プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3042 夜、起きる子。



No.3042 01月22日(Wed) 19:24 投稿者名:さくら 6ヶ月♀
■ 夜、起きる子。
こんにちわです。

我が子は、夜中によく起きます^^;
昨日~今朝にかけては・・・5回起きました。
0:00くらいに寝て6:00に起きるまでの時間で
5回なので、ほとんど1時間おきですよね(><)。
日によって起きる回数はまちまちです。
平均して2.3回かなぁ?
このくらいの時期の子って、もう朝までぐっすりって
子も多いって聞くのに、なんでかなぁ?って感じ。
完全母乳だからでしょうかね?

夜中に短い間隔で起きられると、仕方ないことだとは
思っても、自分も眠いのでつい、子供に文句を言って
しまいます。
「もう!また?」とか「さっき飲んだばっかりじゃん!」
とか・・・。
それでも、おっぱいを飲ませると、ウトウトはしてくれます。
その寝顔を見てたら、さっき怒ってしまったことに対して
自分が情けなく悲しくなります。

原因というか、ワタシが思うこと(以下)に対して
ご意見を頂けるとうれしいです。

・お散歩をあまりさせていないんです。
 まだちょっと寒いかなぁ?というのと、今インフルエンザ
 が大流行ってことで、あまり外に出ていないんです。

・みなさんが頑張っておられるように、生活のリズムを
 作る、ということをしていません。
 子供が眠くなったら眠らせて、起きたら一緒に遊んで・・ 
 夜も、ワタシたちが就寝する0時くらいまで起きたままです。

・子供が寝ている間は、できるだけ雑音を立てないようにして
 子供を起こさないようにしています。
こんな育て方って間違っているんでしょうか?
これが、夜ひんぱんに起きることと、関係しているん
でしょうか?

No.3049 01月22日(Wed) 22:08 投稿者名:ぴのこ 1歳7ヶ月娘
■ Re: 夜、起きる子。
夜起きられると細切れ睡眠になっちゃって、つらいですよね。

うちの子もほんっとーによく起きます。○ヶ月になったら・・とか1歳になったら・・と期待してきましたけれど、未だに全然新生児と変わりません。さくらさんのベビーと同じく、5回くらい起きます。

6ヶ月くらいからはじまる頻繁な「泣き」は、運動不足とか、生活のリズムと関係のあるばあいもあるけれど、ない場合もあるそうです。
一番多いのは、歯が生え始める前のむずがゆさで、歯茎をマッサージしてやるか、冷たくできる歯がためを与えると収まる場合があるそうです。
次に多いのは急成長期で、これはおっぱいをほしがっているので仕方がないですね。あと昼間の授乳が減っていないかどうかチェックしてみてください。また離乳食をよく食べるようならおなかがすいている可能性があります。

それから離乳食をあまり食べたがらない赤ちゃんは、離乳食を始めることでかえって夜泣きがはじまることもあるそうです。特にアレルギーぽい子の場合ですね。お母さんが乳製品をとるのをやめると収まることも
あるそうです。

でも何をやっても頻繁に起きる赤ちゃんもいるんです。うちの子がまさにそう・・(;_;)。この場合はあきらめるしかありません。
さくらさんとこはまだ6ヶ月なので、これから収まる望みもありますよね。母親としてのカンを頼りに、いろいろやってみてください。
つらいときは「よく起きる赤ちゃんはその分刺激をもらえるから頭が良くなる」と念じてね!

No.3050 01月22日(Wed) 22:10 投稿者名:tome 6ヶ月 ♀
■ Re: 夜、起きる子。
こんばんわ。
さくらさんの所と同じ月齢ですね。7月生まれですか??
家の娘もここ1ヶ月くらい、夜中に何度も起きるようになりました。
以前は8時ごろに寝て、朝6~7時に起きるまで2・3回起きるくらいだったんですが、今は5・6回は確実に起きます。ちなみに完全母乳です。
同月齢のママ友によると、6ヶ月頃にそういう時期があるということなんですが・・・根拠は不明です。

> ・お散歩をあまりさせていないんです。
>  まだちょっと寒いかなぁ?というのと、今インフルエンザ
>  が大流行ってことで、あまり外に出ていないんです。
>

お散歩にはほとんど毎日連れて行きますが、夜中の睡眠にはあまり
関係ないようです。お昼寝が少し長くなるくらいでしょうか。

> ・みなさんが頑張っておられるように、生活のリズムを
>  作る、ということをしていません。
>  子供が眠くなったら眠らせて、起きたら一緒に遊んで・・ 
>  夜も、ワタシたちが就寝する0時くらいまで起きたままです。


家では7時半頃にお風呂に入って、その後寝室でスタンドの灯りのみにしておっぱいで寝かしつけてます。3ヶ月頃からずうっとこのパターンで、いちころで寝てくれます。

さくらさんは、夜中は添乳ですか? 私も添乳だったり、おむつを変えたときは抱っこで飲ませたりしてますが、添乳だとちょっと飲んだだけで寝てしまったりしませんか? 案外それが原因なのかなと思ったりもするんですけど、夜中に何度も抱っこで飲ますのは辛いし・・・
夜中の授乳は寒いし眠いし辛いけど、お互い頑張りましょうね。
何かアドバイスになってなくてすみません・・・

No.3140 01月24日(Fri) 09:41 投稿者名:さくら 6ヶ月♀
■ ありがとう*^^*
5回起きの夜が続き、ヘロヘロしていたんですが
昨日~今朝にかけては2回でおさまりました(笑)。
ほ~。

ぴのこさん、tomeさん、ありがとうございました。

やはり、月齢だけで赤ちゃんの夜起きって判断
できないですよね?
『○ヶ月になったから、朝まで寝るはず』とかって
やはり、生活環境とかおっぱいかミルクかとか
色々なことによって違って来るんですよね?
ワタシのほかにも、同じような思いをされている方が
いると思うと、なんだか元気がでます^^
また、何かありましたらアドバイス下さいね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP