プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2556 離乳食はいつから?&おもゆの作り方



No.2556 01月10日(Fri) 12:06 投稿者名:みや*もうすぐ5ヶ月*女の子
■ 離乳食はいつから?&おもゆの作り方
こんにちは。もうすぐ5ヶ月ベビーのママです。

そろそろまわりからの「離乳食始めた?」コールが聞こえるのですが、
うちは果汁すらまだあげてません。
(ちなみに母乳のみです)
6ヶ月~という本も見ますし、「欲しそうにしたら」という話も聞きます。
娘は食事してる様子をじーっとみてますが、ちょっともぐもぐ口を動かしている程度です。
ただ、4ヶ月で既に寝返りをしてしまい、運動量もものすごく、今にもはいはいしそうな勢いなので、おっぱいだけで足りるのか不安になってきました。
先輩ママさん、同月齢くらいのみなさん、離乳食はいつからでしたか?またいつから始められる予定ですか?

あと、すごく基本的なことですが・・・
おもゆってどうやってつくるんでしょうか?
10倍がゆの上澄みでは濃すぎですか?
最初は野菜スープの方がいいんでしょうか?

知らないことばかりですが、宜しくお願いします。

No.2645 01月13日(Mon) 09:38 投稿者名:sakana 5ヶ月 女の子
■ そろそろ始めようかな
みやさん、こんにちは。
うちも5ヶ月の女の子で、離乳食をそろそろ始めようかと思っています。
でも、私もパパも花粉症なので、娘にもアレルギー体質は引き継がれているのかなとちょっと気がかり・・・
私も皆さんいつ頃から始めるのか、知りたいです。

おかゆの作り方は本にのってるけど、おもゆの作り方ってないですよね。
10倍粥の上澄みってけっこうどろどろしてるから、薄めた方がいいかなとおもうんですけど、どうなんでしょうか?

No.2646 01月13日(Mon) 10:12 投稿者名:ぽっぽ 1歳5ケ月男の子
■ Re: 離乳食はいつから?&おもゆの作り方
こんにちは。離乳食開始に関しては、過去でも何度も話題になってるので、過去ログもみてくださいね。
こちらの掲示板では、アレルギーを心配して遅く始めるママが多いですよ。昔は離乳食は1歳からだったそうです。それが産業革命や、高度経済成長期など、女性の働き手が必要だった時代に、少しでも早く、赤ちゃんの手が離れるように、早い離乳食や、ミルク、だき癖をつけない(特にこれ)育児が流行ったそうです。その弊害かどうか、少年犯罪が深刻化しています。
だから、欧米では、初心に戻り、1歳頃から始めようという傾向があるようですよ。焦らずに、赤ちゃんが明らかに欲しがるようになってから、はじめても遅くないと思います。特に、母乳をあげている間は、タンパク質はあげなくてもいいのでは?と思うくらいです。赤ちゃんがアレルギー体質か、母乳の出具合など、赤ちゃんと相談して、ママが判断するのが、いいと思います。

おもゆは10倍かゆの上澄みでいいと思います。はじめは、もっと薄めてあげても、いいかも知れませんね。
うちの場合、野菜スープは、べーっとして全く飲みませんでした。大人の味噌汁、カレーやシチュー、ポトフの味付けをする前に、少し、取り分けて、あげてみては?

No.2649 01月13日(Mon) 11:57 投稿者名:ぐうす 5ケ月 女の子
■ Re: 離乳食はいつから?&おもゆの作り方
みやさん、こんにちは~。
>
> そろそろまわりからの「離乳食始めた?」コールが聞こえるのですが、
> うちは果汁すらまだあげてません。
> (ちなみに母乳のみです)


うちも同じで、おっぱいのみで、まだ果汁すらあげていませんよ~。

> 娘は食事してる様子をじーっとみてますが、ちょっともぐもぐ口を動かしている程度です。


同じ同じ!この「口のもぐもぐ」を人(じじ・ばば)によっては、「ほら、
食べたがっているよ!」となって、困ります・・・。

> ただ、4ヶ月で既に寝返りをしてしまい、運動量もものすごく、今にもはいはいしそうな勢いなので、おっぱいだけで足りるのか不安になってきました。


すごーい!!みやさんのお嬢ちゃま、活発ですねぇ~!(うちの子かわいいでしょう♪で
拝見しましたが、とーってもプリティなお嬢ちゃまですね☆)
うちのムスメはすごーくおデブで、まだ寝返りの気配はありません。
いつになるのかなー?ゆっくり待つとしましょうかね(^-^)

私もそろそろ、なんとなく離乳食のことが気になってはきていますが、ムスメの様子を
見つつ、のんびり進めようと思っています。
上の子の時は、マニュアル通り張り切ってガンガン与えてしまって、楽しむ暇が
なかったので、今回はゆっくり楽しみたいなぁーなどと思っています。
(今思えば、急ぎすぎて、ムスコの胃に負担をかけていたかもしれません。反省)

参考にさせていただきたいので、よかったらまた、離乳食の進み具合などお話
聞かせてくださいね。 (*^ー゜)v

No.2662 01月13日(Mon) 18:23 投稿者名:みや*5ヶ月*女の子
■ Re^2: ありがとうございます
sakanaさん、ぽっぽさん、ぐうすさん、レスありがとうございます。

ぽっぽさん、過去ログ検索したんですが全然出てこなくて「あれ?」と思ってたんですが、ページ移動すれば良かったんですね。
すみません・・・これからじっくり読んでみます。

ぐうすさん、娘のことお褒め頂いてありがとうございます(^ ^)
うちももう少しノンビリやってみようかなと思います。
ぐうすさんも離乳食始められたらいろいろ教えて下さいね。

うちより2ヶ月あとに生まれた親戚の子と娘の体重がほとんど変わらないんです。
気にしないでおこうと思うのですが、お義母さんにいつも「○○ちゃんはちっちゃいんじゃない?」とか「離乳食どんどん食べさせたら?」とか言われてへこんでます・・・
こないだは娘にヤクルト飲ませようとしてました(T-T)
娘が指しゃぶりしてたからって、「おっぱいじゃ足りないんだよ」だって。
すみません、愚痴っちゃいました。

でも皆さんのレス見て、娘を守るためにもゆっくりとおっぱいで行こうと思います。
どうもありがとうございました♪


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP