プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2882 炊飯ジャー



No.2882 01月18日(Sat) 10:54 投稿者名:クリオネ6ヶ月 男の子
■ 炊飯ジャー
こんにちわ。いつも心のリフレッシュをさせてもらってます。
母乳に関することではなく、タイトルの通り炊飯器のことで相談が。
旦那が夜に米の飯を食べない人なので、今まで独身時代に買った3合炊きの小さな炊飯器を使っていたんです。

息子が食べ物に興味が出てきて、そろそろ離乳食を始めようかな、と思います。母乳育児のためか、私の食欲も半端ではなく、ご飯がとてもおいしいので、炊飯器小さいかな、と思い始めてたところでした。そこで、新しく炊飯器を購入しようかなと思うのですが、、、。

ここからが相談です。5合炊きと1升炊きどっちを買った方がいいと思いますか? 息子も成長していくし、下の子も望んでます。今、先5年くらい使うとして、5合炊きを買ってその後また新しく大きいのを買った方が良いのか、もっと先を見越して今のうちに1升炊きを買う方がいいのか・・・。

下らない事かもしれませんが、迷っています。アドバイス・経験談など聞かせてもらえると幸いです。

No.2884 01月18日(Sat) 12:01 投稿者名:ひめまま 2歳7ヶ月 ♂
■ Re: 炊飯ジャー
はじめまして、クリオネさん。

>5合炊きと1升炊きどっちを買った方がいいと思いますか?私は5合炊きのほうがいいかなと思います。

1升炊きのほうでは、1、2合を炊くとき下のほうが少し焦げつく感じがします。

おこさんがたくさん食べると言ってもまだ先だと思いますので、足りない場合は2回炊いたりしてはどうですか?
我が家は、上の子が5歳過ぎてから1升炊きにしました。(ちょうど?動かなくなってしまいましたので・・・)

参考までに・・・。
 

No.2926 01月19日(Sun) 23:16 投稿者名:クリオネ 6ヶ月 男の子
■ Re^2: 炊飯ジャー
こんにちわ。

遅くなりましたが、ひめままさん、レス有難うございます。
旦那とも話をして、5合炊きを買うことにしました。買うのはもう少し先なんですが、、、。

これから離乳食を始めます。まだ息子用のご飯と言っても、重湯数さじ程度。炊飯器を買う頃には離乳食がどれくらい進んでいるのか楽しみです。

No.2927 01月19日(Sun) 23:29 投稿者名:yulan5ヶ月♀
■ Re: 炊飯ジャー
こんばんわー。炊飯器ネタで、出てきてしまいました。
というのも、かれこれ5台近く買い替えているので・・・・

えーっと、感想としては、MAXの量の半分ぐらいの量(1升炊きなら5合ぐらい、5合炊きなら3合ぐらい)が、一番おいしくふっくら炊けるような気がします。ですから、日常使う量がそれぐらいのものがベストなのかな?とも思います。ぎりぎりの量を炊くと、なんとなくふっくらしないような気がするんですよ。気のせいかな?

それから、お釜がコーティングされているものは寿命が短いです。内側がつるつるしてる(ほとんどがそうなんですが)ものは、表面に何かコーティングしてあり、洗う時にとがったもので引っかけたり、焦がしたりすると、剥がれてきます。こうなるとだんだん被膜が剥げてきて、私としては、炊いたご飯にもちょっと違和感を感じます(薬っぽいような、へんな感じ?)ので、さようならーって感じですね。なので、あんまり長い期間は持たないと思いますよ。個人的には昔のガス釜のものが一番良かったなーって思います。でもガスだとタイマーがないので辛いのですよね。
釜は薄いものより分厚いものが美味しいです。重いけど。

あと、1升炊きって、選択肢が少なくないですか?5.5合炊きっていうのが多かったような気がします。地域性かしら。ここは核家族が多い地域だから。

1升炊きにこだわるのなら別ですが、今5合炊きを買って、あとでまた5合炊きを買い足して、2台を使うってことも出来ますよ。実際、良い釜が無くて、2台使っているお家を知っています。ま、そんなこともできますのでね。良いプランが立てられますように!

No.2934 01月20日(Mon) 01:45 投稿者名:クリオネ 6ヶ月 男の子
■ Re^2: 炊飯ジャー
こんにちわ。

yulanさん、レス有難うございます。こちらは田舎だからかな、1升炊き割と普通に見かけるんです。1升炊きにこだわってるわけではないので、今回はとりあえず5合炊き、数年後にまた考えようかな。その頃にはまた改良された新製品が出てるだろうし。

それにしても、5台の買い替えとはすごいですね。でも、そこはやっぱり日本人。お米がおいしくないと、日々の生活が悲しいです(笑)。おいしいお米のためなら、私もきっと買い換えるんだろうな。。。

No.2945 01月20日(Mon) 11:54 投稿者名:チョロリン 11ヶ月男
■ Re^2: 横道それてすみません
何合炊きかという話からちょっとそれてしまってすみませんが・・・。
yulanさんも書かれていたようにガス釜がやっぱり美味しく炊けますよねー。電気釜って結局は昔の薪で炊くご飯をめざしているわけで、釜の厚みと火力という点から考えると現実的な選択肢としてはガス釜が一番昔に近くて良いのかなぁなんて思います。それにガス釜って最近ではタイマー機能もついてますョ。(←yulanさんにもオススメです♪)
ニーズにあった炊飯ジャーが見つかると良いですね。

No.2959 01月20日(Mon) 16:48 投稿者名:yulan5ヶ月♀
■ Re^3: (OoO)ほー!
横にそれちゃってごめんなさい。

> それにガス釜って最近ではタイマー機能もついてますョ。(←yulanさんにもオススメです♪)

おおおー!今はそんな便利なものがあるんですね!
このアパートではガス釜は使えないのですが、引っ越したら是非是非買いたいと思います!
チョロリンさん、ありがとうございますー、カ・ン・ゲ・キ!!
全然味が違うんですよね!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP