プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3001 生理に・・・・



No.3001 01月21日(Tue) 22:05 投稿者名:さんご
■ 生理に・・・・
4ヶ月になる女の子の新米ママです。
母乳でがんばっているにも関わらず、3ヶ月くらいから生理が始まりました。
生理が始まると母乳が出なくなる等と聞きますが、出てはいるみたいです。ただ、量が心配です。
娘はおっぱいを吸ってすぐに離しグズグズをよく繰り返します。
なかなか穏やかに飲んでくれません。満足したぁって様子もなかなか見せません。
味が悪いのかなと食事にも気をつけているつもりです。
授乳間隔は3時間くらいあいていますが、その間もだっこやおんぶをして一人でなかなか遊んでくれません。寝るときもだっこです。
ミルクを足すとこのような状況から脱出できるのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

No.3026 01月22日(Wed) 13:03 投稿者名:yulan5ヶ月♀
■ 生理
こんにちは!産後1ヶ月から、毎月のように生理があって、結構大変(貧血とか)なyulanです。

私の場合も産後の入院中以外は完全母乳で来ていますよ。でも来るものは来るのね・・・(苦笑)
> 生理が始まると母乳が出なくなる等と聞きますが、出てはいるみたいです。ただ、量が心配です。

というわけで、量は変化ありません必要に応じて増えますよ。また、味が変わるといいますが、うちの姫はありがたいことに、普段と変わりなく飲んでくれます。グルメベビイだと、敏感に反応して、おっぱい叩いたり、ぐずぐず言ったりするらしいですが。

> 娘はおっぱいを吸ってすぐに離しグズグズをよく繰り返します。
> なかなか穏やかに飲んでくれません。満足したぁって様子もなかなか見せません。

それって、生理が無くても同じですが?それとも生理中だけ?生理中だけなら、味が変わって・・・とかあるかもしれませんね。でも生理が始まったから、ずーっと味が変わるとか、分泌量がどうこうするとは思えません。それだったら私はすっかりおっぱいが出なくなっていてもおかしくないでしょう。姫も飲まなくなるかもしれないし、足りないと泣くかもしれない。でも順調に、元気に、健康的におだやかに姫は大きくなっていますよ。

> 授乳間隔は3時間くらいあいていますが、その間もだっこやおんぶをして一人でなかなか遊んでくれません。寝るときもだっこです。
> ミルクを足すとこのような状況から脱出できるのでしょうか?」

これって、個性じゃないでしょうか?ミルクベビイだって、抱っこ星人はいるし、ぐずぐずしますよ。私の友人は二人とも完全ミルク。一人目は超ぐずりっ子、なんどもベランダから投げてしまおうかと思ったと言っていました。二人目は抱っこ星人、抱かないと寝ないし、置けば泣くそうですよ。おっぱいだけのうちの姫の方が、大人しく、ぐずらないです。ミルクにすればっていうのは、目先が変わって良い、ぐらい?消化に良くないし。私はお勧めしません。
それから、一人遊びなんてするのはもっと先になってからじゃないかしら。ちょこっと目を離すぐらいはできても(そういうときって、うんちで踏ん張っていたりする 笑)、遊んでいてなんてくれませんよ。
 抱っこが好きなら、いっそお家の中でも抱っこ紐で抱いてしまって、家事をしてもいいじゃないですか。たいしたことは出来無いけど、お互いに目先が変わって、いいですよ。私も1時期、スリングで抱いたままこなしてました。

 3ヶ月すぎると、体を動かすことが出来るようになってきて、運動量が増える(だからの筋肉がつくし内蔵もしっかりしてきます)ので、飲む量が増えます。うちの場合は飲む回数も増えました(遊び飲みもするので)。だから、生理うんぬんより、成長してきたので飲む量が増えたんだとは考えられませんか?見た目で健康そう、うんちもおしっこもある程度している、肌につやも張りもある、だったら、量は心配することは無いと思いますよ。
 飲んで離し、ぐずぐず・・・だと逆に飲みすぎ?って感じますが。指を吸ったりしてもそれは空腹の意味じゃないですし、新生児のように「飲んだ、満足した、寝た」っていう、ベビイベビイの状態からは、着々と脱却して、子どもへの発達をしているんですよ。4ヶ月だったら既に「泣いた=空腹」じゃないですし「満腹=満足」でもないんですよ。お尻が気持ち悪い、服がきつい、寒い、遊べ、抱け、暇だ、散歩行きたい、お喋りしたい、などなど、要求はいっぱいありますが、泣くしか出来無いので、ついついおっぱい足りない?と思っちゃいますよね。でも、この月齢、おっぱいが足りないときにはこの世の終わりって感じで泣きますから、誰でも「お腹空いた」って分かりますよ。大丈夫、心配しないで!

どうか、ミルクを安易に足すことはせず、一緒に頑張りましょうよ。毎日でも、1週間に一度でも、「こんなことができるようになった」とか「うんち、おしっこの回数がこんなに減りました」とかメモでもカレンダーにでも書いてみると、めきめきと成長しているのがお解りになると思いますよ。母的には励みになります。

頑張りましょう!そして、お互い貧血には気をつけましょうね!(笑)

No.3040 01月22日(Wed) 17:14 投稿者名:さんご
■ Re: 生理
yulanさんありがとうございます。
励まされました。
でも、今日の4ヶ月検診でまたもショックを受けてしまいました。
2ヶ月検診の時から500gしか体重が増えていませんでした。
母乳でがんばっていきたいけど・・・・。
どうしたものでしょうかぁ(悩)


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP