プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2441 なんでだろう~突然おっぱい嫌いに



No.2441 01月07日(Tue) 15:58 投稿者名:シュウ 3か月 男
■ なんでだろう~突然おっぱい嫌いに
完全母乳を目指しながら、今だに混合でやっています。
何度かみなさんに励ましていただいて、頻回授乳をずっとしています。

今思うと、2ヵ月の終わり頃がおっぱいのピークだったのか…ミルクは60を一日4回ぐらい足しているだけだったのです。
ところが3ヵ月に入ったころからまた出が悪くなったようで、しかも今度はおっぱい拒否です。乳首をくわえさせると、はじめの1分ぐらいは吸っていますがすぐ泣いて口からはなしてしまいます。

もう母乳のピークは過ぎたのでしょうか…とにかく吸ってくれないので、頻回授乳ができないのです。
ちなみに今ミルクは100を足すようになってしまいました。
母乳相談室であげています。

そろそろ完全母乳はあきらめどきなのかと、とても悲しいです。
便もこのごろ緑色になってしまったし…ハア。
本当はまだまだがんばりたいのです。
なにか良い方法はありますか?

No.2475 01月08日(Wed) 15:36 投稿者名:ヒロ 4ヶ月 女
■ Re: なんでだろう~突然おっぱい嫌いに
私は2ヶ月の終わりごろからミルク中心から完全母乳を目指し、最近ミルクは1日に1回120足すくらいになりました。

私の場合ですが、生理が来ると(1ヶ月からきています)おっぱいを嫌がるので仕方ないとあきらめていたんですが、突然普通の日に嫌がりだしました。
おっぱいを見せるとさらに泣き声が大きくなり、周りからは「ミルクがいいんじゃないの?」と言われてミルクを飲ませられていました。
でも、どうしてもあきらめきれなくて嫌がられても、必ずおっぱいをあげ、嫌がったらミルクにしておっぱいをマッサージして少しでも搾っていました。
一時的なイヤイヤだったみたいで2,3日経つとおっぱいを飲んでくれるようになりました。

あきらめないで一緒に頑張りましょう!

No.2478 01月08日(Wed) 16:11 投稿者名:ぴなりん 1歳2ヶ月 男
■ Re: なんでだろう~突然おっぱい嫌いに
はじめまして。

> 今思うと、2ヵ月の終わり頃がおっぱいのピークだったのか…ミルクは60を一日4回ぐらい足しているだけだったのです。
> ところが3ヵ月に入ったころからまた出が悪くなったようで、しかも今度はおっぱい拒否です。乳首をくわえさせると、はじめの1分ぐらいは吸っていますがすぐ泣いて口からはなしてしまいます。


順調にミルクが減ってたのに、母乳の出が悪くなったと、思われるのは何故ですか?赤ちゃんが要求する限り、母乳は、それに合わせて、必ず増えていきます。よく、何ヶ月で出が悪くなったとか聞きますが、それはたいていストレスが原因のことが多いです。お母さんがリラックスして、食事、水分を取り、細切れでも睡眠を取れてれば、必ず軌道に乗っていきますよ!
母乳の拒否はたぶん、哺乳瓶慣れでしょうか?乳腺は開いてますか?(絞ると、噴水のようにでる?)乳腺が詰まってたりすると、怒ることがありますよ!
あと、3ヶ月にもなると、理由もなく大泣きすることも、よくあります。そういう時は、母乳も嫌がって、泣き止まないので、ついミルクを足してしまいますが、しばらく抱っこして、泣き疲れて眠くなって来た頃に、また乳首を含ませると、飲んでくれることも多いですよ!お腹が空いてれば、おっぱいだって絶対飲みますよ。おっぱい拒否して餓死する子はいないでしょ?(笑)おっぱいを拒否してるうちは、まだそんなにお腹も空いてないのです。

>
> もう母乳のピークは過ぎたのでしょうか…とにかく吸ってくれないので、頻回授乳ができないのです。
> ちなみに今ミルクは100を足すようになってしまいました。
> 母乳相談室であげています。


やはり、母乳にしたいのであれば、頑張ってミルクを足す回数、量を減らして、頻回授乳にする、としかアドバイスできません...。ミルクでお腹いっぱいだと、どうしても頻回授乳にならないので...。ミルク1回減らす分、母乳を3回でも、4回でも飲んでちょうだい!って感じで、リラックスして頑張ってくださいね。シュウさんが、参らない程度に、ミルクは足してくださいね。頻回授乳さえしていれば、1,2ヶ月後には、必ず、たくさんおっぱいでますから!


No.2484 01月08日(Wed) 17:25 投稿者名:みや*もうすぐ5ヶ月*女の子
■ Re: なんでだろう~突然おっぱい嫌いに
シュウさん、こんにちは。

私が母乳育児の本で読んだのは、3ヶ月くらいになると赤ちゃんも哺乳瓶の方が楽に飲めるということを覚えてしまうそうです。
おっぱいを拒否すればミルクがもらえる!と学習しちゃうんですって。

3ヶ月頃ってちょうど遊び飲みの時期でもありますよね。
うちも、片一方しか飲まなかったり、反り返って暴れたり、それでおっぱいも残って詰まって・・・の悪循環でした。
何回かマッサージに通って、いつのまにか普通に戻りましたが・・・

もしシュウさんが母乳を強く望んでいらっしゃるなら、できるだけおっぱいを飲ませて、ミルクは夜だけにするとか(お腹がすごく空いたらおっぱいも飲むと思うので)、なさってみてはいかがでしょうか。
つらい時期だとは思いますが、身体も休めつつ頑張ってくださいね。

No.2499 01月08日(Wed) 22:29 投稿者名:シュウ 3か月 男
■ Re: みなさんありがとうございました!
みなさん、ご親切なアドバイスありがとうございました。

そうですよね。まだまだあきらめるのは早いと思っています。
もうちょっと努力しつづけてみます。

今日もお腹が空いているときはおっぱい拒否、でも
眠くてグズグズのときはおしゃぶりがわりにおっぱいを吸ってくれました。

もうちょっと、またがんばってみようと元気がでました。
みなさん、本当にありがとう!!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP