プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2430 1歳過ぎてもこんなに泣くもの?



No.2430 01月07日(Tue) 03:01 投稿者名:しずママ 1歳1ヶ月 男の子
■ 1歳過ぎてもこんなに泣くもの?
1歳1ヶ月の息子ですが最近、異常に泣きます。
思い通りにならないと、俗にいう癇癪を起こしたように泣くのですが、先日初めての旅行に行った時もそりゃあもう大変でした。
子供にじっとしてろというのはそもそも無理な話ですが、お茶休憩しても机に上りたがり、それを制すとギャ~!!小窓から向こうを覗きたがり、危ないので抱っこしたらギャ~!!
夕食を食べに行っても5分ともたず動きたくてギャ~!!
この時はおっぱい攻撃で何とかなりましたがそれがなかったら早々に店を出る羽目になっていたでしょう。

家では洗い物をしている時など、キッチン扉と私の間に入って”やめろ!”と言わんばかりに洗い場から離すように私を押したり、後追いもひどくってパパがいてもちょっと私がゴミ捨てなどに外に出ると戻ってきた頃には何事かと思うぐらい泣き叫んでいて、パパ曰く「壁に頭をゴンゴン打ち付けて、しきりに”外へ行きたい”のサイン(2人の間で決めているベビーサイン)をしてたぞ」と。

また、パパと一緒にお風呂に入り、風呂上りに機嫌よく遊んでいたのに、その後私が一人でお風呂に入っていたらずーっと風呂場のドアをバンバン叩いて号泣。
「ママはおふろだよ。ココにいるよ。さっきパパと入ったでしょ。」
といっても全く聞き入れず、私がお風呂から出るまで泣き叫び続けるのです。

皆さんのお子さんはこんなに泣きますか?
特に家はおっぱい星人なのでおっぱいが欲しくなるともうそれこそこの世の終わりかと思う位しゃくりあげて泣き叫びます。
一時の事だとはいうけれど、一日中こうだと気が滅入ってしまうときもあります。
理解力はある方だと思うのに(「コレ着たらお出かけだよ。」と言うとさっと着たり、「○○持ってきて。」と言うと持ってきたり)泣き出すと、もう何を言ってもダメ。
思わずおけつパンパンしちゃう時もあります。
何かよい手があったらHELP ME~!!!

No.2447 01月07日(Tue) 21:37 投稿者名:かん 14months boy
■ わが家も一緒~♪
読んでいて、「わかる、わかる」と思ってしまったぐらい、わが家も一緒です。本当そばにダンナがいようと、あたしの姿が見えないと出てくるまで泣いています。でもこれが一日中、一週間、一ヶ月だとかなりのストレスですよね・・・わかります。

でもまだ旦那さんとお風呂に入ってくれるだけいいですよ。わが家は入れた瞬間から出てくるまでずーーーーーーーっと泣いています。聞いていられないので、あたしが入れるんですけどね・・・。たまにはゆっくり入りたいですよね・・・。

トイレに入っても一緒です。
ずっとドアの外で泣いています。
あたしが出てくると笑顔になり、
流したモノに対して「バイバイ」して喜んでいます。
くさくないんだろうか・・・。疑問ですが。

台所では、下二段ぐらいの引き出しには、いじくられても良いようなモノをたくさん入れておいて、一緒に台所にいます。
ペットボトルに始まり、鍋とかまでいじくられますけどね・・・。
魚のグリルレンジにも手が届くので、冷や冷やですけど・・・。
泣かれるよりマシです・・・。

だから泣かれたら何をするにも抱っこが多いです。
洗濯物も片手に抱っこで、片手に洗濯物・・・とかね。

あっでも、やはり歩けるようになってから自我が芽生えて、知恵も付きだし、自分の思い通りにならないと口で「ぶーぶー」ってやります。ツバを引っかけるような感じで・・・。

物事の理解力は確かにあるので、例えば窓から遠ざけるときもいきなりではなくて「こうこうで、危ないからね」って一声かけてからだと大分違いマス。ダンナは人さらいのように台所から引き離すので大泣きされています。もう赤ちゃんではないんだから、ちょっと話しをしてあげたら分かるのになぁ~って思いながらいつも見ています・・・。

その場を離れる時も同じです。
「お母さん台所に行くけど、どうする?」などと言うと、ちゃんと後から着いてきます。それをしないでササッと台所へ移動すると大泣きだし、抱っこポーズで抱っこするまで泣いています・・・。
そうなった方が家事が出来なくなるので、面倒でも一声かけてからにしています。

それはそれで大変ですけどね・・・。
一日中しゃべってるみたいで・・・。
お風呂タイムになると「あー今日もよくしゃべったな」って思います。

どうでしょう?
参考にはならなかったと思いますが、わが家も同じだと言うことで♪
お互いにがんばりましょう!

No.2532 01月09日(Thu) 23:34 投稿者名:しずママ 1歳1ヶ月 男の子
■ Re: 参考になります~
かんさん、お返事ありがとうございます。
本当、お風呂ぐらいたまにはゆっくり入らしてくれ~って感じですよね。
それだけ求められているっていうのは嬉しくもあるけど。
そういえば、実家だと私一人で入ってても大丈夫なんですけどね。
さてはパパのあやし方が下手か???
それと、児童センターのような所に連れて行くと一人でつったかつったか歩いて”ママ要らず”で、昨日の泣きっぷりは何だったの?と思います。

> 台所では、下二段ぐらいの引き出しには、いじくられても良いようなモノをたくさん入れておいて、一緒に台所にいます。


これは家もやってます。気が付くと床にしゃもじやら茶漉しやら散乱していていつも”やれやれ・・・”って感じで片付けるんですが。
そして魚のグリルは何度怒っても開けますね!
最近は調理台にも背伸びすれば手が届くようになって、手探りでまな板とか引っ張るので包丁とかのってるとヒヤッ!とします。
突っ張り棒が出来るキッチンが羨ましい!
借りるとき、そこまで考えなかったからなあ・・・

一声かけるっていうのは私も本で読んだことがありますが、仲々落ち着いて出来てなかったです。最初のうちは優しい口調ですが何度言ってもやるのでつい「も~危ないっていってるでしょう!」って怒り口調に。反省反省。
もしかしたら、理解力があるからこそ普通の子より不安感が大きくてママべったりなのでは?とふと思ったのですがこれは親ばかですね。
だって、レスが他にないってことはあんまり大泣きされてるお子さんはいないみたいだし・・・
後、いけないとは思いつつ車でよく寝ているときは置いてササッと買物して戻ってくると大泣きしている事があるのでそれがトラウマになっているのでは・・・と考えたりするのですが。

>その場を離れる時も同じです。
>「お母さん台所に行くけど、どうする?」などと言うと、ちゃんと後から着いてきます。それをしないでササッと台所へ移動すると大泣きだし、>抱っこポーズで抱っこするまで泣いています・・・。


・・・同じですね。抱っこポーズ、これが時にはたまらなくかわいくもありたまらなくめんどくさいときもあり・・・

>一日中しゃべってるみたいで・・・。
>お風呂タイムになると「あー今日もよくしゃべったな」って思います。


私も今日からお喋りになってみま~す。

No.2534 01月09日(Thu) 23:46 投稿者名:ちーすけ 6歳男 1歳2 女
■ Re^2: 参考になります~
> かんさん、お返事ありがとうございます。
> 本当、お風呂ぐらいたまにはゆっくり入らしてくれ~って感じですよね。
> それだけ求められているっていうのは嬉しくもあるけど。
> そういえば、実家だと私一人で入ってても大丈夫なんですけどね。
> さてはパパのあやし方が下手か???
> それと、児童センターのような所に連れて行くと一人でつったかつったか歩いて”ママ要らず”で、昨日の泣きっぷりは何だったの?と思います。
>
> > 台所では、下二段ぐらいの引き出しには、いじくられても良いようなモノをたくさん入れておいて、一緒に台所にいます。
>
> これは家もやってます。気が付くと床にしゃもじやら茶漉しやら散乱していていつも”やれやれ・・・”って感じで片付けるんですが。
> そして魚のグリルは何度怒っても開けますね!
> 最近は調理台にも背伸びすれば手が届くようになって、手探りでまな板とか引っ張るので包丁とかのってるとヒヤッ!とします。
> 突っ張り棒が出来るキッチンが羨ましい!
> 借りるとき、そこまで考えなかったからなあ・・・
>
> 一声かけるっていうのは私も本で読んだことがありますが、仲々落ち着いて出来てなかったです。最初のうちは優しい口調ですが何度言ってもやるのでつい「も~危ないっていってるでしょう!」って怒り口調に。反省反省。
> もしかしたら、理解力があるからこそ普通の子より不安感が大きくてママべったりなのでは?とふと思ったのですがこれは親ばかですね。
> だって、レスが他にないってことはあんまり大泣きされてるお子さんはいないみたいだし・・・
> 後、いけないとは思いつつ車でよく寝ているときは置いてササッと買物して戻ってくると大泣きしている事があるのでそれがトラウマになっているのでは・・・と考えたりするのですが。
>
> >その場を離れる時も同じです。
> >「お母さん台所に行くけど、どうする?」などと言うと、ちゃんと後から着いてきます。それをしないでササッと台所へ移動すると大泣きだし、>抱っこポーズで抱っこするまで泣いています・・・。
>
> ・・・同じですね。抱っこポーズ、これが時にはたまらなくかわいくもありたまらなくめんどくさいときもあり・・・
>
> >一日中しゃべってるみたいで・・・。
> >お風呂タイムになると「あー今日もよくしゃべったな」って思います。
>
> 私も今日からお喋りになってみま~す。

No.2535 01月09日(Thu) 23:52 投稿者名:ちーすけ 6歳男 1歳2ヶ月 女
■ うちも後追い激しくって
書き込みに失敗して変なのを載せてしまってすみません。

> だって、レスが他にないってことはあんまり大泣きされてるお子さんはいないみたいだし・・・


うちも号泣します!私だけお風呂やトイレに入るとドアの外で大泣き!
調理で危ないときはおんぶか、寝ているときにやったりしてます。
あまり手がかかるので最近は上の子の行っている保育所に短時間預けているんですが、かえってそれで甘えん坊になっちゃったかも・・・・・

声をかけるっていうの、私もこころがけてやってみようと思います。
(上の子の時も後追いが激しくてテレビ漬けにしてしまい、
反省しているので。。。)

No.2540 01月10日(Fri) 01:01 投稿者名:ゆうたんママ(1歳2ヶ月 娘)
■ Re^2: 参考になります~
> 最近は調理台にも背伸びすれば手が届くようになって、手探りでまな板とか引っ張るので包丁とかのってるとヒヤッ!とします。

これを見て出てきてしまいました。友人の子(2歳9ヶ月)が、布巾の上に包丁がのった状態で布巾を引っ張り、包丁が足に刺さったそうです!!幸い切り傷だけですんだそうですが、ぞっとしますよね。
> 突っ張り棒が出来るキッチンが羨ましい!

うちもできない構造です。やはり私のところにきてちょろちょろしますが、最近は一人でかばんを持って旅に(?)出たりしてるので、足元ちょろちょろはだいぶ減った気がします。

No.2576 01月10日(Fri) 21:06 投稿者名:かん 14months boy
■ 本当に同じですね!
またまた登場です。

> そういえば、実家だと私一人で入ってても大丈夫なんですけどね。
> さてはパパのあやし方が下手か???

・・・そうそう!
うちもあたしの実家だとじじばばがちゃんとあやしててくれるので、ゆっくりとお風呂に入っていられるんです。
あたしたちの気持ちがゆったりしているからなんですかね?

> それと、児童センターのような所に連れて行くと一人でつったかつったか歩いて”ママ要らず”で、昨日の泣きっぷりは何だったの?

・・・ウチもデス。
降ろした途端にたぁーっとおもちゃなり滑り台へ。
オッパイも忘れて遊んでくれます。
そのすきにトイレにも行けるんですけどね。

> 最近は調理台にも背伸びすれば手が届くようになって、手探りでまな板とか引っ張るので包丁とかのってるとヒヤッ!とします。

・・・あぁ!
そういうことも起こりうるんですね。
今後の参考にします。

> 一声かけるっていうのは私も本で読んだことがありますが、

・・・あぁそうなんですか。
本にも載ってるんだぁ。
知らなかった・・・。

最初のうちは優しい口調ですが何度言ってもやるのでつい「も~危ないっていってるでしょう!」って怒り口調に。反省反省。
・・・あはは!
そうそう、なるべく一息入れてから口を開くようにはしていますけど、なかなか毎日となるとダメですよね・・・。

> もしかしたら、理解力があるからこそ普通の子より不安感が大きくてママべったりなのでは?とふと思ったのですがこれは親ばかですね。

・・・うん、でもこれはあたしも思ったことがあります。
ってことはあたしも親ばかですかね?
うふふ。

> 後、いけないとは思いつつ車でよく寝ているときは置いてササッと買物して戻ってくると大泣きしている事があるのでそれがトラウマになっているのでは・・・と考えたりするのですが。

・・・あたしもやっちゃいます。
そしてそれがトラウマってのも考えたことあります。

ってことは・・・。
やはりトラウマなんでしょうか???
反省するのはあたし???


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP