プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2924 断乳



No.2924 01月19日(Sun) 22:47 投稿者名:ロコ 7ヵ月 ♂
■ 断乳
おとといから断乳を決行してます。
かなり痛くて、腕も上がりません。
今まで何度も失敗していたのですが、今回は何とかやれそうな気がしてます。
まだ7ヵ月なのに、、、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
でも、もう生産が追いつかなくて、吸われると痛くてしょうがなかったし。私たち親子には今が、その時期、だと思って。
昨日の夜も、おっぱい欲しくて夜泣きされました。
しょうがないので、なんとかミルクを飲ませて寝てもらいました。
先のことは今は何も考えられませんが、母乳に縛られてメンタル面でも少し疲れていたので、これでよかったと思いたいですが。
息子のほうは、ミルクで別に嫌がったりしないので、それは助かってます。
とりあえず、がんばります。

No.2941 01月20日(Mon) 11:26 投稿者名:ケイ 8ヶ月 ♀
■ Re: 断乳
こんにちは。
断乳、お疲れ様です。その後どうなったか、ちっちばいばいのほうにぜひ載せてくださいね。七ヶ月本当にお疲れ様でした。すいません、ひとことなにか言いたかっただけなので、これだけですが。

No.2948 01月20日(Mon) 13:06 投稿者名:ロコ 7ヵ月 ♂
■ Re^2: 断乳
ケイさん、ありがとうございます。
ちっちばいばいの方に載せたいけど、逆に今は決心が揺らぎそうなので、あまり見ないようにしてます。
あんまり出なくなった、はずなのに、止めると止めるでかなり岩のようにガチガチになってしまって、何度か搾りました。
乳腺もかなり痛いです。
このままだと乳腺炎になってしまうのでしょうか?
ほっといたら、いけないものなのでしょうか?
どなたか分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。

No.2955 01月20日(Mon) 15:30 投稿者名:まな 3歳 ♀
■ ロコさんへ
こんにちわ。
七ヶ月お疲れ様でした。

> あんまり出なくなった、はずなのに、止めると止めるでかなり岩のようにガチガチになってしまって、何度か搾りました。


若干残る程度に搾ってますか?
搾りきっちゃうとおっぱいは次の生産につながっちゃう可能性ありますよ。

> 乳腺もかなり痛いです。
> このままだと乳腺炎になってしまうのでしょうか?
> ほっといたら、いけないものなのでしょうか?


出産した病院とか近くの病院(出産はしてなくても)に乳房外来ってないですか?それか紗吉さんのここのHPから桶谷のHPへ行けるのでそこで近くに桶谷がないか確認されてみてはどうでしょう。

もしまだ次の出産を考えておられるなら、尚更ちゃんとお手入れされといた方がいいですよ。(もちろん、もう次は産まなくても最後のお手入れはちゃんとしといた方がいいです)

No.2968 01月20日(Mon) 19:33 投稿者名:ロコ 7ヵ月 ♂
■ Re: ロコさんへ
まなさん、親切なレスありがとうございます。
調べたら、電車で10分のところに桶谷があったので、そちらに行ってみようかなと思っています。
私が産んだ産院は、最初から母子別室で、ミルク会社の調乳指導が行なわれるほど母乳の指導がほとんどない病院でした。
そういうのって、産んでみないとわからないですよねー。(普通、下調べしとくもの?)
なので、こちらのHPをたまたま見つけなければ、あっと言う間にミルクオンリーになってたかもしれません。本当に、勉強させてもらいました。皆さんにありがとうと、言いたいです。
でも、まだ、育児とかで不安が出て来たらまたこちらのお世話になりたいと思っています。その時は宜しくお願いします。
友人に先ほど電話したところ、やはり、最後の手入れをしたほうがいいと言われました。
そういうところにまだ一度も行ったことがないので、結構どきどきですが、行ってみたいと思います。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP