プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2544 指痛そう(ToT)



No.2544 01月10日(Fri) 08:18 投稿者名:まき改めまぁ♂5か月
■ 指痛そう(ToT)
毎度お世話になっております。
本年もどうぞ皆様よろしくお願いいたします。

いつもみなさんにお尋ねするばかりでちっともお役に立つことができていないのが心苦しいところですが、またもやご助言願えればと書き込んでおります。

わが息子は指シャブリが大大大好きで年中しゃぶっています。
年明けからは両手の親指を同時に口に入れてしゃぶるという新技を披露するようになりました。

一応気にしてはいたのですが、とうとう左手親指が赤くなって関節部分がちょっとあかぎれっぽくなってしまいました。
見るからに痛そうなのですが本人はいつもと変わらずしゃぶり続けています、いや、痛いからしゃぶっているのかも.....

やはりこのままではさらに痛めて化膿したりするかもしれないので何かしてやらないとと思うのですが、どうしたものやら。
昨夜は寝たところを見計らって馬油を塗ってみましたが、寝ている間も目が覚めそうになると指シャブリなのであまり効果がなさそうだし、ミトンをしてもミトンごとしゃぶってよだれで冷たくなりそうだし。

何か良いアイディアをお持ちの方、同じような経験をされた方、アドバイス頂けますでしょうか?よろしくお願いいたします。

No.2569 01月10日(Fri) 17:25 投稿者名:きく 8歳♂・4歳♂・5ヶ月♀
■ Re: 指痛そう(ToT)
はじめまして。
ちょっとアドバイスではないんですけどよろしいですか?

うちの長男は、おしゃぶりを1歳半までしゃぶってました。
なぜ1歳半なのかというと、健診で「うけ口になるからやめなさい」と言われたからです。
意志の弱い私は、家にあると使ってしまうと思い、その日の夜に捨てました><; (夜寝る時かなりお世話になっていたので、すごい決断^^;)

で、次男の時はおしゃぶりはしない!!と決めていたので、指をしゃぶる次男を見て「かわいい~^^♪」と思った私は、指ならいっかー!などと、勝手な思いこみをし、3歳半までしゃぶらせていたのです。
これまた何で3歳半かというと、そう!!3歳半健診でまたまた言われてしまったのです><;
こんどは「歯が(前に)出始めているよ」と言われ、すごいショックT.T;
すぐやめさせようと思い、次男に説明。
聞き分けの良い次男は、なんとその日から一切しゃぶらなくなったのです!!
あんなに毎日しゃぶっていたのに・・・。
夜寝ている時も、寝ぼけて口に運ぼうとするのですが、口までもってきたところで、ハッとするらしく(寝ているんですよ^^;)しないんです。
なんてけなげな息子^^;
今では、変形していた親指&がちがちタコも、すっかり元どおり^^

ある程度大きくなれば、何かのきっかけでやめると思うのですが・・・それじゃあ、ダメ??かしら。

お兄ちゃん達で懲りているはずなのに、5ヶ月の長女がまた親指しゃぶり・・・><;
女の子なので私も良い方法があれば知りたいな~~(自分で先ほどかいておきながら・・・^^;)

体についてるものだから、なかなかやめさせられないしね^^; 困ったもんだ・・・

指が痛そうなのはかわいそうだけど、指しゃぶり=精神安定剤??みたいなものですからね・・・^^;

No.2574 01月10日(Fri) 19:28 投稿者名:みーなママ 祝二歳!!
■ Re: 指痛そう(ToT)
参考になるかどうか分かりませんが...
きくさんのおっしゃるように 大きくなっていく上で、直っていくものではあります。うちの長女(二月で八歳)は 実は 二年前まで 生後二ヶ月から指しゃぶりをしていました。私も言われましたよぉ~!受け口になる、出っ歯になる・・・私が受け口、旦那が出っ歯なので どちらかの遺伝子は強いとは思っていながらもかなり心配でした。が!!驚くことに永久歯が生えてきている現在、親に似ず、きれいな歯をしています。指しゃぶりがは並びを悪くするのは 一概には言えないことを実証しました!!

と、全然本題になってませんね。すみません...
でも、これはあくまでもは並びだけのことです。
まぁさんのところは、 傷が出来ているのですよね。
私の友人のところは その状態でもまぁいいかぁ~と吸わせていて、化膿させてしまい、指がパンパンに赤紫になっていました。さすがに 皮膚科に連れて行き、薬ももらったようですが、結局は、吸わせないようにと言われていました。ですので、絆創膏を貼り その上に、ぐるぐるに、包帯を巻いていたのを思い出します。
それでも吸おうとするんですよね。
ひどくなると、本当に膿も出るし 跡も残るので
出来るだけ、吸わせないようにしてみてください。
でも、じかにすうよりは、ミトンの上からのほうが、まだいいと思いますよ。化膿だけはくれぐれも気をつけてくださいね。
って、役に立たないアドバイスでした。ごめんなさい。

No.2589 01月11日(Sat) 12:12 投稿者名:むんきち 2歳♂ 2ヶ月♂
■ Re: 指痛そう(ToT)
上の子が指しゃぶりがひどくて関節があかぎれのようになり、ほっておくとパックリと切れて出血してしまいました。
皮膚科に連れて行くと、まず傷を治すために化膿止めをもらいました。
傷が治れば、指しゃぶりをやめさせるための苦い塗り薬もあるそうです。
私はそこまでするつもりはなかったので、そのまま様子をみましたが・・・
幸いよほど痛かったのか、それ以来指しゃぶりをしなくなりました。
> 昨夜は寝たところを見計らって馬油を塗ってみましたが、寝ている間も目が覚めそうになると指シャブリなのであまり効果がなさそうだし、ミトンをしてもミトンごとしゃぶってよだれで冷たくなりそうだし。

馬油は化膿する危険があるので、傷が出来てるならやめたほうがいいと思います。

No.2640 01月13日(Mon) 06:58 投稿者名:まぁ♂5か月
■ もうちょっと様子を見てみるかな?
きくさん、みーなままさん、むんきちさん、ありがとうございました。

やはりひどくなると化膿することがあるのですね。
それに馬油は化膿することがあるとは知りませんでした。早速やめました。
歯はまだはえてきていないのであまり歯並びのことは気にしていなかったものの、先日おしゃぶりを買って与えてみたのですが予想通り舌でぶぇっと押し戻されました。口呼吸うんぬんの話もあるしできればおしゃぶりもちょっと慣れてもらえるといいなと思っていたのですが、期待薄です。

実は先日皮膚科をやっている知人に会う機会があり親指を見せたところ『あ~そうそう、みんなやるやる。うちの子も吸いダコできたりしてた。懐かしいねぇ、大丈夫大丈夫』と言われました。
ほんとかい?とちょっと思いましたが、幸い傷はかさぶたができ赤みも若干ひいてきたようなのでもう少し様子を見てみることにします。

と、こうしてパソコンに向かっている間もちゅぱちゅぱ音をたててるし、しばらく無傷の右手を吸うとか、別の指を吸うとかしてくれるといいんですけどね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP