プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2970 おしえてください。



No.2970 01月20日(Mon) 21:18 投稿者名:がんさん
■ おしえてください。
先月知り合いにお子さんが産まれたのでお祝いを送ろうと思って
用意しました。それと一緒に上のお兄ちゃん(4歳)にもなにか
送ってあげようと思ったのですが、いま4,5歳くらいの男の子
で何が流行っているのでしょう?近所にその年頃の男の子がいな
くて、よく分かりません。女の子ならどれみちゃんとかかな?
って思うんですけど・・・
4,5歳くらいの男の子をお持ちのお母さん教えてください。

No.2972 01月20日(Mon) 23:02 投稿者名:yulan 姫 5ヶ月
■ Re: おしえてください。
こんばんわ、はじめまして。がんさんは、おそらくお子さんのいらっしゃらない方なのですね。私の思ったことを率直に書かせて下さいね。もしお気を悪くされたらごめんなさい。

> 先月知り合いにお子さんが産まれたのでお祝いを送ろうと思って
> 用意しました。それと一緒に上のお兄ちゃん(4歳)にもなにか
> 送ってあげようと思ったのですが、


お兄ちゃんにまでプレゼントを用意されるがんさんの優しい配慮が、素敵ですね。私はそういう発想は、兄に子どもが複数出来るまでわかりませんでした。(私は兄弟が多かったので、プレゼントは当然本人しか貰えないものだったのです)

>いま4,5歳くらいの男の子で何が流行っているのでしょう?

 子どもを産んで、最近になってやっと、兄の奥さんの気持ちが分かるようになってきました。(兄夫婦はすでに3人の子持ちですので)それで、思うんですが、キャラクター商品はとても楽なんですが(実際キャラクターのついていないモノが無いくらい!)、できるだけそういうものを遠ざけたい、と思っている母もいるってことです。
 もちろん、その方にはそういうこだわりがないのよ、って言われるのでしたら、とりたてて関係ないことです。このレス自体をお忘れ下さいませ。
 ただ、我家の場合、うちの姪っ子達を見ていると、やれドレミだ、ミニモニだ、シナモンテールだ、と、やたらキャラクターにうるさい。で、母親も祖母も身に付けるもの使うもの、なるべくそういったもので無いものを探したい、と苦心しているんです・・・・上の子が子の春小学校なんですが、難しいのが現実ですね。

 プレゼント、私も(娘に)たくさんもらいますが、できれば「どんなのが欲しい?」って聞いてくれたら嬉しかったなー。ま、あまり親しくないときには難しいですし、相手も「○○が欲しい」とは言いにくいのが日本人ですよね。辛いところです。でも「貰ったからには使いなさい」という夫の言い分は、ちょっと私には承服しかねます。それなりに考えた結果で、自分はやっているものですから。
 さりげなく普段どんなものを使っているのかチェックしたいところですね・・・・良いプレゼントが見つかると良いですね。

 最後になりましたが、私はプレゼントは本にすることにしています。自分が本好き、絵本好き、図鑑好きなこともありますが。好みがはっきり出るので難しいですが、写真の多いものが好まれますよ。親御さんにもリサーチしやすいですし。先日は遊びにきたお兄ちゃんに、恐竜図鑑を気に入られ、あげてしまいました・・・・また買おうかな・・・

No.2975 01月20日(Mon) 23:21 投稿者名:ゆうたんママ(1歳2ヶ月 娘)
■ Re: おしえてください。
こんにちは。うちは男の子でも、4.5歳の子でもないですが、プレゼントとなると、やはりぬいぐるみや玩具よりは本などのほうがうれしいです。ぬいぐるみや玩具はよくもらいがちだし、私はぬいぐるみなどは、数少ないものに愛着を注いで欲しいと思うので…
本ならいくつあってもいいかな、と思いますがどうでしょう?そしてどちらかと言うと、少し年齢が上の子向きのほうが、先々まで使えてうれしく思うことが多いです。

No.2978 01月21日(Tue) 00:25 投稿者名:ぐうす 5ケ月 女の子
■ Re: おしえてください。
がんさん、初めまして~。
上に5歳の男の子がいまーす。
うちも下の子が生まれた時に、お祝いと一緒に上の子のおもちゃなどを贈ってくれた方が
何人かいて、すごーくうれしかったです!
うちの子の場合「赤ちゃんだけでなく自分の分もあるんだ!」という点が何より
うれしかったようで、ほんと、ちょっとした物でも喜んでいました。
(グウタラな私としては、一人遊びできるようなおもちゃが助かりました(^_^;)アセッ)
がんさんのお心遣い、きっと喜ばれると思いますよ(^-^)

ちなみに、今うちのムスコが好きなのは・・・
ハリケンジャー(でも、もうすぐ終わりそう。。)、ポケモン、ウルトラマン、遊戯王などです。
(キャラクター物、大好きなんですよォ~)

ご参考までに (*^ー゜)v

No.2983 01月21日(Tue) 11:18 投稿者名:ともち1028
■ Re: おしえてください。
12月に二人目が生まれたとき、一緒にお兄ちゃんの分のプレゼントをもらえるとうれしかったです。
なにせ、赤ちゃんが家に来てから、うれしいような、やきもちのような複雑な気分を味わっていたようなので。

今回二人分いただいたのは
ベビー服とお兄ちゃんのトレーナーの詰め合わせ
(柄はあまり私の好みではありませんでしたが、子どもはものすごくよろこんで着ています)
ガラガラとぐりとぐらのかるた
(ちょうど字に関心をもってきたのと、家に何冊かぐりとぐらの絵本があったので)

プレゼントをいただくと
「僕があける」と言って、あけてみるのですが、
自分用のプレゼントも入っていると
「これが僕ので、これが雅也(弟)のだよね」と分けています。

二人分いただいた。という気配りは本当にうれしくてありがたいです。
でも、やっぱりキャラクターもののおもちゃや、鳴り物のおもちゃはお母さんの考えもあると思いますよ。

No.3056 01月22日(Wed) 23:34 投稿者名:がんさん 男 1歳
■ ありがとうございました。
みなさんレスありがとうございました。

キャラクター物は確かに楽かもしれないですけど
好き嫌いが有りますよね。
みなさんおすすめの本にしてみたいと思います。
本ならいくらあってもいいですもんね。
喜んでくれるといいな。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP