プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2488 なんで泣くのぉぉぉ?



No.2488 01月08日(Wed) 18:23 投稿者名:てんどん
■ なんで泣くのぉぉぉ?
1歳4ヶ月の娘のことです。
ここ2週間くらい着ていたものを脱ぐのが嫌なのか着替えのとき大泣きします。
なだめようとすると逆上したように更に泣くので
しばらくほっておきました。
とても頑固な性格のようで1時間は泣いていました。
最後には抱っこしに行きました。
(自分からは1cmも動きません!)
きょうは 家に帰るのが嫌で大泣き。
家に入っても1時間くらい玄関で泣いてます。
こういう時期なんでしょうか?
考えてることが分からないのは私が未熟なんですね。
ついイライラしちゃって無視したりしちゃいます。
毎晩布団の中で反省の日々です。

No.2517 01月09日(Thu) 15:29 投稿者名:ひだまり 1歳4ケ月 男
■ Re: なんで泣くのぉぉぉ?
こんにちは!同じ月齢ですね。うちの坊も自我が強くなってきて、
大泣きすると、のけぞってのけぞって大変です。うちの場合は
外出先で眠くなると、おっぱいでないと眠れずに、大泣きで、授乳室か家に着くまでは、誘拐しているかのような騒ぎです。(^^;)

> なだめようとすると逆上したように更に泣くので
> しばらくほっておきました。
> とても頑固な性格のようで1時間は泣いていました。
> 最後には抱っこしに行きました。
> (自分からは1cmも動きません!)


本格的な大泣きに発展しちゃうと、何をしてもだめですよね。。。(だっこもさせてくれない)それについては、私も過去にここで投稿して、皆さんに意見を頂いたこともあるのですが(よろしければ、ワード検索で「そろそろ我慢を」検索してみてください)、本格的な大泣きに発展する前に、できる限りの要求は聞いてあげるか、うまく違う事で気をそらしたりするのが、1番かなーって思います。なかなか、うまくいかない事もおおいですけどね。。我慢を教えることも必要かなとも思いましたが、それは本当に危険なことの場合で、教えていけるので、普段は無理に我慢させなくても、いいのかなと。。

> 考えてることが分からないのは私が未熟なんですね。


同じですよ!だいぶ、言葉や動作で、分かるようにはなってきましたけど、まだまだ、宇宙人ですよ~!もう少し言葉がでるようになれば、もっと分かるようになるんでしょうけど、それはそれで、いろいろ要求されて大変かも~!

寝顔をみてると、本当に可愛くて、まだまだ赤ちゃんで、さっきはごめんね。って気持ちになりますよね。こんなに小さい子に本気でイライラして、私ってだめだなーって。てんどんさんだけじゃ、ないですよ。

No.2522 01月09日(Thu) 16:48 投稿者名:まな 3歳 ♀
■ Re: なんで泣くのぉぉぉ?
こんにちわ。
てんどんさん、ひだまりさん、ウチなんて3歳半ですけどいまだに泣き出したら止まらない事がありますよ。
大変だけどママが余裕を持って乗り切るしかないと思って頑張ってます。

頑張ってくださいね。

No.2594 01月11日(Sat) 15:48 投稿者名:R&Y 3歳
■ Re: なんで泣くのぉぉぉ?
えらい!!
お嬢さんは自我に目覚めたのかしら。
きっと生まれてから何度目かの自己主張の時期なんでしょう。

着替えの大泣きは、その日着たい洋服じゃなかったのかもしれません。おしゃれさんですねぇ。

またまだ家に帰りたくなくて、ちょっと散歩していたかったのかもしれない。息子は車から降りたくなといって大泣きし、町の中をグルグル走ったことがありました。

すこしずつ言葉を理解し、やりたいこと、やりたくないことの区別がつき始めているにもかかわらず、自分の気持ち(好き・嫌い)をわかってもらえないもどかしさにイライラしているのだと思います。

我が家の息子は何事も自分で決めないと気がすまないので、
着替えも、食事も最初に「今日は何がいい?」と息子に聞いてから実行に移します。たまにゲッと思う組み合わせのときも、
大泣きされて無駄な時間を過ごすよりは、精神的に楽チンです。

散歩やドライブの帰り道はいきなり玄関に到着~だと泣くことが多いので、「信号一つ見たら帰ろうね」「赤い車を見つけたらおうちにいこう」などと約束してからだと案外スムーズでした。

なんてえらそうなことをいっていますが、お母さんなら一度は通過する「試練」です。気長に温かく見守ってあげましょう。
一緒になってキレていると自己嫌悪の毎日です。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP