プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2392 上の前歯がおっぱいに当たる…



No.2392 01月05日(Sun) 06:19 投稿者名:アントンママ もうすぐ7ヶ月 男
■ 上の前歯がおっぱいに当たる…
6ヶ月後半なのですが、既に上の前歯が3本、下の前歯が3本生えてきています。授乳の時、ここ数日でどんどん伸びてきた上の前歯(門歯?)が乳首の乳輪の部分にあたって痛むようになりました。噛み付いているのではなく、おっぱいを飲むためにアムアムするとき角度的にどうしても歯があたってしまう感じです。授乳後に見るとくっきり歯型が残り、赤くなっています(涙)。

いまのところ授乳後毎に乳首に白色ワセリンをぬって騙し騙し授乳を続けていますが、歯が伸びるにつれ傷・痛みが悪化したら授乳できなくなってしまうのでしょうか?ちなみに離乳食は遅めにする予定でまだ重湯とりんごのすりおろしを裏ごしした果汁しか与えていないため、今すぐ断乳していきなり食べ物から栄養補給というわけにもいきません…

歯がはえている赤ちゃんに授乳しているママさん方、もし経験談やアドバイスなどありましたら何卒よろしくお願いします!

No.2439 01月07日(Tue) 13:38 投稿者名:あずみ 9ヶ月 ♀
■ 参考にならないかもしれませんが…。
アントンママさん、こんにちわ。
赤ちゃんの歯が当たると痛いですよね、わかります~。

私も似たような感じでいろいろ工夫してみたんですけど『かなり深くくわえさせる』事で今は乗り切っています。
私の場合、赤ちゃんが大きくなってきて飲むのが上手になってきたためちょっと油断してたんです…特別深く乳首をくわえさせる事を意識しなくなっていたというか。ちょっと思いつきでためしにガッと奥まで(笑)くわえさせてみたら全然痛みが違っていました。
あと最近なんですが、私が仰向けに寝てる時に娘が勝手に乗ってきて、顔にまたがって飲んだりするんです…娘のお尻が私の鼻をふさぐ勢いなんでめちゃめちゃ息が苦しいんですけど、よく考えたらあんまり乳首痛くないんですよね。だから飲ませる時の抱き方の角度にもコツがあったりするのかもしれないですね。いろいろ試したらいい角度があるのかも…。(決してうちのような変な飲ませ方をおすすめしてるワケではないですよ)

他のいい方法もたくさんあるのでしょうが、私はこんな感じなので書いてみました。

No.2543 01月10日(Fri) 06:36 投稿者名:アントンママ もうすぐ7ヶ月 男
■ なるほど~、確かに!
あずみさん、レスどうもありがとうございました!

実はうちの子は新生児の頃“浅飲み”癖がひどく、乳首が傷つき数週間の間それはもう苦労したんです~(泣)。その後あずみさんのところと同じく月齢が上がるとともに飲むのが上手になったので気にしなくなっていたのですが、よく見たら乳首のくわえ方が浅いままで飲んでいました!

ここ数日深くくわえさせるよう意識してみたところ、不思議なくらい痛みがなくなりました!今は息子も学習したのか私が何もしなくても自分からしっかり口をあけてくれます♪こうなったら断乳するしかないかも、ってくらい悩んでいたことがこんなに簡単に解決できたなんて感動です。

あずみさんのアドバイスのお陰で授乳生活を無事に続けられそうです。本当に感謝してます!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP