プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3074 3ヶ月健診で・・・



No.3074 01月23日(Thu) 11:16 投稿者名:さば 3ヶ月 女の子
■ 3ヶ月健診で・・・
昨日3ヶ月健診に行って来ました。
体重は5080gとおちびちゃんでした。
先生に「うーん。ミルク足した方がいいねぇ~」といわれて、ちょっとショック。。。
ここのHPにささえられ、母乳でがんばってるのにぃ~~
ミルク足せば体重が増えるのは分かっているのですが、1ヶ月までの混合から、やっと母乳オンリーになったのに、ここでミルクを足すのは、くやしい。。。
でも娘の成長にため、しかたのないことなのでしょうか?
同じような思いをした方、おられますか?

No.3077 01月23日(Thu) 12:24 投稿者名:さんご
■ Re: 3ヶ月健診で・・・
私も今まさに同じ気持ちです。
家は昨日の4ヶ月検診で、産まれたときが2700で、4ヶ月で5400でした。
待ち時間が長かったため、先生と話をするとき娘は大泣き!
「ミルクを足せ」とは言われませんでしたが、自分でミルクを足そうがと迷っています。
よく泣く子ですが、おっぱいが足りなくて泣いているのかなぁ~。
おっぱいを嫌がるときもあって、私はかなりへこんでます。
どうしたらいいのでしょうねぇ・・・・・

No.3083 01月23日(Thu) 14:27 投稿者名:oyoko 8ヶ月 ♂
■ Re^2: 3ヶ月健診で・・・
うちのお坊ちゃんも同じような感じでした。
で、小粒ながらも5ヶ月位までおっぱい1本で何とか
頑張ってましたが(ミルクをあげることが毒でも盛るようで、罪悪感から意地になってたかも)途中で
どうにもこうにも飲んでくれなくなり、私のイライラも
ピークに達し、半分ノイローゼ状態に陥りました。
で、仕方なくミルクを足したのですが、それからもう
食欲に弾みがついたのか、飲む飲む。
ミルクのみならず、おっぱいも飲む飲む。
今8ヶ月ですが、離乳食+1日8回のおっぱい、
おやつ程度のミルクでどんどん追い上げてきました。
(身長は1ヶ月に3センチも伸び、体重は夏から
3kgも増えた)
私の個人的意見ですが、ミルクオンリーにならなければ
多少は足してもいいのではないでしょうか?
でも今、体重・身長の伸びが悪くても、後期にぐ~んと
増えることもあるので、そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

No.3084 01月23日(Thu) 14:41 投稿者名:mommy 5ヶ月 ♀♀
■ Re^2: 3ヶ月健診で・・・
我が家の双子の娘の1人はよく動き、おっぱいが好きなのでやはり3ヶ月検診のときは何か言われるんじゃないかとハラハラどきどきでした。いわゆる成長曲線の下の線の曲線に沿って、体重が伸びている状態です。検診では4820グラムでほんとに軽~い女の子です。もう1人の娘はミルク好きで、活発ではないほうなので、ますます体重差が開いていきます。でも活発な体重が軽い娘の方がすることが1ヶ月は早いです。HPではいろいろな方たちが検診で軽いと言われた体重ですが、うちの娘よりよっぽど重たいです。一応保健婦さんからは「この線からはずれたら知らせてください」といわれましたが、小児科の先生は「この子なりの成長をしているから心配はない」と言われました。体重があればいいというものではないので、心配は止めました。かくゆう私も子供の頃はやせすぎでした。でも今じゃ、身長167.5センチの長身で体重も標準です。(ははは体重は内緒…)心配はいらないと思いますよ。

No.3133 01月24日(Fri) 07:28 投稿者名:さば 3ヶ月 女の子
■ Re: 3ヶ月健診で・・・
さんごさん、oyokoさん、mommyさん こんにちわ。
ありがとうございます。

話したり、聞いてもらったりすると、本当気持ちが楽になって
「大丈夫なんだ!がんばろぉ(^o^)丿」という気が湧いてきます。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

最近は首が座ってきたせいか、縦抱っこが好きで、手首が腱鞘炎になってます(>_<) 「みんななるよ」とは聞いていますが、娘がこれ以上重くなったらどうしょう! というのが本音かも。。。
「大きく成長して欲しい」と願いながら、こんなこと言ってるなんて・・・親のエゴとは怖いものです(^^ゞ

さんごさん
一緒に頑張りましょうね。また報告しますね~

oyokoさん
>ミルクをあげることが毒でも盛るようで、罪悪感から意地になってたかも

私もそういうところあるかも・・・
後期に期待しちゃいます(^^ゞ

mommyさん
双子さんなんですね! 大変なんでしょうけど、かわいいんだろーなぁ~(^o^)
>でも活発な体重が軽い娘の方がすることが1ヶ月は早いです。

双子さんでもそんなに違うものなのですね。びっくり。
小粒ながらがんばります(^o^)丿


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP