プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2958 左右の出方が・・・。



No.2958 01月20日(Mon) 16:43 投稿者名:そうたん 5ヶ月 男の子
■ 左右の出方が・・・。
以前から、左のおっぱいの出が悪く、
最近になってさらに出が悪くなってきました。
飲ませると1分もたたないうちに、泣いて泣いて
それでも含ませていると、プイっと
乳首を出してしまいます。
右は出が良いのでごくごく飲んでくれます。
だから、ほとんど右のおっぱいで育てている感じです。
授乳間隔は、何とかあくようで昼間は3~4時間、夜は2時間です。
左も出を良くしたいんですが、
どうすればよいのでしょうか?
ちなみに、私の住んでいる県内には桶谷式がなく、
マッサージは受けられないのですが・・・。
アドバイスよろしくお願いします。

No.2986 01月21日(Tue) 13:23 投稿者名:みや*5ヶ月*女の子
■ Re: 左右の出方が・・・。
そうたんさん、こんにちは。

> 以前から、左のおっぱいの出が悪く、
> 最近になってさらに出が悪くなってきました。
> 飲ませると1分もたたないうちに、泣いて泣いて
> それでも含ませていると、プイっと
> 乳首を出してしまいます。


私も左のおっぱいがあんまり良くないです。
すぐ詰まって乳首がむくんでしまい、ベビは飲みにくいみたいです。
そうすると、嫌がって飲まない→飲み残す→ますますまずくなるって
悪循環になってしまいますよね。
乳管もつまりやすくなりますし、そうすると乳首が固くなるのでまた飲みにくくなってしまいます。

ご自分でマッサージはされてますか?
https://sakichi.com/mm03.html
にも搾乳の仕方が載っているのでやってみてくださいね。

私の場合、授乳の時は左側から始めたり、抱き方を変えてみたり、そうしているうちに左右とも飲むようになってくれました。

> ちなみに、私の住んでいる県内には桶谷式がなく、
> マッサージは受けられないのですが・・・。

うちも近くに桶谷式がないんですよ~。
保健センターに電話して、助産士さんがされている母乳外来や個人の助産士さん(訪問)を教えてもらいました。
タウンページにも載っていますよ。

そうたんさんのベビちゃんも5ヶ月なんですね~。
まだまだ手がかかるけどだんだんかわいくなってきましたよね♪
お互い、頑張りましょうね。

No.3027 01月22日(Wed) 14:03 投稿者名:そうたん 5ヶ月 男の子
■ Re^2: ありがとうございます。
みやさん、お返事ありがとうございます。
左から、飲ませたり抱き方を変えては
トライしているものの、あまり変わらないようです。
しかも、前みたいに時間があいても張ってこないし、
飲まれていると、沸いてくるような感じもたまにしか
ありません。
枯れてしまったのかな・・・(泣)。
市の保健婦さんに聞いたら、近くの総合病院に
母乳外来があるようです。
もう少し、頑張って様子をみて、だめだったら
行ってみようかなと思っています。

昨日から、急に寝返りができるようになって
びっくりして、嬉しいんですが、夜中の2時間おきの
授乳にちょっと疲れています。
遅く始めようと思っていた離乳食を始めようかなー。
(少し寝るようになると聞いたので・・・)
みやさんは、離乳食どんな計画立てていますか?

No.3029 01月22日(Wed) 14:30 投稿者名:みや*5ヶ月*女の子
■ Re^3: ありがとうございます。
そうたんさん、こんにちは。
お~!寝返り!
おめでとうございます。(^-^)/

おっぱいも5ヶ月くらいになると、ベビが吸うとでてくるおっぱいに変わってくるそうですよ。
だから、張らなくても大丈夫です。
私はものすごく溜まり乳でガチガチおっぱいだったのが、最近はだいぶんと柔らかくなってきました。
あと、うちのちび子も寝返りする前は2週間くらい2時間おきとかでした。
成長のエネルギーが必要だったのかな?

母乳外来、見つかってよかったですね~
私の行っているところも総合病院なんですが、この時期風邪がこわい!
もらってこないように、気をつけてくださいね。

離乳食・・・うちはな~んにもやってないです。
まだ欲しがるそぶりもないし、こちらでも何度か話題になってますがアレルギーのことが心配なので・・・
そうたんさんちのベビちゃんは、ほしそうな様子ですか?
でも夜も2時間おきは確かに眠いですよね~。
う~ん・・・私も一人目なので、どうしたらいいのか・・・ごめんなさい。
先輩ママさん達からレスがついたらいいですね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP