プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3014 悩んでます



No.3014 01月22日(Wed) 03:21 投稿者名:ゆづママ
■ 悩んでます
はじめまして。もうすぐ10ヶ月になる女の子の新米ママです。今日初めてこのホームページに出会いました。私は、4ヶ月からやっと母乳オンリーになりました。母乳がいいというぐらいの知識しかなくて、時々白い斑点が出来るわ、しこりが出来るわ、歯が生えはじめの頃はかまれて切れるわ・・・おっぱいトラブル続出を自己流に乗り越えやってきました。離乳食が三回になりトラブルがない事や食後のおっぱいを娘がほとんど飲まないので、授乳が昼寝を含む寝る前2回と夜中3~5回になりました。最近左乳は柔らかいのに右乳はやや大きめで乳首のまわりがコリコリ硬い感じがします。少し時間があくと右乳の方はパンパンになるのでか軽く絞るようにしています。出具合は双方共まだよく出てますし痛みもありません。このところ夜中はついつい寒いので布団の中で寝ながらあげてしまうし、片方だけ飲んで寝てしまうので飲み方が偏ってるからでしょうか?
それともポタポタ落ちるので右乳からばかりあげるからでしょうか?飲ます前のマッサージをしないから?まだ少し卒乳するつもりはないので乳腺炎にならないか心配です。卒乳まで乳腺炎にならず少しずつ授乳を減らす方法を教えてください。

No.3075 01月23日(Thu) 12:12 投稿者名:ケイ 8ヶ月 ♀
■ Re: 悩んでます
こんにちは。
私も知りたいです。よく張るほうなので、こちらから先に飲ませてしまうような感じです。これでいいのだろうか、と思っていますが、娘は飲んでくれるので(ちょっと飲んでよしの時もあり)ここまできてしまいました。他の水分も、ほとんど飲みません。もうここまできたら、好きなだけ飲ませようと思ってます。マッサージも行ってませんし、(ここはとても田舎なので)飲ます前のマッサージも、適当にユサユサ、で終わりです。
産後すぐのときに乳腺炎をやったので、パンパンになるとこわくって。ここで飲ますとまたよくないのかもな、と思いますが、捨てるのもなんだかなー、、、と思い、結局飲ませます。この先どうなるか不安ですが、とにかくなるようになれって感じです。すいません、アドヴァイスになってませんが、、、。ここの掲示板を見て、自分流で試行錯誤を繰り返しています。

No.3080 01月23日(Thu) 14:08 投稿者名:ひだまり 1歳5ケ月 ♂
■ Re: 悩んでます
はじめまして。
私も、母乳不足からはじまり、乳腺炎、白班、しこり、傷と数々のトラブルを、自己流で乗り越えてきました。
いろんな本や、サイトで母乳のことを勉強しているうちに、ここにたどりつきましたが、その時はやっとトラブル知らずになった頃で、もっと早く出会えてれば、心強かったのにと思います。
だから、母乳で悩んでるお母さん達の多少は参考になればと、ときどきカキコさせてもらってます。

> 授乳が昼寝を含む寝る前2回と夜中3~5回になりました。


うちも今、同じ感じです。

>このところ夜中はついつい寒いので布団の中で寝ながらあげてしまうし、片方だけ飲んで寝てしまうので飲み方が偏ってるからでしょうか それともポタポタ落ちるので右乳からばかりあげるからでしょうか?飲ます前のマッサージをしないから?


飲ます前のマッサージは私もしていません。マッサージはまだ母乳が軌道に乗らない時に時々やった程度です。母乳の分泌が良すぎるのであれば、張り過ぎた時に、少ーし搾る程度でいいと思いますよ。(溜まり乳は、飲む時に勢いがありすぎて、むせてしまうし、味が落ちるそうです。)この中では、たぶん、いつも右からあげているのが、右が分泌がいい理由の1つだと思います。この月齢だと、はじめの五分で必要量は飲んでしまい、後は余韻を楽しんでることが多いそうです。片方だけ飲んで寝てしまった時は、次回は反対のおっぱいから飲ませた方がいいと聞きました。
いつも同じおっぱいから飲ませてばかりいたら、大きさが倍くらい変わってしまったという極端な方もいますが(卒乳すれば、たぶん元に戻るのでしょうが。。)たいていの人は、大なり小なり利きおっぱいがあるのではないかな?私もなるべく左右均等にあげてるつもりですが、左の方が大きめだし、トラブルもおきやすいです。
乳腺炎予防としては、月並みですが、やはり食生活と、やばそうな時には吸ってもらう事が大事だと思います。
ちなみに、個人差もあるのでしょうが、乳腺炎は6ケ月~8ケ月頃がピークでしたよ。10ケ月頃以降には、多少食生活で無茶をしても、授乳間隔が開いても、白班もできなくなりました。徐々に母乳中の脂肪分は減っていくそうで(栄養はそのまま)なるほど~と思いました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP