プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2433 反抗期が激しいよ~



No.2433 01月07日(Tue) 11:53 投稿者名:ぴのこ 1歳7ヶ月娘
■ 反抗期が激しいよ~
あけましておめでとうございます。
娘ももう1歳後半に入っちゃいましたが、まだまだおっぱいライフは続いています。

それはさておき、反抗期って1歳代ではじまるんですねぇ。魔の二歳児という言葉は聞きますが、うちの娘は1歳過ぎからその兆候があり、いまとっても激しいです。
なにしろ出てくる言葉の7割くらいが「ヤい!」。イとヤがひっくりかえったようなんだけど「イヤ」のことです。
寝言まで「ヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤイ~!!!」って言ってました。もちろん起きても「着替えようね」「ヤイ」「ごはん食べる?」「ヤイ」「○ちゃん」「ヤイ」「今日はいい天気だね」「ヤイ」「飛行機飛んでるねぇ」「ヤイ」ってな会話がつづくのです。
つむじを曲げるとヤイヤイヤイ~!と言いながら私の手をはねのけたり足をバタバタ。
しかも、すごく要求が細かいんです。食べ物が熱いとか切り方が大きいとか文句をいうのはまだわかるんだけど、靴下や服などを選り好みしたり、歌う歌や絵本も「ヤイ」なものが多くて、疲れるぅ。ぬいぐるみにかける布団(タオル)の色柄までこまかーくえり好みします。

彼女が「ヤイ」というときに有無を言わせず力づくで従わせようものなら、激高して体をエビぞりに固まらせ、ものすごい声でギャ~~~~!と泣いて、何をしても泣きやまない状態にエスカレートしてしまいます。時間がかかっても説得あるいは上手にだまくらかして従わせるています。

今日も、起きたのはそれほど遅くないのに、着替えてご飯食べて顔洗って上着と帽子と手袋と靴を履かせて、という各プロセスで「ヤイ!」に阻まれ、しかもおっぱいだけは長時間飲んで、保育園にたどりつくまで異様に時間がかかってしまいました。ちょっと離れて客観的に観察するとおもしろいんですけれど、ときどき、つ、つかれる~ぅ・・と、くらくらーっときます。

そんなものなのかしら、1歳後半って。。。
みなさんのお子さんはどうですか?
うちの娘は特に自己主張が激しいんじゃないかという疑いを抱いています。顔からしてむーっとへの字口だしなぁ(^^;。

No.2436 01月07日(Tue) 12:59 投稿者名:のらねこ 1歳6ヶ月 女の子
■ Re: 反抗期が激しいよ~
> あけましておめでとうございます。


おめでとうございます。

> 娘ももう1歳後半に入っちゃいましたが、まだまだおっぱいライフは続いています。


うちももうすぐ1歳7ヶ月。おっぱいは昨年末から夜寝付くときのみとなりました。もうちょっとで卒乳できそうなんですが、寝るときだけは止めようねといっても絶対譲らないので、もうしばらく続きそうです。

> それはさておき、反抗期って1歳代ではじまるんですねぇ。魔の二歳児
>という言葉は聞きますが、うちの娘は1歳過ぎからその兆候があり、い
>まとっても激しいです。


うちは、2ヶ月前くらいが、ピークでしたよ。疑問形で話し掛けると、イヤイヤと必ず首を振り、欲求が聞き入れられないと床に転がり、手足をばたつかせ、これでもかとギャーギャー泣いていました・・。余裕があるときは笑ってみていられますが、急いでいるときなどは大変ですよね。「もう、ママ知らないよー」といって別の部屋に行くと、泣きながら追いかけてきてやっと言うことを聞くということの繰り返しで、ぴのこさん同様、「疲れる・・」と思ってました。

でも、今は少し落ち着いて、「○○しようね」というと「うん」といって、言うことを聞いてくれることもあります。なんと言っても、歯磨きをさせてくれるようになったのは大きいです。でも、着替えやオムツ替えは絶対「うん」と言いません・・・。

ぴのこさんのお子さんも、もうしばらくしたら落ち着いてくるかもしれませんね。お互いがんばりましょう。

No.2500 01月08日(Wed) 22:37 投稿者名:ぴのこ 1歳7ヶ月娘
■ Re^2: 反抗期が激しいよ~
のらねこさん、まなさん、レスありがとうございました♪

のらねこさんのお嬢ちゃんは、すでに反抗期がおちついてきたのですねぇ。早い!!うらやましい!!
二歳児がピークときくので、うちはこのまま二歳に突入して2年間くらい反抗期とつきあわねばならんのか?!と恐れていました。でも早く始まれば早く終わるのかも?

まなさん、確かに自我がすんごい勢いで出てきてるようです。
さっきも寝かしつけの時、私が歌う歌ほとんど「ヤイ」攻撃に遭ってしまい(飽きちゃってるらしい)、一度も聞かせたことのない歌を考えるのに苦労しました。
でも、「選ばせてあげる」というのは良い対処法ですね。私も考えてみれば多用してます。服など「これ着ようね」と言うと「ヤイ」が返ってくるので、ふたつ持っていって「どっちがいい?」と自分で選ばせると素直に着てくれます。なんでもふたつ以上ないとダメなんですけどね。

ふぅ。息切れしないように、気長につきあいます。どうもありがとうございました。

No.2443 01月07日(Tue) 16:40 投稿者名:まな 3歳 ♀
■ Re: 反抗期が激しいよ~
こんにちわ。

> それはさておき、反抗期って1歳代ではじまるんですねぇ。魔の二歳児という言葉は聞きますが、うちの娘は1歳過ぎからその兆候があり、いまとっても激しいです。


きっと自我が出てき始めてるんだと思いますよ。

> 彼女が「ヤイ」というときに有無を言わせず力づくで従わせようものなら、激高して体をエビぞりに固まらせ、ものすごい声でギャ~~~~!と泣いて、何をしても泣きやまない状態にエスカレートしてしまいます。時間がかかっても説得あるいは上手にだまくらかして従わせるています。


時間のある時に「これでいいかな?」って選ばせてあげてみてはどうでしょうか。(時間のない時に限って「ヤイ」なんでしょうけど(^^;;)

> 今日も、起きたのはそれほど遅くないのに、着替えてご飯食べて顔洗って上着と帽子と手袋と靴を履かせて、という各プロセスで「ヤイ!」に阻まれ、しかもおっぱいだけは長時間飲んで、保育園にたどりつくまで異様に時間がかかってしまいました。ちょっと離れて客観的に観察するとおもしろいんですけれど、ときどき、つ、つかれる~ぅ・・と、くらくらーっときます。


我が家の3歳児も保育園こそ行ってませんが、「イヤイヤ攻撃」にお手上げ状態の事がままあります。「どないせーっちゅうねん」って気分になる事もしょっちゅうです。

大変でしょうけど、ここはママが時間に余裕を持ってお付き合いしていくしかないですよね。(ワタシ自身もそうですが)お互い頑張りましょうね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP