プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2469 「血管が詰まるぞ!!」



No.2469 01月08日(Wed) 13:06 投稿者名:どんぐり 4ヶ月 男の子
■ 「血管が詰まるぞ!!」
こんにちわ!どんぐりです。
さて表題のセリフ、昨日電話で実父に言われたものです。
先日、実両親が訪ねてきてくれたのですが、その際「白湯や麦茶は与えておらずお風呂上がりや散歩帰りもおっぱいだけ」という話をしました。
そしたら、4日も経った昨日、珍しく実父自身が電話してきたと思ったら開口一番にこのセリフ。
「誰が言ったの?」と聞くと、「誰にも聞かないがそうに決まっている!」と。
「誰か詰まった人いるの?」と聞くと、「お前なんだその言い方は!心配してやっているのに!俺はお前ら2人(私と姉、ですね)育てたんだぞ!」と(育ててもらいましたが、育児は不参加だったはずなのだが)。
白湯も麦茶もあげて悪いものではないので別に言われても構いませんが、私が「小児科のお医者さんや助産師さんにもおっぱいでいいって聞いているし、母乳だけで育てている人はあげない人多いよ」と言っても、「医者や文献がどう言おうと、経験にまさるものは無い!」って叱られました。「子供の脳血管が詰まってから泣き付いても知らないからな!」とまで…。
元々口の悪い父なのですが、随分な事をいうなあ…と力が抜けました。
こんな内容で気を悪くされた方いらしたらごめんなさい。

No.2471 01月08日(Wed) 14:16 投稿者名:ゆうたんママ(1歳2ヶ月 娘)
■ Re: 「血管が詰まるぞ!!」
面白いですね。笑ってごめんなさい。うちも麦茶を飲むようになったのはつい最近だし、白湯にいたっては生まれたときから拒否してました。おっぱいがおいしいから、他のものは飲まないのよ、と産院などでは言われました。お父さんなりに心配してくださったのでしょうが、どう流しましょうね…それにしても、もし血管が詰まっても泣きつく先は病院かなあ、と思うのですが(笑)

No.2505 01月09日(Thu) 01:27 投稿者名:yulan5ヶ月♀
■ あははっ!
こんばんわ!
笑っちゃいけません?でも面白い!
思わず膝を打って笑ってしまいましたよ。

「血管詰まる」ってお父さん、「おも○っきりテレビ」の見過ぎ?お年寄りじゃないんですから。

それから「俺は3人育てたんだ!」ってウチの父も言います!育児思いっきり不参加だったくせに!兄妹が抱っこされたところなんか、見たこともないんですよ!それなのによくゆーよ!って思うことしばしば。じいじってこんなもんですかねー(苦笑)

No.2509 01月09日(Thu) 02:52 投稿者名:スノー 1歳6ヶ月 女の子
■ Re: 「血管が詰まるぞ!!」
どんぐりさん、こんにちはー☆

私も・・・・楽しませて頂きました~^^
4日間・・・考えていたのでしょうね・・・お父様。。。。。
(なんだか、かわいい・・・・)

うちの娘は白湯はだいっきらいですが、お茶は好きで飲んでいるので、経験談としては胸を張って言えないのですが(笑)、
こちらの掲示板にいらっしゃっているママさん達はそうされている(おっぱいだけの)ケースが多いですもんね
(実際、問題ないと思いますしね(笑))。
実のお父様だし、どんぐりさんも全然気にされていないとは思いますが。。。。

それにしても、お母様じゃなく、お父様からそう言うご指摘(?)があったなんて微笑ましい(のか?)ですねぇ。
きっと何を言って反抗してもダメかな~(笑)。

No.2549 01月10日(Fri) 10:46 投稿者名:どんぐり 4ヶ月 男の子
■ まったくねえ…。
みなさん、レスありがとうございます。
こんなお話で、皆さんに笑いを提供できて何よりでした(笑)。
うちのじいじは、まだせがれを抱っこしたことないんですよ。産んでから里帰り1ヶ月している間も、その後うちに会いに来てくれたときも「抱っこしてあげてよ」と言ってもイヤがるんです。
怖がっているらしい。首がしっかり座るまでは…とか、自分のバイキンが伝染ったらどうしようとか(笑)思っているみたい。
ヒドイ話ついでにもう一つじいじ話を提供致しますと(苦笑)、このじいじは、私が里帰り中、小学3年生になる多感な年頃の私の姪(姉の子)に向かって「あんまり赤ん坊に近付くな!バイキンが伝染るからな!」と言い放ち、姪が「自分にはいったいどの位のバイキンがいるのか」と母親に泣き付いた…という事件もありました。
何にせよ、赤ん坊は未知の物体で心配になるんでしょうね。
育児参加してこなかったからだぞ!じいじ!白湯の件は、ばあばもそのうち敵にまわりそうですが…。
おつき合いありがとうございました!

No.2562 01月10日(Fri) 14:00 投稿者名:めーめー 10ヶ月2日の日本男児
■ Re: まったくねえ…。
いやいや、私も「みのもんたか?あるあるか?
がってんか?」と突っ込みいれちゃいました。

大丈夫、私が救急病棟に勤務していたときに
「母乳やミルクだけで脳血栓おこした赤ちゃん」
は一度も運ばれてきてませんから。(笑)
経験豊富なお父さんには医者いらずかな?

でもどんぐりさんだめですよー。こういう風に
親世代には対応しないと
「白湯や麦茶飲ませようとしてるんだけど、飲
んでくれないのよ。私も心配だからお医者さんに
や保健婦さんに相談したら大丈夫っていうからね
ぇ。本当飲んでくれるときくるのかしらと思うん
だけどねぇ」
「飲ませるように工夫しないと(親さん)」
「そうよねぇ・・ま、3人産んだ先輩ママさんに聞
いたら2番目の子が何しても飲まなかったんだって。
でもそのうち飲むようになるから大丈夫よって言っ
てたし。ま、ぼちぼちいきますか」

はい、キーワードは「親の意見を立てる(ふり)」
「私も心配してる(ふり)」「数人のプロフェッショ
ナル(本は不可)」「育児経験豊富な先輩ママ」。

うまーく使ってうまーくかわしてくださいね。
<なんてこと教えてるんだ^^;

No.2565 01月10日(Fri) 14:49 投稿者名:ひだまり 1歳4ケ月 男
■ 同感!
そうそう!その通りですよね!

> 「白湯や麦茶飲ませようとしてるんだけど、飲
> んでくれないのよ。私も心配だからお医者さんに
> や保健婦さんに相談したら大丈夫っていうからね
> ぇ。本当飲んでくれるときくるのかしらと思うん
> だけどねぇ」
> 「飲ませるように工夫しないと(親さん)」
> 「そうよねぇ・・ま、3人産んだ先輩ママさんに聞
> いたら2番目の子が何しても飲まなかったんだって。
> でもそのうち飲むようになるから大丈夫よって言っ
> てたし。ま、ぼちぼちいきますか」


たいてい、こう言うと「まぁ、母乳飲んでるからねぇー」とか、「そのうち飲むでしょ。」なんて折れるよね。

> はい、キーワードは「親の意見を立てる(ふり)」
> 「私も心配してる(ふり)」「数人のプロフェッショ
> ナル(本は不可)」「育児経験豊富な先輩ママ」。


特に、「私も心配してる(ふり)」&「数人のプロフェッショナル」は効果絶大で、向こう(親や義両親)に言われそうな前に、「困ってるんだ(うそ)」って相談する(ふり)感じで言うと、大抵は、大丈夫じゃない?ってことになりますよ!

No.2571 01月10日(Fri) 17:46 投稿者名:のんママ 6ヶ月女の子
■ 話それちゃって良いですか?
ごめんなさい。「血管詰まる!!」ってお話じゃないんですが
似たようなことを言われてしまったんで、ちょっと愚痴らせてください。

私の場合、主人の実家に帰省中の話です。
主人の兄の奥さん(義姉)も来てて、初めてうちの娘と対面したとき。
私が、「哺乳瓶嫌いなんで、この子はおっぱいオンリーなんですよぉ。離乳食もスロースタートでぼちぼち。お茶とか果汁なんかも全然。」って言う話をしたら「えっ!?絶対のど渇くよ」と
言われました。私自身はおっぱいをおいしそうに飲んでくれる娘に満足してたので
「そうですかねぇ~」ってサラッと流したつもりなんですが・・・・
なんと突然それまで義姉自身が食べていたリンゴを、娘の口に持っていって吸わせてしまいました。「わぁ、おいしそうに吸ってる!!」ですって。
もうびっくりしちゃって目が点でした。おまけに、話を聞くとお正月直前インフルエンザにかかったっていうじゃないですか!!もう、ショックでショックで・・・・・

義姉には子供が3人いるんですが、その「おっぱいだけじゃ絶対のど渇く!!」って言うのは
子供にでも聞いたのでしょうか・・・・・。なんか、後で考えると「おっぱいだけだと、どうしてのど渇くの?」って聞けば良かったと・・・とひねくれ者の私は、今頃思ってしまってます。

話を横から入れてしまってごめんなさい。。。。

No.2591 01月11日(Sat) 12:47 投稿者名:ひだまり 1歳4ケ月 男
■ Re: 話それちゃって良いですか?
こんにちは!

> 私が、「哺乳瓶嫌いなんで、この子はおっぱいオンリーなんですよぉ。離乳食もスロースタートでぼちぼち。お茶とか果汁なんかも全然。」って言う話をしたら「えっ!?絶対のど渇くよ」と


母乳はほとんどが水分ですし、飲んでる途中で成分が変わり、飲み始めはさらさらの薄い母乳なので、喉がかわくということも、ないと思うのですが。。実際のどが乾いてたら、白湯やお茶も飲みますよね。飲まないうちは、無理に飲ます必要はないと思います。うちの子も、哺乳瓶でもスプーンでも、飲みませんでした。未だに飲んでも20ccくらいです。ほんのり甘い母乳のほうがおいしいのでしょうね。ちなみに果汁は、必要無い、むしろ、これから薄味の離乳食を与えていくのに、甘い味に慣れてしまうのは、どうかと思い与えませんでした。与えるなら、倍以上に薄めた方がいいそうです。

> なんと突然それまで義姉自身が食べていたリンゴを、娘の口に持っていって吸わせてしまいました。「わぁ、おいしそうに吸ってる!!」ですって。
> もうびっくりしちゃって目が点でした。おまけに、話を聞くとお正月直前インフルエンザにかかったっていうじゃないですか!!もう、ショックでショックで・・・・・


ひどいですね。まぁ、インフルエンザは空気感染なので、同じ部屋にいるだけで、うつるのですが。それにしても歯周病や虫歯菌も移るって言うしね!(自分のは移っても、仕方ないと思い、ちゅーの嵐ですが、他の人には、移されたくないよね^^;)

うちの3人の子を育てた親戚のおばさんも、言いたいこと、言ってましたよ!おっぱいの他に白湯をあげないと、脱水症状になるよ。とか、男の子はおっぱいをいっぱい飲むから、2か月頃には、ミルク足さないと可哀相よ。とか。。。
白湯なんか、全く飲まなかったし、ミルク足さなくても、すごい勢いで大きくなったよ!
こういう人達には、聞き流すか、「でも、お医者さんにも、こう言われたよ!(うそ)」って言うのがいいかもね。
どんぐりさんのお父様のように、医者攻撃が効かない方には、「先輩ママさんが、みんな大丈夫って、言ってたよ!そういう子も多いみたい(やっぱりうそ)」とか。うそも方便ってことで。。

No.2679 01月14日(Tue) 13:08 投稿者名:どんぐり 4ヶ月 男の子
■ Re^2: 話それちゃって良いですか?
みなさんこんにちわ。
めーめーさん、ひだまりさん、オトナだなあ…私も、そう対応しなきゃ!って頭ではわかっているのですが、どうもこのじいじの血を引いちゃってまして(こんなにヒドイじいじだって公表しておいてナンですが)性格的に、否定されるとぶつかってしまうところがあるんです…ああ。ぶつかってしまってから「こういう風に言えば良かった!」って後悔する事しばしば。今年こそオトナにならなくては!(年始の誓い…)
のんママさん、義姉さんじゃ強くも言い返せないし、キツイですね…喉が乾く・乾かない関係なく、口元にリンゴでもなんでも持ってこられたら赤ちゃんは吸いますよね。インフルエンザは大丈夫だったですか?
いずれにしろ、白湯やお茶をあげない事で血管が詰まるってことはなさそうなので(笑)安心してマス。。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP