プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2923 保湿の仕方って?



No.2923 01月19日(Sun) 22:23 投稿者名:よっしー 4ヶ月男の子
■ 保湿の仕方って?
教えてください!!

最近、顔が乾燥してしまって顔に湿疹ができてしまいま
した。石鹸で洗ったあと、赤くなった部分にアンダーム
軟膏を塗っています。赤くなっていない部分には保湿剤
を塗った方がいいのでしょうか?

何か保湿をする際のコツってありますか?

No.2925 01月19日(Sun) 23:02 投稿者名:クリオネ 6ヶ月 男の子
■ Re: 保湿の仕方って?
こんにちわ。

季節柄、自分もねんねもお肌がカサカサになりがちですよね。いいのか悪いのか解りませんが、うちは『美肌水』を使ってます。ご存知でしょうか? 自分の化粧水用に作っているものですが、お風呂上り、かさつきが見られたときなど、気が付いたときに付けています。とりあえず、お肌の大きなトラブルは今のところ無いかな。時々よだれかぶれみたいなのがあるときもありますが、そんなにひどくならないです。

作り方は、雑誌などにも載っていますが、興味があるようなら、この投稿にレスしてください。

No.2936 01月20日(Mon) 05:55 投稿者名:よっしー 4ヶ月男の子
■ Re^2: 保湿の仕方って?
こんにちは、早速のご回答ありがとうござます。

ぜひ、作り方を教えてください!!
その「美肌水」は湿疹部分にぬっても大丈夫なんですか?

No.2971 01月20日(Mon) 22:48 投稿者名:クリオネ 6ヶ月 男の子
■ Re^3: 保湿の仕方って?
お返事遅くなりました。

美肌水の作り方
材料    グリセリン  小さじ1
      肥料用尿素  50g
      水道水    200ml
                   以上です。

作り方は、水道水に肥料用尿素をよく混ぜ溶かします。これにグリセリンを加え、よく振ります。これで原液の完成です。

あとは、この原液を水道水で薄めて使うわけですが、一般的に、顔に使う場合は7~10倍、体に使う場合は5倍~、という感じですね。うちは、顔は7倍、体は5倍で使ってます。子供も私も同じです。薄め方は個人で調節してください。濃いと少しヒリヒリするそうです。

グリセリンはドラッグストアーなどに売ってます。100gで400~500円であると思います。肥料用尿素はホームセンターなどの園芸用品コーナーなどにあると思います。500gで200円くらいであると思います。ここで注意は、ドラッグストアーにも尿素は売ってます。でも、かなり高いです。そんな高い尿素よりも、園芸用の安い方が、品質が良いらしいです。水道水を使用するのは、塩素が含まれているので、保存性が良くなるとのことでした。

原液は原則冷蔵庫保存。3ヶ月くらいです。薄めた液は室温に置いてますが、長期の保存は難しいかも。といっても、一ヶ月くらいは大丈夫じゃないかな。安価なのでケチらずどんどん使ってください。原液を使いきろうと思うと、かなり惜しみなく使わないと、なくなりません(笑)。

テレビや雑誌などで話題になる前に、教えてもらったものなのですが、教えてくれた友人は、子供の頃から凄いアトピーで悩んでいたそうです。アトピーの治療中に教えてもらったそうで、使い始めてから、アトピーの症状は比較的落ち着いているそうです。材料に薬品は使っていないので、湿疹にも大丈夫だとは思いますが、心配なので調べてお返事します。

大人のシミとかにも効果があるそうです。一般の化粧水を使い慣れていると、始めはなんだか不思議な感じもしますが、すぐに慣れてきます。私は妊娠中から使っているのですが、肌のトラブルやカサツキも無いです。

No.2976 01月20日(Mon) 23:34 投稿者名:クリオネ 6ヶ月 男の子
■ Re^4: 保湿の仕方って?
湿疹についてですが、結論は大丈夫だと思います。
yahooやmsn japanなどで美肌水と検索すると、色々なHPが出てきます。1度のぞいてみてください。

No.2984 01月21日(Tue) 12:34 投稿者名:よっしー 4ヶ月男の子
■ Re^5: 保湿の仕方って?
育児で忙しいのに、丁寧に教えていただいて本当にあり
がとうござました<(_ _)>
さっそくこの週末につくってみます。たすかりました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP