミルクでもいいでしょ!」とか言われ、自分も
「そうよね、出ないものはしょうがない。」
と返してはいるのですが、心のうちはやるせない気持ちで一杯でした。
で、密かにハーブティを注文したのですが、ハーブティを注文
することによって気持ちを楽にさせたかったのです(だと思います)。
(母乳が出ても出なくても)
「自分を責めちゃいけない」といつも思ってるのですが、どう
しても「何故出ないんだろう?」と、つい責めてしまってます。
うまく書けませんが、だめもとで今回は頑張ってみようと思います。
そして、それでも出なかったら潔くあきらめて、その分息子に
愛情を一杯注いでミルク育児しようと思います。
応援してください!!
最後に、お嬢さん、「最初の一歩」を踏み出したとの事。
おめでとうございます。
私もひらめさんの後を追い、息子の成長に日々感動していきたい
と思います。
ありがとうございました。

No.2901 01月18日(Sat) 22:50 投稿者名:こっこ 1歳3ヶ月 女の子
■ Re: 望みはあるでしょうか?
わたしは、今まで1度も、おっぱいがあふれ出たこともないし、張ったこともありません。
ずっと混合で、それも、ミルクオンリーに限りなく近い混合でした。
ハーブティーもセイヨウニンジンボクも試しましたが、効果はなかったです。
でも、ひらめさんの言われたように、心の支えではありました。
わたしの場合はおっぱい拒否をされ、6ヶ月過ぎまで、おっぱいを嫌っていた娘です。
あきらめられればばわたしも、娘も、周りで心配している人たちも、みんな楽になるのに、と思いつつも、どうしてもあきらめきれず、ミルクの前後には、必ずおっぱいをくわえさせていました。
やがて、おっぱいの感触は好きになってくれて、自分からくわえに来てくれるようになり、離乳食も完了期になってミルクは終わりになった今も、精神安定剤としておっぱいだけは残っています。
わたしも、何度もやめようと思いつつ、やめられなかったのですが、あの時やめていたら、きっと後悔したと思います。
混合で続けるのって、実は、どちらかに決めるより大変だったりします。授乳に倍の時間がかかるし、夜も起きる事になるし。でも、わたしは、あきらめないでよかった、と思っています。
ひらめさんも言われていましたが、ミルクだって、混合だって、母乳だって、何だっていいと思います。
もちろん、母乳が出て、母乳だけで育てられたら、と言う気持ちはずっとありましたが、母に、「母乳じゃなくたって、この子はあなたのことがこんなに好きでいてくれじゃない。」と言われたことばが胸に染みました。
ただ、理屈抜きに、おっぱいをあげたくてあげたくて仕方ないわたしのためにおっぱいを続けてきたようなものです。
今は、もういつでも、娘がいらなくなったらやめるつもりでいます。
何だってありだし、今からだって、間に合うと思います。
友人は、陥没乳首で、3ヶ月までは苦労してましたが、その後はそれこそあふれるように出てました。
大丈夫ですよ。
あせらず、思いつめず(わたしはかなり思いつめました)楽しく(わたしは6ヶ月まで楽しいどころではありませんでした)後悔のないようにしてください。(わたしは後悔だけはしていません)応援しています。長くなってしまってごめんなさい。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP