プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2407 まさかっ・・・妊娠!?



No.2407 01月06日(Mon) 00:56 投稿者名:かなちょろ ♀9ヶ月
■ まさかっ・・・妊娠!?
こんにちは。現在ちっち育児がんばり中です。
当然生理もまだきていません。
がっ、ここ4~5日、つわりのような吐き気が・・・。

夫婦の営みは普通にしていますが、避妊具をつけるわけでもなく、直前に外出しのため確実な避妊というわけではありません。
娘を妊娠したときは計画的でしたし、今まではその方法(外出し)でできちゃったということはなかったのですが。
お正月に暴飲暴食を重ねていたための吐き気かとも思うのですけど、生理がきていないと何を基準にすればいいのか・・・。

妊娠検査薬を使えば簡単なのでしょうけれど、その前に、生理がきていなくても次の子を妊娠した人を知っている方など、お話を聞きたいと思って投稿しました。今回は予定外なのでどきどきですっ。

No.2408 01月06日(Mon) 09:15 投稿者名:きく 8歳♂・4歳♂・4ヶ月♀
■ Re: まさかっ・・・妊娠!?
はじめまして、こんにちは。

今から4年前、次男が9ヶ月の頃?出産後初めての生理もなく妊娠しました。
ちょうどかなちょろさんと同じ、1月でした。
そんな覚えはないのに??ってうそだけど、何となく気持ち悪い程度だったんだけど、一応妊娠検査薬をしてみたんです。
でも、そのときはまだ早すぎたせいなのか、でなかったんです。
「やっぱり違ったんだ」と、その後の生活は普段と変わらず過ごし、もちろんちっちもあげていました。
2月の半ば頃、突然の生理。それも妊娠前よりなんか多い量。。。
でも、お馬鹿なわたしは「久しぶりだから多いのかな~」なんて、のんきにかまえ、7日間の整理を何の疑いもなく、すごしてしまったんです。
それから、3月のはじめに友達の結婚式が長野であって、まだ妊娠に気付いていない私は、風邪をひいている主人と子供を連れて、泊まりで出席。
とうぜん、無理がたたって、帰るなり風邪をひき寝こむ始末。
治りかけたその時に、またまた生理。
「んっ、でもいつもとちがうぞっ!!」と、気付いた時にはもう遅い・・・
そう、生理ではなく、流産の始まりだったんです。
その後はもう大変!! 大量出血で、急いで病院へ。
先生には「二人も生んでいながら、何してるの!!お母さん!!死ぬところだったよ!!もっと早く来なきゃだめでしょっ!!」て、すごく怒られました。
主人ももうすごいショックで。
赤ちゃんには、とってもかわいそうなことをしてしまいました・・・
そう、生理がくる前に妊娠って、あるんです。気をつけてください!!
あの後、看護婦さんの話によると、「おっぱいあげてたせいも、あるかもね。おっぱいあげてると子宮が収縮したりするから。」ですって。
でもね~、まだ断乳なんて考えていなかったし・・・
こんなことになるなら、ちゃんと避妊していればよかった・・・
でも、三人目も考えていたから、妊娠しても良かったんだけど・・・

いまいる赤ちゃん、これから生まれてこようとしている赤ちゃんのためにも、まだ断乳を考えていないなら、避妊をおすすめします。
それから、妊娠検査薬は初期だと本当に出ないことが、私の経験で証明されたので、気をつけてくださいね。
疑わしいようなら、産婦人科へ行ったほうがいいかと思います。

参考になりましたでしょうか?

No.2455 01月07日(Tue) 23:37 投稿者名:かなちょろ ♀9ヶ月
■ お返事ありがとうございます
本当にそんなことがあるんですね、と同時に、悲しいことを思い出させてしまったこと、ごめんなさい。
ご本人の貴重な体験談をお聞きできるとは思っていなかったので、心して拝見しました。
大変だったのですね。
でも、他人事ではないなと思いました。
年末から風邪をひいていて、風邪薬をいろいろ飲んでしまっているので尚更不安です。
この吐き気が風邪や胃腸からくるものであることを心から願っています。
でも、吐き気がなくなっても、念のため検査薬を試してみるつもりです。
きくさんからのレス、主人にも一緒にみてもらいました。
避妊を嫌がる人ではないので、もちろん今後は協力してくれるそうです。
私と同じように、きくさんの体験が胸にしみていたようです。
もし万が一妊娠していたら、の場合もこれから話し合います。
貴重なお話、本当にありがとうございました。

No.2458 01月08日(Wed) 01:11 投稿者名:きく 8歳♂・4歳♂・4ヶ月♀
■ Re: お返事ありがとうございます
ごめんなさいね。あんな話突然されてもね~~^^;
私は大丈夫ですよ^^
赤ちゃんにはかわいそうだけど、わかってて流産したわけじゃないので、そうでもないんです。気にしないで下さいね^^

避妊してないと、いつも気がかりで疲れませんか?
このお腹の痛みは何?
なんで気持ち悪いの?
薬飲んで大丈夫かな~?
などなど、あげればきりがないほど・・・

私も避妊はしていなかったので、いつも神経使っていました^^;(しないほうが気持ち良いものね~^^っておげれつ??)
でも、かなちょろさんの旦那様は良き理解者のようですので、
きっとそのほうが良いと思いますよ^^
ちなみにうちは、3人目を妊娠して以来、1年以上夫婦の営みがありません・・・さっさみしい。。。
余計な心配事が減ってよしとしよう・・・^^;

かなちょろさんにとって、良い方向に転ぶことを願ってます^^

またね~。(けっこうしゃしゃりでて投稿してるので・・・^^;)

No.2479 01月08日(Wed) 16:15 投稿者名:ふう 9ヶ月男の子
■ 聞いてもいいですか?
便乗質問になってしまいますが、いいでしょうか??
授乳中の妊娠って、初めての妊娠の時と兆候って同じなのですか?(体調とか熱とか・・・)
うちは月に3本の指に収まる程度しか、夜の生活はありませんが、避妊を全くしていません。
2学年差で欲しいと思っているのですが、1人目の子は早生まれなのですぐ出来ていいかなぁ・・・ってことで。
生理があれば、止まった!!!で分かるけど、どうなのでしょうか。どのくらいで気付きましたか?
ちなみにつわりは全くありませんでした。
質問ばかりですみません・・・・

No.2483 01月08日(Wed) 16:46 投稿者名:のんママ 6ヶ月女の子
■ Re: 聞いてもいいですか?
全然アドバイスになっていないんですが、母の話によると私は生理を見ないまま妊娠した時の
子供らしいです。。。。
姉にお乳をあげていたせいか生理は無くて、なんかおなかの中がおかしい、なんか動く・・・と
思って病院に行ったら、妊娠5ヶ月に入っていたそうです。
母はもちろん、父はなおびっくりって感じだったらしいです。
ちなみに、うちの母親は妊娠3回経験していて3回とも殆ど悪阻知らずだったらしいです。

あと、ご近所さんがもうすぐ2人目出産なのですが、その方も上のお子さんの授乳中で
予定外の妊娠だったらしいです。
ほかにも、私の知り合いには授乳中の妊娠で驚いた(そんなに、夜の営みも無かったのに・・・)って方が数名いらっしゃるので、生理が無くても避妊しなきゃなぁ(2人目予定してない場合)
って思いました。

No.2485 01月08日(Wed) 17:48 投稿者名:きく 8歳♂・4歳♂・4ヶ月♀
■ Re: 聞いてもいいですか?
> 授乳中の妊娠って、初めての妊娠の時と兆候って同じなのですか?(体調とか熱とか・・・)


私の場合でお答えします。

わたしは、ただ少し気持ち悪いな~程度で、妊娠検査薬をしてしまいましたので、当然結果は陰性でした。
ですので、妊娠じゃないと思いこんだ私は、気分的な問題なんだな~と、その後はあまり気にしていませんでした。
(お兄ちゃん達の時も、少し気持ち悪い・寝ても寝ても眠い程度でしたので・・・)
ただ、3月に友達の結婚式があったんですが、主人が風邪をひいていたので、ついでにうつっていないか、熱を測ったんです。
その時の体温は37.4度。でも妊娠に気付いていない私と主人は、「ほら、風邪ひいてるよ。」と、すっかり風邪だと思いこんでしまいました。
その後、寝込んだ時は39度もでたので、妊娠していて体温が高いどころじゃなかったんです。
で、その直後の流産でしたので、妊娠の兆候というものは、あまり感じていなかったという結果になります。(なんてオバカなわたし・・・)

ごめんなさい。あまり、参考にならなかったですね。。。

のんママさんのレスを読みましたが、「ちっちあげてるから避妊したほうが良い」とは一概には言えないようです。私の場合ってことでした。ごめんなさい・・・^^;

No.2498 01月08日(Wed) 22:23 投稿者名:ふう 9ヶ月男の子
■ そうなんですね。
かなちょろさん、便乗質問すみませんでした。

ここ2~3日、下腹部が痛い(重い感じ)で、おりものが多いもので、どうしたのかなぁと思っていた矢先このスレを拝見したもので・・・
熱を測ったりするのですが、36度~36.8度とバラバラなので、たぶん体調が悪いだけなのかもしれませんね。
眠いのはいつもなので、目安にならないんです(笑)

のんママさんきくさんありがとうございました。
体調の変化を気にしながら、様子を見て見ます。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP