プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2432 乳首から血が!!



No.2432 01月07日(Tue) 11:09 投稿者名:さやママ2歳4ヶ月男の子と5ヶ月の女の子
■ 乳首から血が!!
みなさん、明けましておめでとうございます。
新年早々投稿させてもらいます。
5ヶ月の娘なのですが、最近オッパイを吸う力が強くなったのか、左の乳首のど真ん中がふやけ、しまいには血もでました。乳首の回りが切れた事はあるのですが、真ん中が傷つく事ってあるんでしょうか?昨日までは吸われると、ものすごく痛かったのですが、今日はダイブよくなっています。お正月、気にせずにお餅食べたりしたせいでしょうか?血が出ていても飲ませて大丈夫でしょうか?
どなたか教えて下さい。

No.2438 01月07日(Tue) 13:38 投稿者名:スノー 1歳6ヶ月 女の子
■ Re: 乳首から血が!!
さやママさん、こんにちは!
おっぱい、痛そうですね。

> 真ん中が傷つく事ってあるんでしょうか?


これは普通にあり得る事なので心配いりませんよ。
姫ちゃんの吸い付く力が強くなったか、
長時間吸わせてしまって乳首が傷ついたか、
おっぱいを離す時に無理な力がかかったか
・・・ですかね。
うちの子も短時間では離れませんでしたが、
私の乳首が強かった為か、傷は出来ませんでした。
> 昨日までは吸われると、ものすごく痛かったのですが、今日はダイブよくなっています。お正月、気にせずにお餅食べたりしたせいでしょうか?血が出ていても飲ませて大丈夫でしょうか?


今も吸わせているなら痛みもありますよね。
痛みがあると授乳も辛いですよね。
血が出ていても吸わせて大丈夫ですが
(あくまでも乳頭の傷による出血の場合!です。そして、もしかすると姫ちゃんのうんちにその血が微量にみられることがありますのでその時は慌てないでくださいねv)
やはり、左は短時間に押さえて乳首を少しでも休憩させてあげると治りも早いと思います。
授乳時間(左右それぞれ)はだいたい何分くらいですか?
その時間にもよりますが(左の)時間を縮めてみてくださいね。
でも、吸われないと乳汁の分泌も低下してしまう恐れもありますので、
左は授乳が済んだ後、ママが後搾りして(出たお乳は捨てていいと思います)ケアした方がいいと思います。
多分、時間を短縮して1日もすれば痛みや傷もかなりよくなると思いますのでお試しくださいね。
(右は普通に飲んで貰ってくださいね。ただし、そちらも傷にならないように注意してくださいね。)
あと、授乳時の体勢を変えてみてくださいね。
同じ場所に負荷がかかり過ぎずいいと思います。
横抱っこであげていらっしゃいます?
縦、脇抱き・・・などなど試してみてください。
傷用の軟膏か何かお持ちでしたら授乳後に付けてみてくださいね(授乳前にはこすらないように拭き取ってくださいね)。
無くてもとりあえず上に書きました授乳の仕方で変化はあると思いますよ。
乳頭保護器をお持ちでしたらそれも傷が治るまで使ってみてください。吸い付かれるときの痛みが多少いいと思いますよ。

傷とお餅のことはあまり関係ないとは思いますよ。
強いて言えば乳質が多少変わったのかも・・・と言うくらいですかね(それで姫ちゃんの吸い方もちょっと変わってしまったのかも・・・って感じかな?)。
でも、これは今後の食事でいくらでも改善しますしねv
早く治るといいですね☆頑張ってください!

No.2464 01月08日(Wed) 10:14 投稿者名:さやママ2歳4ヶ月男の子と5ヶ月の女の子
■ ありがとうございました
スノーさん、ありがとうございました。
何とか痛みも減り、吸われても少しの我慢ですむようになりました。血の出たあとも、かさぶたの様になってきました。
ただ、今まで飛ぶほど出ていたオッパイが、ここ最近出ていないような感じがします。
娘も足りないようで、夜は乳首を離すと泣き出します。
でも、ここでミルクを足すとオッパイはどんどん出なくなってしまいそうだし・・・
今まで4時間近く空いていた間隔も、ここのところ3時間もたない感じです。体が大きくなってきて、飲む量が増えてきたのでしょうか?

No.2508 01月09日(Thu) 02:41 投稿者名:スノー 1歳6ヶ月 女の子
■ まだまだ~☆
さやママさん、こんばんは!
痛みが徐々に良くなっているようで、良かったです☆
お返事遅くなってごめんなさい。

> ただ、今まで飛ぶほど出ていたオッパイが、ここ最近出ていないような感じがします。
> でも、ここでミルクを足すとオッパイはどんどん出なくなってしまいそうだし・・・
> 今まで4時間近く空いていた間隔も、ここのところ3時間もたない感じです。体が大きくなってきて、飲む量が増えてきたのでしょうか?


そうですね!姫ちゃんも日々成長していますからね。
それより、おっぱいだけ(ですよね?)で、4時間空いていた・・・と言うのがすばらしい!と思いました~(笑)。
4時間⇒3時間・・・まだまだかなり優等生ですよー♪
今までのリズムを考えるとさやママさんとしてはちょびっとお辛いと思いますが、
うちなんかと比べればすばらしい!の一言です(笑)。
うちは不規則だった上に、30分間隔・・・とかありました~。

あと・・・分泌減少かな?・・・については、最近お乳が痛かったり、そのことで心配したり・・・と、心身ともにストレスがかかっていたので乳汁の分泌にも変化があっても当然かもしれないですね。
だから、心身のストレスさえ減っていけばまた回復する見込みもありますよ☆
それと同時に
(1)バランスのいい食事をしっかり食べて、
(2)温かい水分を充分とって(授乳前が効果的)
(3)体を冷やさないようにして
(4)しっかり睡眠・休息をとって
(5)傷のある場所を注意しつつ乳頭乳輪部のマッサージをしてあげて
(6)『まだまだジャンジャン出すぞ~vいっぱい飲んでね~♪』と、リラックスしてちっちタイムに臨んでくださいねv
応援してますよ~☆


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP