プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2887 朝赤ちゃんを起こしてますか?



No.2887 01月18日(Sat) 14:56 投稿者名:りんご 4ヶ月 男の子
■ 朝赤ちゃんを起こしてますか?
早寝早起きのリズムをつけるべく
現在奮闘中の新米ママです。
まだまだ夜中に2回くらい起きますし
授乳間隔も定まっていないため
朝起きる時間は ばらばらです。
早寝させるには早起きさせるのがいちばんだと
よくいわれますが
みなさんは
赤ちゃんを決まった時間に起こしてますか?
リズムさえつけば
毎日同じ時刻に起きるようになるものなのでしょうか?

No.2893 01月18日(Sat) 16:05 投稿者名:みや*5ヶ月*女の子
■ Re: 朝赤ちゃんを起こしてますか?
りんごさん、はじめまして♪
参考になるか分からないですが、うちのちび子の場合です。

夜寝る時間は決まってます。9時くらいにお風呂に入って、おっぱい飲んで、添い乳して、だいたい10時前後には夢の中です。

> まだまだ夜中に2回くらい起きますし
> 授乳間隔も定まっていないため
> 朝起きる時間は ばらばらです。


うちも2回は起きますね~(ほんとは起こして飲まさなきゃいけないんだけど、最近さぼり気味。)
でも朝は7時に一度起こします。
なんでもお日様の光を浴びることが大切だそうです。
その後またリビングで寝てしまったりしますけど・・

> 毎日同じ時刻に起きるようになるものなのでしょうか?

どうなんでしょう?うちは決まった時間に寝てるけど、決まった時間に(自然に)起きるのかはちょっと分からないです。
私がうっかり寝過ごした日は一緒に寝てたりします~。

ただ、寝るときは寝室、そして真っ暗にする。
朝起きたらリビング、自然の光にする。
というのでわりと、夜の寝つきができるようになっているのかなとは思いますが・・・
新生児からこれまで、夜寝なくて困ったということはほとんどないです。

あんまり参考にならないレスでごめんなさい~。

No.2894 01月18日(Sat) 16:21 投稿者名:りんご 4ヶ月 男の子
■ みやさんへ
めちゃめちゃ参考になりました~。
ありがとうございます~!!
寝かしつけで困ったことがないなんて
すごいうらやましいです。
わたしもみやさんを見習ってがんばります!
そんで、もうちょっとだけお聞きしたいんですけど
朝7時の時点で授乳は必ずされてますか?
その後また眠っちゃったときは無制限に眠らせてます?
それと、お昼寝の回数と時間帯なんかも知りたいです。
ごめんなさい、いろいろ聞いちゃって・・・。
今までのズボラを改心すべく
いろいろチャレンジしてるんで
何卒よろしくお願いいたします!!

No.2897 01月18日(Sat) 17:25 投稿者名:みや*5ヶ月*女の子
■ りんごさんへ。
ご参考になったみたいでよかったです(^-^)/

> 朝7時の時点で授乳は必ずされてますか?

うちは、夜10時→2時→5時くらいのペースで夜に起きておっぱい飲むので、7時の時点では飲まないことが多いです。
起きてしばらくして、欲しがったら飲ませてます。
夜いっぱい飲んだときは、9時とか10時まで飲まないこともあります・・・(いけないと思いつつ、本気でほしがらないと遊び飲みで終わっちゃうので)

> その後また眠っちゃったときは無制限に眠らせてます?
> それと、お昼寝の回数と時間帯なんかも知りたいです。

朝9時くらいにおっぱい飲んで、ちょっと遊んで、お昼前に1時間くらい寝ます。
でもそれ以上寝ちゃう時もありますね~。私は「ラッキー」とばかりに起きるまでほったらかしてます(- -;
お昼前後のおっぱいのあとは、天気が良ければベビーカーでお散歩や買い物をします。
で、帰ってきておっぱい飲んで、遊んで、また1時間くらい寝ます。(その隙にご飯の支度)
あとは、夕方、夜におっぱい→お風呂→ねんねのおっぱいという感じです。

でも、いつもそんなに上手くはいかないですよ~。えんえん4時間寝続けてあとはぐずぐずの日もありますし。なかなか思うようにはいかないですよね。
私もずぼら大王なので、基本的にベビの自主性にまかせ(=ほったらかし)てます(笑)
お布団の誘惑に負けちゃいそうな今日この頃ですが、お互い、頑張りましょうね~♪

No.2909 01月19日(Sun) 10:25 投稿者名:いまぽん もうすぐ4ヶ月 男の子
■ Re: 朝赤ちゃんを起こしてますか?
うちの場合を言いますと。。。

朝決まった時間に起こすことは、寝ぐずり君に効果ありと聞いたので、7時に起こすようにしています。
そうすると昼寝の時間や、夜寝る時間も決まってくるとか。。。

なので、私もりんごさんと同じで朝起こして日光にあててます。

実際のところうちの場合、寝ぐずりは改善されていませんが、昼夜の区別はしっかりつくと思うのでこのまま続けていこうと思ってます。

授乳間隔も定まってないし、昼寝ぐずりもひどいので、少しでもリズムがつけばと思ってがんばてます。

No.2912 01月19日(Sun) 14:14 投稿者名:ユカ 3ヶ月 女の子
■ Re: 朝赤ちゃんを起こしてますか?
りんごさんこんにちは(^0^)うちはあと半月で4ヶ月なん
ですけど、夜は9時半~12時と寝る日寝ない日まちまちな
んですが、起きる時間は私が起きてゴソゴソし始める7時
くらいに起きます。洗濯の音やご飯の支度をする音で目が
覚めるみたいです。なので、土日で私がちょっとゆっくり
起きると、ベビーもそれにつられてゆっくり起きます(み
やさんのとこと一緒ですね)。たまに寝続けているときが
ありますが、そのときも8時までには起こすようにしてま
す。なんとなく起こしたほうが良いような気がして。。。

No.2914 01月19日(Sun) 15:03 投稿者名:なつママ 4ヶ月 おんなのこ
■ Re: 朝赤ちゃんを起こしてますか?
りんごさん、こんにちは。

うちは皆さんとは違うので、恥ずかしいやら情けないやらで、参考になんかなりませんが、こんな人ももいるよって感じで聞いてくださいな。

うちは、夜は12時から1時くらいに寝るので(その間、娘は好きなときに寝てますが)早寝にはなりませんね。で、朝も寝室から出るのは9時から11時の間くらいです。というのも私が起きる時間と一緒です。うちも早寝早起きをと思って実行したことがあるのですが、すぐに娘は居間で寝てるし、私も結局眠くてすぐに昼寝(まだ朝なんですが)状態になってしまって逆効果?だったので、自分に無理せず(私が)スッキリと起きれる時間まで寝ることにしました。

で、その後も娘は適当に勝手にねんねしてるし、夜も寝室に行けばとりあえず寝ます。おっぱいをあげてからの場合もあるし、あげなくても暗いので寝るときもあります。

夜中の授乳は、娘が本格的に泣いたときだけです。だからだいたい朝方4時から7時の間に1回と、あとは寝室を出るまでの間に1回くらいです。その代わり、寝ながらぐずるので、私は何回も起きて泣く前にあやして寝かせます。

そんな感じで、うちは早寝早起きはまだまだ先になりそうです。しかもうちは起きてだいたいすぐにお風呂に入るので、生活リズム崩れっぱなしです。
こんなぐ~たら新米ママもいるし、それでも娘は自分でコントロールしてますし、なんとか大丈夫みたいです。恥ずかしいですけどね。。。

No.3000 01月21日(Tue) 21:46 投稿者名:かん 14months boy
■ Re: 朝赤ちゃんを起こしてますか?
もう終わっちゃったレスかしら?

えっと、あたしは寝る時間にこだわって育てて来た一人です。
7時にお風呂に入れて、7:30~8:00にはお布団に入れます。遅くても9時には寝てくれます。
そして朝は7時代に起きます。夏は明るいので6:30の時もありましたが・・・。もっともっと赤ちゃんの時は5:30って時期もありましたが、起きてつきあいました。

結構今でも話題の人みたいで「まだ8時に寝かせてるの?」って笑われたりしますが、これだけは何か譲れなくて、又主人とも意見が一致したので実行しています。

前の日に外出したりとかで遅く寝ちゃった日は、次の日起こして調節します。三人で散歩に出かけて午前中をいつも通りに戻します。

どうでしょう?
こんな人もいますが・・・。うふふ。

No.3024 01月22日(Wed) 12:09 投稿者名:もす 1歳3ヶ月 娘
■ Re^2: うちもです
家もかんさんのところと一緒で、ずっと今まで7時半には寝かせてます。
もともと私は朝型人間なので私自身が早く寝たいのもあるし、その分子供にも早く寝てもらわないと自分の時間がないからです。
朝は子供は6時過ぎには自分で勝手に起きてます。たまーに5時半頃からあそぼーよって起きてるときもありますが・・・。
頼むから寝ててくれって思っていても起きてます。
だから起こしたことは今までにありません。

No.3022 01月22日(Wed) 11:53 投稿者名:ゆいママ5ヶ月♀
■ Re: 朝赤ちゃんを起こしてますか?
こんにちは。久々のレスです。
私も生活リズムについては気になっていたので思わず
でてきました。
我が家は旦那が帰りが遅いので帰ってきて旦那がご飯
食べてからお風呂入ったりしてるので、11時過ぎが
多いです。それから寝るので12時過ぎ1時くらいになって
しまいます。
そのため、姫君が起きるのは11時前後。遅いですよね・・・
今もまだ寝てます。そろそろ起こさないとと思っています。
姫が午前中寝てくれるので家事ができて楽なもんでつい
そのまま寝かせています。
旦那も一人でおきて仕事に出掛けて行きます。
朝ごはんも弁当も作らないかなりぐうたらな私に旦那は
なにもいいません・・・それをいいことに甘えてます。
もうすぐ6ヶ月になるし、食べることにも少し興味を持ち
始めたみたいなので、ぼちぼち離乳食を始めてみようか
と思っているので、そうなると早寝早起きのリズムに
してあげないといけませんよね・・・
一人でお風呂に入れて、先に寝かせとくべき?
でも旦那が帰ってきてご飯食べたりいろいろしてたら
起きちゃいそうで、結局一緒のような気がしています。
狭い団地の間取りなので物音はまる聞こえです。
みなさんやっぱりきちんとされてるんですね。
ちょっと反省しました・・・
りんごさんの話に便乗してしまったみたいですみません。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP