プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2939 舌を切って流血!!病院に行ったほうがいいでしょうか?



No.2939 01月20日(Mon) 10:16 投稿者名:anna 八ヶ月 ♂
■ 舌を切って流血!!病院に行ったほうがいいでしょうか?
今朝、リビングの机に手をかけてつたい歩きをしていた息子が口を開けたままこけました。
顎を殴打し、大泣き。
今までもよくこけていたので、またかいな、危ないな~と思いながら抱き上げてあやして・・・ん?
口から血が出てる。
慌てて泣き叫ぶ息子の口を覗き込んだら、舌の先端あたりが少しこそげて血が出ていました。
半泣きで寝ていた旦那を起こして、病院に連れて行ってと頼んだら、
「そんなん病院行っても消毒するだけやがな。おっぱいには殺菌作用があるんやろ?おっぱい飲ませておき」
と言ってまた寝てしまいました。
幸い、十分ほどで泣き止み、おっぱいを飲ませてみると飲み、血も止まったようなので、今のところはなにもしていませんが、本当にこのままでいいのか不安です。
機嫌も直ったし、元気ですが、口から血を流しながら笑いかけてくる息子を見てると可哀想で可哀想で....
ごめんね・・・ママがしっかり見てないと危ないんだね・・
手持ちの育児書を調べても舌の怪我に関しては載っていません。
こんなに大騒ぎすることではないのかもしれませんが、なにかあったらと落ち着きません。
どうかご存知の方、よろしくお願いします。

No.2942 01月20日(Mon) 11:31 投稿者名:チョロリン 11ヶ月男
■ Re: 舌を切って流血!!病院に行ったほうがいいでしょうか?
子供の血をみると本当にかわいそうになりますよね。
ご心配のことと思います。
手元にある「小児科へ行く前に」という本で調べてみました。
「傷が小さく出血がすぐ止まり、痛みもたいしたことがなさそうなら、そのまま遊ばせておいても大丈夫ですが、舌の傷はほっぺたの内側にできる傷より深く、血も止まりにくい傾向にあります。そんな場合は縫合が必要になるかもしれません。数分待っても血が止まらなければ、かかりつけの医者に相談してください」と書かれています。

>幸い、十分ほどで泣き止み、おっぱいを飲ませてみると飲み、血も止まったようなので、今のところはなにもしていませんが、本当にこのままでいいのか不安です。
>機嫌も直ったし、元気ですが、口から血を流しながら笑いかけてくる息子を見てると可哀想で可哀想で....

血は止まっているのですか?それとも「口から血を流しながら笑いかけてくる」と書かれているから、その後また出血されているのかしら・・・。
もし出血がまだあるようならやはりお医者様に見ていただくほうが良いかもしれないですね。

>ごめんね・・・ママがしっかり見てないと危ないんだね・・

いえいえ、四六時中注意を払うなんて無理ですよぉ。不可抗力なことってありますしね。お母さんが見ているときでさえ、目の前であっと言う間に転んで、怪我することもあるし・・・。
家の中ではガラスでの怪我や水の事故、やけど、誤飲など命にかかわるようなものについては細心の注意が必要だと思いますが、転んでたんこぶ、切り傷といったものは仕方ないですよね。

ちなみに「小児科へ行く前に」という本はジャパンマシニストというところから出版されていて、海外のものの翻訳版ですが、おうちに置いておく医学書としてかなり使えますョ。「家庭の医学」のような本だと病気について詳しく書かれていても果たしてそれがうちの子の症状に該当しているのか?という一番知りたい部分がよくわからなかったりしますよね。そういう意味では、この本は症状から何を心配すべきで何を心配しなくて良いのか、医者に行くべきか、家庭での応急措置は、などその時になって母親が知りたいことがちゃんと書かれています。
おすすめです。あ、でも出版社の回し者ではありません・・・アシカラズ。

No.2946 01月20日(Mon) 12:52 投稿者名:ココナツ 1歳2か月 男の子
■ Re^2: 舌を切って流血!!病院に行ったほうがいいでしょうか?
「小児科へ行く前に」我が家にもあります。
チョロリンさんのおっしゃる通り、すごく使える本です。
うちも下痢したとき、どう対処したらよいか、どうなら病院に行くべきか
肝心なことが書いてあって、心強かったです。

> おすすめです。あ、でも出版社の回し者ではありません・・・アシカラズ。

私も回し者ではないでーす。

No.2944 01月20日(Mon) 11:47 投稿者名:りゅー 1歳 男の子
■ Re: 舌を切って流血!!病院に行ったほうがいいでしょうか?
きゃ~、annaさん、うちの子と全くおんなじです!
うちのりゅーも、伝い歩き最中にこけて 顎を強打し、生えかけの歯で舌を思いっきり噛み切りました・・!

慌てて抱き上げたら口から血を吹きながらおお泣きして、見ている私が倒れそう。
「どうしよう、どうしよう!!」ってさけびながら、夜だったので緊急外来に電話して事情を話したら、annnaさんのダンナさんが話されたことと全く同じ処置しかできませんよ、と言われ、
「口のけがは出血してもすぐに止まれば案外心配いりませんから」
と、こちらの心配を吹き飛ばすほどの冷静さで言われてしまいました・・。

なので、血がとまっていて、食べたりのんだりができていればそんなに心配すること、ないと思います。

うちの子はその後、観葉植物の土を食べておおはしゃぎしており、私は蒼くなりましたが・・大丈夫だったようです。

No.2949 01月20日(Mon) 13:20 投稿者名:いちご 4か月 ♀
■ Re: 舌を切って流血!!病院に行ったほうがいいでしょうか?
すみません。私の場合は、娘じゃなくて、自分自身の経験なんですが…。
私は、何年か前に、自転車で転んで(恥ずかしながら)、舌を噛んで出血しました。
すぐに病院に行ったんですが、annaさんのご主人の言われるとおり、病院に行っても、ただ消毒しただけで、そのまま帰されました。その時は、出血も止まっていたのだけど、何日か後に、また出血しだしました。それも、かなり大量に。
すぐに、今度は違う病院に行ったら、そのまま、救急車で、大きな病院に移されました。
もう少し遅かったら、死につながっていたと言われて、びっくりしました。
舌という部分は、傷口の治りも遅いし、医者でも、消毒だけでいいのか、縫った方がいいのか、判断できかねる場合が多いそうです。(そんな事言われても、恐いよね~)
だから、出血が止まってて、その後また出血しだした。というような時には、病院に行った方がいいと思います。手遅れにならないうちに。

No.2951 01月20日(Mon) 13:51 投稿者名:anna 八ヶ月 ♂
■ MINASANN,
> 今朝、リビングの机に手をかけてつたい歩きをしていた息子が口を開けたままこけました。
> 顎を殴打し、大泣き。
> 今までもよくこけていたので、またかいな、危ないな~と思いながら抱き上げてあやして・・・ん?
> 口から血が出てる。
> 慌てて泣き叫ぶ息子の口を覗き込んだら、舌の先端あたりが少しこそげて血が出ていました。
> 半泣きで寝ていた旦那を起こして、病院に連れて行ってと頼んだら、
> 「そんなん病院行っても消毒するだけやがな。おっぱいには殺菌作用があるんやろ?おっぱい飲ませておき」
> と言ってまた寝てしまいました。
> 幸い、十分ほどで泣き止み、おっぱいを飲ませてみると飲み、血も止まったようなので、今のところはなにもしていませんが、本当にこのままでいいのか不安です。
> 機嫌も直ったし、元気ですが、口から血を流しながら笑いかけてくる息子を見てると可哀想で可哀想で....
> ごめんね・・・ママがしっかり見てないと危ないんだね・・
> 手持ちの育児書を調べても舌の怪我に関しては載っていません。
> こんなに大騒ぎすることではないのかもしれませんが、なにかあったらと落ち着きません。
> どうかご存知の方、よろしくお願いします。

No.2953 01月20日(Mon) 14:54 投稿者名:anna 八ヶ月 ♂
■ みなさん、本当にありがとうございます
チョロリンさん、ココナツさん、りゅーさん、いちごさん、レス本当にありがとうございます!!
ずっと不安で息子の様子を伺ったり、HPをめぐってみたりばたばたしましたが、みなさんのお話を聞いて落ち着けました。
出産以来、ほとんど病気らしいことがなく、初めての流血だったので、自分でも驚くぐらいうろたえてしまいました。恥ずかしい・・・現状は血は止まったままで、いつもと変わらぬ様子で遊んでいます。

チョロリンさん、チョロリンさんが心配してくださった血は、涎まじりだったので大げさに見えたようです。
いただいたレス、とても心にしみました。育児書まで見ていただいて、本当にありがとうございます。息子の健康さにあぐらをかいて、きちんと子供用の医学書を揃えなかったことを反省しています。
「小児科へ行く前に」の購入を真剣に考えてみようと思います。息子の怪我は防ぎようがないにしろ、後の手当てが適切かどうかは、私の責任だと今回強く感じましたので...
ココナツさん、そうですよね、今回のような時に自分の中で頼りになるものがあるのは心強いですよね。心配性なので、必需性は高いと思います。
りゅーさん、息子さんも流血されたんですね、倒れそうな気持ちよくわかります~。私も旦那がいなかったら救急病院に電話していたでしょう!りゅーさんのお話を聞いて、旦那にむかついてた気持ちが少し治まりました。間違いではなかったんだなあ、と・・・(でも、ちょっと冷たくないですか?)それにしても、おっぱい殺菌効果って有名なんだな・・・・自分で出しているものながらつくづく感心です。
いちごさん、いっ、痛そう!な体験談&アドバイスありがとうございます。舌を縫うなんて、想像したらホント怖い....しばらく注意してみます。舌を切るのは息子だけとは限らないので(私はよく早口でしゃべりすぎて舌を噛みます)いちごさんのお話、肝に銘じておきますね。

No.2993 01月21日(Tue) 16:11 投稿者名:さっとん 10ヶ月 男の子
■ 追加体験談です
やっぱり一度は経験するものなのでしょうか。うちの息子は舌の先をちょろっと口の外に出しているのが好きなようで、つかまり立ちをし始めたときには何度も舌を傷つけてその度に流血でした。
 一番すごかったのは、下の歯が2本生えてきたときで、その時に机の端に顎を打ち付けたのです。下の歯が上顎にザックリ。大流血でした。泣いて暴れる息子を羽交い締めにして、ティッシュで傷を押さえ続けてようやく血が止まりました。血が止まれば当の本人はケロッとして、一人遊びに夢中になってました。特にお医者にも行かなかったと思います、今では立派な歯が生えてきました。ほんとよくやったなぁーって思ってます。
 行動範囲が大きくなると思いもかけない事故が増えますよね。気をつけていきましょうね。

No.3055 01月22日(Wed) 22:44 投稿者名:あんな 八ヶ月 男の子
■ 痛そう・・・(T_T)
さっとんさん、体験談、ありがとうございます。
息子さんはさぞかし痛かったでしょう・・・歯が顎に・・・うう、想像すると身震いします!!!
幸い、うちの息子もどうやらたいしたことがないようで、元気にすごしていますが、またなにか怪我をするんでしょうね・・・気持ちをしっかりもって対処していきたいと思います。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP