プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2493 離乳食どのくらい食べますか?



No.2493 01月08日(Wed) 20:48 投稿者名:こみゆ 11ヶ月男の子
■ 離乳食どのくらい食べますか?
はじめまして。こちらではいろいろ勉強させてもらっていますが、投稿は初めてです。
11ヶ月になった男の子がおります。生後1ヶ月で乳腺炎になったのをきっかけに、桶谷式でお世話になっており、今も完全母乳で3時間おきの授乳で頑張っています。

離乳食のことで素朴な疑問があるんですが、完全母乳の方、どれくらい食べさせているんでしょうか?
まわりで完全母乳の人はまったくおらず、11ヶ月ともなると離乳食をもりもり食べ、ミルクはほとんど飲まない子、既に卒乳した子などなんです。
その子その子で母親の考えもあるし、うちはいろいろ考えてまだ母乳で頑張っていくつもりではあるんですが、会うと「それだけしか食べないの?」「ご飯の前におっぱい飲ませるから(とにかくよく出るので先生の指導でそうしています)食べないんだよ」「夜中に起きるの?ご飯が少ないからお腹すいてるんじゃない?」「だから小さいんだよ」などと言われるので、なんとなく気になってしまって。
因みに、1回におかゆ50g、おかず50gくらいが最高の量で、おっぱいのあとに食べさせるのでほとんど食べない時もあります。量よりも、固さを覚えたりいろんな食材の味を覚えたりする時期だし、栄養も母乳からじゅうぶんとれるからと、しばらくこんな感じが続いています。
でも、身長も小さめで(70cm)、ここ3ヶ月くらい伸びていないし、体重は9200gでこちらは標準ですが、3ヶ月くらいほとんど増えていません。
しばらく調子が良いので、マッサージにも行っていなく、相談もできないし、他の皆さんの様子を教えていただけたらと書きました。よかったら教えて下さい。よろしくお願いします。

No.2494 01月08日(Wed) 21:42 投稿者名:かん 14months boy
■ 食べなかったよ
こんにちは。

うちの息子もおっぱいばっかりで、11ヶ月のころなんてグラムで計るのもイヤになるほどしか食べていなかったと思います。

あたしの周りにも母乳育児で同じ様な月齢の子を持つ人がいなかったので、周りはもりもり食べる子ばかりだし、ミルクも飲んでいない子もいました。そういうお母さんからはやはり「断乳しちゃえば」とか勝手なことを言われ続けていました。
あたしも自分のつくる離乳食がおいしくないのかなと思ったときもあったのですが、丁寧に作っても食べる量は変わりませんでした。

大根を2口、ニンジンを2口、じゃがいもは1口、とかそんな程度。
ご飯は最初の頃は白米が好きだったのに、そのころは真っ白ご飯は口からべーって出していました。よってゼロ。
しいて言えば、みそ汁かな?豆腐とか汁はかろうじて好きなだけ・・・。でも本当それ以外は全く・・・。

他のママ友だちと外食に行っても、食に興味がないといった感じで、すぐに遊びたがったりしていました。

最近、本当に年末ぐらいから少しずつ食べる量が増えた気がしています。ご飯ものりなどと一緒なら食べてくれるようになりました。
お菓子などを見ると、周りの子がしていたように「まんま、まんま」と寄ってくるようにもなりました。まだまだ周りの子に比べたら少量ですが、あたしから見れば大進歩!なのです。

夜中起きるのは、きっと卒乳するまで続くと思います。
それだけおっぱいがおいしいんだと思ってがんばってくださいね。
空腹時に離乳食をあげても、やっぱりおっぱいを欲しがります。
我が子も大分長い時期体重が横ばいでしたが、
9キロあるのなら全く小さくありませんよ!!
(あたしはスリムな我が子もすきでした)

これから一歳を迎えるに当たって、
もっと周りから母乳のことを言われると思います。
栄養がないとか、もう一歳なんだからとか・・・。
あたしもいろいろと悩んだ時期もありました。
でもあたしはGWぐらいまではあげるつもりでいます。
そう決心してカレンダーを見てみたら、
なんとあと4ヶ月ぐらいしかないんですよね・・・。
コッチの方が淋しくなります。

お互い母乳同士、がんばって行きましょうよ!

No.2501 01月08日(Wed) 22:54 投稿者名:ぴのこ 1歳7ヶ月娘
■ 母乳の子は食べないですよ
はじめまして、こみゆさん。

私も離乳食を食べないということでは、ちょっと心配した時期がありました。なにしろ6ヶ月で離乳食をはじめたけど、9ヶ月くらいまでほとんど何も食べませんでしたから。しかもうちのは小柄で母子手帳の成長曲線の80%の帯に入らないくらいの体重でした。1歳で7キロくらいだったかな。今、まだ8.5キロ身長76センチです。こみゆさんの赤ちゃんのほうがよほど重いですね~。
だからやっぱり、周りは「もっと食べさせないと」って感じでしたよ。

でもね、だんだんわかってきたけれど、食べる時期が来れば食べるんです。全く食べなかったうちの子も、10ヶ月ごろになると数種類のものをすこーしずつ食べるようになり、1歳2,3ヶ月ごろから、「ごはん」と言える量を食べるようになりました。それでも、いまだに偏食は激しいし、量も多くて子供茶碗1杯程度です。
母乳っ子からすれば、おっぱいおいしいから、もうちょっと母乳を堪能したいとおもってるんですよ。自分に必要な栄養は本能的に食べるとおもいます。おっぱいで栄養が足りているんでしょう。

それから、母乳育ちの赤ちゃんはべとべとどろどろのものが嫌いな場合が多いそうです。離乳食の固さはどうですか。うちは本当にこれがあてはまってまして、おかゆでない普通のご飯をあげはじめるとよく食べるようになりました。それなら最初からそう言ってよ~(^^;手間暇かけておかゆなんか作るんじゃーなかった!って感じです。

戦前までは離乳食は1歳からだったそうです。そのほうが母乳っ子には合っていて正しいやり方かもしれません。そう考えるとまだ11ヶ月。まったく食べなくてもおかしくありませんよ。気長~に食べたくなる時を待ってあげてくださいね。

No.2511 01月09日(Thu) 09:13 投稿者名:Hiroko ♀ 10ヶ月
■ Re: 離乳食どのくらい食べますか?
こゆみさん、こんにちは。
なんてタイムリーな話題なんでしょう~(^^)

うちは6ヶ月から離乳食を始めましたが、口に入れてくれるようになったのは8ヶ月になってからです。
しかもほんの一口で「もういらない。興味ないの~」でした(笑)。
今は一応3回食をしていますが、朝なんて軟飯二口・豆腐一口って感じです。
どんなに食べてもこども用茶碗半分もいきません。

でもきちんと硬さは進んでいるので、これでいいっかという感じです。
ちなみに体重は8kgです。ミルクの子に比べたら小柄ですが、
よく動くしいたずら大好きだしとっても元気です。
助産士さんに相談しても「それでいいのよ~」と言ってくれます。

最近アメリカで「母乳の子なら離乳食は1歳からにしよう」という運動がふたたび起こってきているそうです。
やっぱりそうですよね。私達の母が育った世代も、離乳食は1歳からだったんですから。
私はこのままのスタイルでいこうと思います。
こゆみさんも、おっぱいライフ楽しみましょうね♪

No.2519 01月09日(Thu) 16:26 投稿者名:ひだまり 1歳4ケ月 男
■ Re: 離乳食どのくらい食べますか?
はじめまして!うちも完全母乳なのですが、うちの子は食欲はすごかったです。こんなに食べさせて大丈夫かな?満腹感がないんじゃないか?と、それはそれで心配でした。これも個性なんですね。それでも夜は2時間おきに起きるので、夜泣く=お腹が空いてるというのでは、ないと思います。私の周りで母乳で育ててる子は、食の細い子が多かったですよ!母乳をあげてる間は、栄養面で問題ないので、食べる練習、位の感覚でいいと思います。断乳してからも、小食の子もいます。私の姪は1歳すぎても、2歳の今も、1日1個の小さなおにぎりしか食べてませんが、小柄ながらも元気で健康です。やや風邪は引きやすいですが。。姉も、もう無理に食べさせることは、あきらめたようです(^^;)機嫌が良く、元気なら、食べる事よりも、他の事に興味の強い子なんだと思いますよ。いずれは食べるようになるので、心配ないです。小柄な方がだっこが楽でいいですよ~!うちは重くて重くて。。自転車の乗せ降ろしや、ベビーカーの入れない店の買い物は重労働です(涙)中学生位で、身長、体重がぐーんと増える子も多いしね。(私がそうでした)

No.2526 01月09日(Thu) 21:51 投稿者名:かん 14months boy
■ おう!
みなさんの投稿を読んでいて、
あたしも何故か勇気づけられてしまいました。
そっか、やっぱりそっか・・・って感心しながら、
また自分を納得させながら・・・。
ありがとうございました。
明日からも彼のペースでがんばります。

ふむふむ、やわらかいのはお嫌いと・・・。
大きくなっても小食の子は、小食と・・・。

はースッキリしちゃった。
あたしも実は結構悩んでいたんです~。
うふふ。

No.2528 01月09日(Thu) 22:47 投稿者名:まこりん ・もうすぐ11ヶ月・♂
■ ちょっと便乗
私もちょうどこのことでカキコしようと思っていたのでちょうどよかったです。うちの子はよく食べます でもいるともいらないともしないのであげればあげるだけ食べ続けます。欲しがるだけあげればいいとよく書いてあるので食べるだけあげてたら途中で吐きました。どのくらいなのか育児書やベビーフードの量を参考にして止めてるんですがまだまだ入る勢いで怖いです また吐くかなとか消化できるのか心配になります。姪っ子はもっとくれってジェスチャーがあったんですがうちの子はスプーンやマグなどは持ちたがって暴れてもご飯はどっちでもよさそうなんです 今のところ量は女性用のお茶碗いっぱいと子供茶碗三分の一ぐらいのおかずか果物です(食べさせすぎでしょうか?)食べても食べなくても悩みますね 
うちの子も三ヶ月からそんなに身長のびてないんです。体重は9kgで標準なのかな ちなみに母乳も興味ないというか一応離乳食の後にのませてるんですが欲しがるわけでもなく飲んでもすぐ離しちゃったりおっぱいだけの時はちゃんと飲むんですけどね(夜中はしっかり泣いて飲みます)ご飯食べたあと欲しがらないようならあげなくてもいいのかなあ 便乗ですみません

No.2561 01月10日(Fri) 13:54 投稿者名:ひだまり 1歳4ケ月 男
■ Re: ちょっと便乗
こんにちは!うちも↑に書いたように、大食い坊主です。心配になって、検診で相談したところ、子供は自分の適量を1番良く分かってるので、欲しがるだけあげていいと言われましたが、やはりあげすぎて(?)吐くこともありました。もうちょっとしたら「もっと」ってジェスチャーするように、なりますよ。今では、お腹がいっぱいになると、イスから降りて、どっかいっちゃいます(笑)ちなみに今は、ご飯を子供茶碗1杯とおかずを1/3くらいです。まこりんさんの坊ちゃんは、体重も標準なら、それだけエネルギーとして発散しやすい体質なのかも知れないですね(うらやましい!)

> ご飯食べたあと欲しがらないようならあげなくてもいいのかなあ 便乗ですみません


欲しがらないなら、あげなくていいと思いますよ。
うちの子も、1歳頃から、ご飯の後のおっぱいは、ほとんど飲まなくなりました。昼間はお昼寝の前と、甘えたい時の2、3回しか飲みません。夜は未だに2時間おきですが(^^;)

No.2581 01月11日(Sat) 01:00 投稿者名:まこりん ・もうすぐ11ヶ月・♂
■ Re^2: ちょっと便乗
ひだまりさんレスありがとうございます 同じ大食いちゃんでなんか安心します。 やっぱり吐くこともあるんですね うちの子は食べるのも早いので犬みたいです(笑) 離乳食の後のおっぱい別にあげなくてもいいんですね これからちょっと手抜きができるなあ うちもひだまりさんとこと同じで眠いときはおっぱいマンです 一応四時間おきにしてるんですが(ご飯食べた時でおっぱいだけの時は三時間です)その間に欲しがって飲ませた時ってどうしてましたか?またそこから時間あけます?細かい事ですがその後の離乳食の時間や寝る時間などを考えるとずれると遅くなってしまうしちょっと悩みの種です 飲む量とかにもよるんでしょうか うちの子のみだしたらすごい量のむしなあ(特に寝入る時)よかったらまた教えてください たびたびですみません

No.2590 01月11日(Sat) 12:26 投稿者名:ひだまり 1歳4ケ月 男
■ Re^3: ちょっと便乗
まこりんさん、こんにちは!

>うちの子は食べるのも早いので犬みたいです(笑) 


うちも早食い&丸のみなんです。そうなると、やっぱりいっぱい食べますよね。奥歯が生えて、噛む様になれば、もう少しゆっくり食べるのかな?とも思います。しかも、すごいがっついてて、自分の手で食べるものは、すごいいきおいで、口に入れられるだけ、入れてしまい、ハムスターみたいになってます(笑)
> 一応四時間おきにしてるんですが(ご飯食べた時でおっぱいだけの時は三時間です)その間に欲しがって飲ませた時ってどうしてましたか?またそこから時間あけます?


うちは、授乳間隔って、全く気にしてなかったんです(^^;)月齢の低い頃、育児書通り、3時間おきにならなくて悩んでた時に、助産婦さんに「家の時計は、しまっちゃって、赤ちゃんの顔だけ見てれば、いいのよ。泣いて、おむつみて、抱いてあやしても、だめなら、おっぱいってしてれば、自然と授乳間隔は空いてくるから」そう言われてからは、授乳時間、間隔、回数は一切、気にしないで、やってみました。30分で欲しがる時もあれば、1時間おっぱい吸ってる時もありました。だから、離乳食が始まってからも、例えば3回食なら、大人と同じ時間に食べさせて、その間におっぱいを欲しがる時は、離乳食の直前でも直後でも、気にしないであげてました。直前におっぱいを飲んでも、離乳食は離乳食で、しっかり食べてましたよ(^^;)この頃になると、お腹が空いておっぱいでなくて、精神安定剤の要素の方が強かったのでしょうね。1歳頃までは、おっぱいも離乳食も両方大好きでしたが、外遊びが多くなってきた頃から、昼間の飲む回数はぐーんと減りました。参考になりましたでしょうか?

No.2592 01月11日(Sat) 14:39 投稿者名:ケイ 7ヶ月 ♀
■ おふたりへ。
まこりんさんひだまりさん。
二人のやり取りを見て、と~っても参考になりました!
ちょうど私も似たようなことで不安で不安で。私心配性なんです。それもそのことが気になって気になっていてもたってもいられないのに、どうするわけでもない。そこへ、ちょうどまこりんんさんがタイミングよく。よかったです~。それにしても、私もうちの時計すべて取り外そうかしら。私、時間ばっかりチラチラ見てるんですよね。なんかす~っと気が楽になりました。なんてゲンキンな私。またこれからもお世話になります!

No.2593 01月11日(Sat) 15:31 投稿者名:ひだまり 1歳4ケ月 男
■ Re: おふたりへ。
ケイさん、こんにちは!やはり時計気になりますよね。
私なんか、生後3か月頃までは、ミルク会社の人からもらった育児日記(授乳時間やおむつかえなんかを時間ごとに記入する日記)までつけてたんですよ~!足したミルクの量まで!授乳間隔が短いので、日記はびっちりと埋まってます(笑)そんな暇あるなら、ベビーの可愛い顔を堪能してた方がよっぽど良かったよ~!まぁ、読み返せば、その頃の大変さ(母乳ノイローゼぎみ?)はよみがえってくるけど(笑)授乳間隔をあけようと、だっこで、30分授乳間隔をのばしたり(あまり意味ない)今思うと笑えるけど、その頃は必死だったな。。
そもそも、検診なんかで、授乳回数や授乳間隔を指導されるのも、どうかと思うなー。個人差もあると思うし、母乳の子は毎回同じ量を飲んでるとも限らないので、授乳間隔もばらついて当然だと思うけど。。確かにミルクにはあげる量や間隔に、制限があるからなんだろうけど、母乳は消化もいいし、飲むのにも体力がいるので、必要以上に飲み過ぎるということもないそうです。
いろんな情報や意見に悩まされることも多いけど、お互いに、今の貴重な時期を楽しみましょうね♪

No.2604 01月11日(Sat) 23:43 投稿者名:まこりん ・もうすぐ11ヶ月・♂
■ Re: おふたりへ。
ケイさんはじめまして私もすっごい不安で心配症なのでこれでいいのかなおかしくないかなっていつも思っています。ほんとに時計ばかり見てますよ 私も同じような人がいてほっとします。周りにはすごく神経質がられて浮いちゃってるし理解されなくてさみしかったりします。ただ一生懸命なだけなんですけどね ほんとにここのHPには助けられています。これからも迷うこといっぱいでへちゃママですけどがんばりましょうね また何かありましたら励まし合いましょうね

No.2603 01月11日(Sat) 23:37 投稿者名:まこりん ・もうすぐ11ヶ月・♂
■ Re^4: ちょっと便乗
ひだまりさんたびたびすみません 細かいことにつきあってくださってありがとうございます。

> うちも早食い&丸のみなんです。そうなると、やっぱりいっぱい食べますよね。奥歯が生えて、噛む様になれば、もう少しゆっくり食べるのかな?とも思います。

そうなんですうちも丸飲みだったようで今日少しご飯を硬めにしたら一日食べる量が少なくなりました。きっと私が早く食べさせようと口に次々運んでたのと柔らかすぎたんですね 少し反省しました。食べる量よりも固さとかの練習しなくちゃいけないんですもんね 私が幼い頃柔らかいものばかり食べてたせいで歯並びが悪くなったんですね そんなこともあるのにちゃんともぐもぐできるよう習慣づけてあげないとって思いました。

大人と同じ時間に食べさせて、その間におっぱいを欲しがる時は、離乳食の直前でも直後でも、気にしないであげてました。
これは目からウロコでした。これから少しずつずらして自分たちと同じ時間にしていくのはめんどくさいなあって思ってたし四時間あいたぐらいで固形物たべてるのにそんなにお腹すくものかなあ疑問でした。

この頃になると、お腹が空いておっぱいでなくて、精神安定剤の要素の方が強かったのでしょうね。
私もひとつ鈍感なのかおっぱいなのか眠たいのかたんにかまって欲しいのか見分けがつかなくて最近すごくぐずるようになってしょちゅうだっこしてるんですけどおっぱいだったのかなあと思います。ほんとに育児書にあるようにしなきゃいけないって思って時計とばかりにらめっこしちゃってます おかげて余裕なくて子供ともしっかり遊んであげてない気がしますダメですねこんなんじゃ 授乳間隔はあんまり気にせずにあげていこうと思います なんだか肩の荷が下りました。このところほんとに子育てと言うよりは飼育係になってましたもんね ほんとに参考になりました助かります ありがとうございました。

No.2630 01月12日(Sun) 23:25 投稿者名:こみゆ 11ヶ月男の子
■ 遅くなりましたがありがとうございました
家族3人で風邪をひいてしまい、熱が出てひぃひぃ言っております。それでも出てくれるおっぱいと、飲んでくれる息子に感謝です。早く治したいと思います。
皆さんのレスを読ませていただいて、とても参考になりました。ゆっくりお返事がかけませんが、本当にありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP