プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3078 イライラと、寂しさと。。。



No.3078 01月23日(Thu) 13:56 投稿者名:けいママ 3ヵ月 男の子
■ イライラと、寂しさと。。。
なんだかこの頃、子供に対してすぐイライラ、カッとなって
しまって自己嫌悪です。
何故だか分かりませんが、激しく泣かれるとカーッと頭に血が
昇って「何で泣くの?!」「そんなに泣かないの!」と声を
荒げてしまう事も。まだ泣く事でしか表現できない時期だと
わかっているのですが。。

イライラするのは、直接的には息子がしょっちゅうぐずる事
ですが、その他にも

・母乳が思うように出てくれない事、
・子供の将来の為にも節約したいと思うのに、一日中家にいる
ので光熱費がかかったり(今の時期だけと割り切ればいいんですけど・・)布オムツで頑張ろうと思っていたのに息子がおしっこ
&交換のたびに泣叫んでなかなか泣き止まないので辛くて挫折
しがちな事
・順調に体重が落ちていたのにイライラして間食が増え、太ってきた事
が背景にあると思います。
どれも子供が第一だったら気にもならないような些細な事だと
思うし、そんな事でカリカリする自分が嫌で嫌で。。。

昼間は息子と二人きりで、誰とも喋らない事が多いです。
お出かけも、最近雪がすごくて風邪をひかせるのが怖いので
していません。
実家は遠いし、夫の仕事も帰りは遅いです。
息子はすごく可愛いし、いつもニコニコ相手してあげたいんです。
それができない事がすごく悲しいし、毎日寂しいです。
息子に声を荒げた後は「ごめんね・・・」と泣いてしまいます。

元々楽天的な性格だと思っていたのに、ガラっと変わって
しまって、なんでこんなに煮詰まってしまったのか分かりません。

No.3082 01月23日(Thu) 14:15 投稿者名:ひとみ 8ヶ月男の子
■ Re: イライラと、寂しさと。。。
自分と全く同じで思わず手を止めてしまいました。ホント、私の気持ちそのままで恐いくらいです。

私も今朝からオムツ替えに暴れる息子にカッとなって大声で怒鳴りつけてしまったところです。寝顔を見ながらごめんねと謝りましたが、その瞬間は自分でも恐いくらい本気でイライラしてました。こんなこともう何ヶ月続いているでしょうか。

うちもけいママさんと同じく夫は帰りが遅く、寒いところなのであまり出歩くこともなく、息子と二人家にいることがほとんどです。育児サークルや児童館も探してみましたが、近く似なくてあきらめたクチです。
心ではニコニコ、穏やかなママでいたいといつも思っているのに、実際はイライラの連続です。
私もストレスから過食ぎみで体重が増えてきたこと、オッパイも乳首が切れて痛みが強くて授乳が苦痛なこと、息子が昼夜といわずあまりで寝てくれないこと、おむつ交換が嫌いで毎回大暴れすること、そして節約を館がて布オムツでできるだけ頑張ろうと思っているのにうまくいかないこと、ホントけいママさんとそっくりな悩みでイラついてます。
息子に申し訳ないと思いつつ、気持ちをうまくコントロールできないでいます。何度独身に戻って自由になりたいと思うことか・・・。

育児とはこういうもの、みんな頑張ってると思いながらも寂しさやイライラはどうしようもないです。痛いほど気持ちわかります。励ましにならなくてごめんなさい。

No.3111 01月23日(Thu) 19:56 投稿者名:けいママ 3ヵ月 男の子
■ 同じ方がいらっしゃるなんて。。
同じような方がいらっしゃって、変な言い方ですがなんだか
ちょっと安心?しました。
私だけじゃなかったんだ、って・・・

> オムツ替えに暴れる息子にカッとなって大声で怒鳴りつけて
> しまったところです。寝顔を見ながらごめんねと謝りましたが、
> その瞬間は自分でも恐いくらい本気でイライラしてました。


そうなんです。無邪気な寝顔を見ると余計自分が酷く
思えてくるんですよね。

おっぱいの事、おむつ交換の事、体型の事まで同じだなんて、
びっくりしてしまいます。
私はまだ乳首が切れた事はありませんが、歯が生えてくると
痛そうですよね..お大事になさって下さい。
書かなかったけれど、うちの子も夜まとめて寝ません。
睡眠不足も毎日だとしんどいですよね・・・

こうして文章に出来た事と、反応を頂けた事で少し
すっきりしました。まだまだ先は長いと思いますが、お互い
がんばりましょうね。

ひとみさんのところは8ヵ月との事で、言葉が出るようになったら
ぐっと可愛くなるといいますし、もっと楽しくなるのではないかし
らん?うちは、まだまだですが・・・

No.3120 01月23日(Thu) 23:15 投稿者名:さんご 4ヶ月 女の子
■ Re: 同じ方がいらっしゃるなんて。。
すみません。私もまさに同じ気持ちなもので、つい書き込んでしまいました。
おっぱいのこと→一生懸命に吸わせているのに今ひとつで、4ヶ月検診で        体重があまり増えていなかったので、ショックです。
体型のこと→妊娠で8キロ増え、3キロしか戻ってません。甘いものをつ      い食べてしまうんです。罪悪感です。
おむつのこと→挫折しました。うちの子は退院してから夕方から朝まで泣       きっぱなしだったので、ノイローゼになりそうで、準備し       ていた布オムツを使うことはありませんでした。
イライラ→産まれた時からよく泣く子で最近は泣き声を聞くたび憂鬱にな     ります。ずっと放っておいたいもしてしまいます。

かわいいけど、疲れますね。赤ちゃんって。
母乳で頑張って、ミルクを与えることを毒でももるかのように罪悪感に感じ、嫌がられながら必死におっぱいを吸わせようとしてきましたが、おっぱいも挫折しそうです。
今日はムキになってミルクをガンガンあげました。
いつになったら、余裕のある楽しい育児ができるのでしょうね・・・・

No.3125 01月24日(Fri) 00:30 投稿者名:葵 6ヶ月 男の子
■ Re: みんな同じ
「余裕のある楽しい育児」なんてしている人って、ほんとに一握りでしょう。

どうしても「私一人がこんなにしんどい思いをして」って思いがちだけど、それはみんな一緒。
傍から見ると楽しそうに見えるかもしれないけど、口に出さないだけで、ものすごく大変だと思うよ。

うちも「いつまでこんな毎日が続くんだろう」っていっつも思う。

けいママさんとこはまだ3ヶ月でしょ?
じゃあまだまだ超しんどい時だよ。うちだってまだまだだもん。
でも少しずつ、ほんとに少しずつだけど笑って相手できるようになるよ。
イライラするのも寂しいのも けいママさんだけじゃないんだから。。。

No.3127 01月24日(Fri) 00:53 投稿者名:せいやママ もうすぐ6ヶ月 男の子
■ Re^2: みんな同じ
> 「余裕のある楽しい育児」なんてしている人って、ほんとに一握りでしょう。


あぁ・・・みなさんのお気持ちよくわかります。
本当に育児って大変。
でも、大変って思わないようにしたいと思ってます。
みんな一緒なんだって思うように、たとえば、私の場合、すぐ動物たちを思ってしまいます。
ツバメの子育て。
ピィピィお口をあけて、両親のツバメたちがせっせと餌を運んできて、どの子にあげてるのかわからないけど、一生懸命お口をあけて待っているかわいいヒナたちに届けているツバメ。
食べれないヒナもいるかもしれないけど、親ツバメも一生懸命餌をとって泣く子にあげてる。
犬の子育て。
やっぱり、おっぱいあげて育ててる。人間が赤ちゃん犬がかわいくて、触ろうとすると親犬は「ウ~」って唸る。

言葉をしゃべり、知恵のある人間は、歩けるまで育てるのに1年かかる。
それを考えると、他の動物は短い期間に成長するけど、一生懸命だなぁと思うと、私も頑張らねば!
知恵のある人間だからこそ、あれこれと大変だぁ。と思うのかも。動物のように本能のままに可愛がって、頑張らねば!
と、楽に考えていこうと思ってます♪
結構、皆さん節約とか、おむつとか、しっかりしてますよね。
私はもう割り切って、冬だ!寒いし、お金かかるけど、暖房いれちゃいましょう!と自分に言い聞かせてます。
とりあえず、支離滅裂な文章ですが、少しでも楽な方に考えられるよう、私の場合を投稿させていただきました。
頑張ろうね♪

No.3132 01月24日(Fri) 07:23 投稿者名:てんこ 8ヶ月 男
■ Re: イライラと、寂しさと。。。
> なんだかこの頃、子供に対してすぐイライラ、カッとなって
> しまって自己嫌悪です。
> 何故だか分かりませんが、激しく泣かれるとカーッと頭に血が
> 昇って「何で泣くの?!」「そんなに泣かないの!」と声を
> 荒げてしまう事も。まだ泣く事でしか表現できない時期だと
> わかっているのですが。。
>
> イライラするのは、直接的には息子がしょっちゅうぐずる事
> ですが、その他にも
>
> ・母乳が思うように出てくれない事、
> ・子供の将来の為にも節約したいと思うのに、一日中家にいる
> ので光熱費がかかったり(今の時期だけと割り切ればいいんですけど・・)布オムツで頑張ろうと思っていたのに息子がおしっこ
> &交換のたびに泣叫んでなかなか泣き止まないので辛くて挫折
> しがちな事
> ・順調に体重が落ちていたのにイライラして間食が増え、太ってきた事
> が背景にあると思います。
> どれも子供が第一だったら気にもならないような些細な事だと
> 思うし、そんな事でカリカリする自分が嫌で嫌で。。。
>
> 昼間は息子と二人きりで、誰とも喋らない事が多いです。
> お出かけも、最近雪がすごくて風邪をひかせるのが怖いので
> していません。
> 実家は遠いし、夫の仕事も帰りは遅いです。
> 息子はすごく可愛いし、いつもニコニコ相手してあげたいんです。
> それができない事がすごく悲しいし、毎日寂しいです。
> 息子に声を荒げた後は「ごめんね・・・」と泣いてしまいます。
>
> 元々楽天的な性格だと思っていたのに、ガラっと変わって
> しまって、なんでこんなに煮詰まってしまったのか分かりません。

No.3136 01月24日(Fri) 09:28 投稿者名:ひとみ 8ヶ月男の子
■ そうですよねー。
自分だけじゃないっていつも思うけど、改めてそう思いました。
頑張り過ぎってよくないと思うし、自分が特別頑張ってるわけではないけど、冷静に見てもともとキャパシティの狭い私にはいっぱいいっぱいの毎日かもしれません。

お金の話はあんまりよくないかもしれないけど、ホント余裕があまりないのでできれば節約!って思ってしまうんですがおむつ代、光熱費、食費、今まで異常にかかってしまってそれも悩みです。布オムツも挫折しかけては何とか予定のない昼間だけは頑張っていますが、この頃オシッコの量も多いし汚しては替え、替えるたびに泣き暴れる息子にイライラ。でも結局は息子のせいじゃなく、すべては自分の都合なのにって自己嫌悪しちゃう。

子供が小さ蹴れば小さいほどてもかかるし、まだまだ大変ですよね。うちは8ヶ月になって振り返れば前よりこんなことが楽になったと思う反面、大変なことも出てきて「いつになったら楽になるの?早く大きくなってー」としょっちゅう思います。こんな時期は今だけで、そのうちくっつきたくても息子から離れて行っちゃう日が来るって思いながらも、今は大変だからそう思ってしまうんですよね。

自分ばかり責めてちゃやってられないけど、周りに頼れる人や分かり合える人がいなかったり、子供と二人きりの時間が多いとどうしても息子と自分の関係でしか物事見れないから、どうしても感情の捌け口なくなりますよね。育児を楽しもう!って思えば余計辛いから、一日一回、どんな些細なことでもいいから息子のいいところ、かわいいところ、楽しいこと、うれしいことを見つけて笑うようにしています。
でも怒っちゃうこと多いんですけどね。
怒るってやっぱりよくないんでしょうかねー。私も時々泣いてる息子に「もう知らない」っていったん部屋を出たりします。虐待って感じだけど、そうしないと冷静に戻れないような気がして。依然読んだ本では、声に出すこと(もちろん言葉は選ばなくてはなりませんが)時には必要だって書いてあったんです。それができなくなると手が出るって・・・。私はまさにそんな気がするんで声に出してしまうんです。後で謝りますが・・・。
何だかとりとめのない文章でごめんなさい。私も煮詰まってるもので。

No.3138 01月24日(Fri) 09:34 投稿者名:てんこ 8ヶ月 男
■ Re: イライラと、寂しさと。。。
みんなイライラしますよね。泣き続けられると本当に頭がおかしくなるぐらいイライラすることもありました。
赤ちゃんがこんなに泣くとは思ってなかたぁぁぁって。
特にうちのこはひどいのかも・・・って思いません?
うちもよく泣きますよ。3ヵ月ぐらいのころは、いったいいつになったら泣くのが減るんだろうと思ってましたが、今もあまりかわってないかも・・・
でも笑ってる時間がぐんとふえたように感じます

・母乳が思うように出てくれないこと
 人それぞれかと思いますが、私も母乳育児に自信がもてるようになったのは5ヶ月ぐらいからかなぁ。それまでも大きなトラブルはなくこれたのですが、自分自身に、自信が持てるようになったのはそれぐらいからです。それまでははたからみれば順調でも自信がなく、これでいいのかなぁって感じでいつも不安でした。というのもあまりにしょちゅうぐずってるので、本当にオッパイが欲しくって泣いてるのかよくわからなかったのです。ハイハイができるようになるとオッパイのときは自ら私の胸にすりよってくるようになって多少わかりやすくなりました。
・光熱費のこと
 これも頭が痛いですよねーー。私もイライラしました。
でもやっぱり、せめて1年ぐらいはしかたないとあきらめよう。できる範囲でやればいいですよ。光熱費はわたしがイライラしないために払ってるお金!ぐらいにいおもって、自分が快適にすごせるなら多少の贅沢もいいかな、と。贅沢って言ってもかわいいもんですよ。

・体重のこと
 これは私にとっても永遠のテーマ。イライラして食べちゃうー太ってよけいいらいら。エンドレス・・・。でもねでもね、食べるの我慢しててもイライラしません?おいしいオッパイのためとか、もちろん自分の体重のこととかで、食べるの我慢してるのもストレスだったりします。私も我慢してました、でもやっぱりイライラ、食べすぎたら太ってまたイライラ・・・なんでぇぇぇぇ。
健康的な食生活と思ってても、だって子供がぐずってるのにそんなに手をかけて作っていられない!食べるのだってぐずってるのを横目に流し込むように食べて味なんかわからない!・・・もう今は開き直って太ってもいいから好きなもの食べてストレス発散プクプクニコニコ元気なかあさんで行こうと思ってます。ただし、運動は心がけるようにして(サボリぎみですが)。最近では私が体操してると、動いてるのが面白いのか子供も笑って見てます。

・布オムツ
 これは本当に頭がさがります。大変でしょうね。おむつがえの大変さは(動く・暴れる・泣いていやがる)は紙おむつでも一緒ですが洗濯などの手間を考えるとやはりイライラしますよね、当然です。どちらにしろとは言えませんが
ここまで頑張ってきただけでもすごいと思います。

実家は離れててだんな様の帰りは遅い、うちもそうですね
1日子供としか話さない・・・もうそんなの当たり前になってしまって、最近では気にもしなくなりましたが、3ヶ月ぐらいの頃ってきになりますよね。
育児にもなれてきたつもりだけど、まだまだよく泣くし、自分の時間なんてないし、いつになったら楽に成るのかなぁって。よく人から動き出したらもっと大変になるわよーと脅され??て、今がこんなに大変なのにどうなるんだろうって思ってましたが、うちの子は本当によく泣く子だったので、自分で動き回るようになって多少一人遊びができるようにもなり、だんだん楽になってきたように感じます。ほんと、3ヶ月ごろまでと比べたらめちゃくちゃ楽かも。今だよくなきますが、精神的にはかなり楽です。
人間らしくなてきたというか・・・一緒に遊べるようになったので。

イライラしてしまうのは日常の一部、イライラしない日なんてなーい。なんとかそんな気持ちとも折り合いつけてやってくしかないこともおおいです。なんかうまくいえないけど(横でまたうちの子が号泣してますなぁ)育児は修行のように思えることもあります。どうしようもないときは、この冬の寒い日に雨風しのげる家があり、水道ひねれば水が出て、スイッチつければ電気がつく、食べ物は冷蔵庫にたくさん(多少賞味期限ぎれでも)、熱い風呂に暖かい布団。がんばって働いてくれる夫に、元気な(元気すぎる)子供、そして健康な体。ありがとう神様・・・って思うようにしてます。これで気分が簡単に、変われば、、、いいんですけどね!その後ため息ついてることもありますよ(^^)


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP