プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2606 仲間ハズレ・・(ひがみです)



No.2606 01月12日(Sun) 00:51 投稿者名:りんこ 1歳3ヶ月
■ 仲間ハズレ・・(ひがみです)
こんばんは。ちょっとグチです。
主人の実家が車で1時間ほどなのでちょくちょく遊びに行くのですが、
初孫ということもあり、それはそれはすごいかわいがりようです。
義両親と義妹がいるのですが、みんなとてもいい人だし別にいじめられたり嫌味を言われたりするわけではないんですけど、、、、。
いつも遊びに行くと挨拶もそこそこに私から太郎(仮名)を取り上げ離しません。
なのでお茶を入れたりするのは私の仕事です。
「○郎はホントに○男(ダンナ)にそっくりね~」だの、「○郎はホントに○男のことが好きなのね~」だの
「○男がこんなに育児に協力的なんてね~」だの・・・。
どっちかというと私に似てるって言われるんですけどー。
育児に協力的なんてうそばっか!!
実家に行くと急にいい子になるダンナにもむかつくの~。
勝手に「○子(義妹)、あんたおむつかえてごらんなさい、私が教えてあげるから」などと
義妹に育児を伝授し始めたり・・・。
仲の良い家族なので、4人+子供で楽しそうで私は
お茶入れ+雑用になってしまって、、、。帰るとき、今日誰かと話したっけ?って感じです。
しょせん、ヨメは他人だし興味ないのは分かるんだけど
一応「孫の母親」なんだからもっと仲間に入れてくれ~~。
すみません、別にヘンな物食べさせられたり、育児に口をだされたりする訳じゃないので
了見の狭いひがみだってことも分かってるんです。

No.2607 01月12日(Sun) 01:12 投稿者名:ゆうたんママ(1歳2ヶ月 娘)
■ Re: 仲間ハズレ・・(ひがみです)
こんばんわ。うちの旦那も妹(未婚)がいるから、家族構成的に同じですね。うちはだんなの実家が遠いので年に4回くらいしか実家には行かないけど(+こちらに来ることもある…)、なんか似てるかも。義父が無口な人だから、余計です。私のことをそっちのけ、とまではいかないけど、でもだんなの実家に帰ると、やっぱり「旦那ファミリー+子供+私」って感じになりますね。私は結構話し好きなほうだけど、最近は義母や義妹と話をしていても「カチン」てくること多いので、必要以上の話をあまりしなくなったかも。所詮他人だし…なんて最近は冷めてきてます。
年末帰省したときも、子供の手が届きそうなところ(加湿器のコードとか、ひっぱったら危ないものとか)チェックしてたら、義妹に「そんなとこまで届かないよ~」と言われ、「子供のいないお前に何がわかるかーーーーーー!!」と怒りました(内心でね)。
すいませんこちらこそ愚痴になってしまって…でもすっきりした!

No.2611 01月12日(Sun) 07:40 投稿者名:あんな 7ヶ月 男の子
■ Re: 仲間ハズレ・・(ひがみです)
りんこさん、こんにちわ。

> 義両親と義妹がいるのですが、みんなとてもいい人だし別にいじめられたり嫌味を言われたりするわけではないんですけど、、、、。
> いつも遊びに行くと挨拶もそこそこに私から太郎(仮名)を取り上げ離しません。


うちはこれが義弟ですが、同じですう~。ただ、お茶は義母が入れてくれますが。

> 「○郎はホントに○男(ダンナ)にそっくりね~」だの、「○郎はホントに○男のことが好きなのね~」だの
> 「○男がこんなに育児に協力的なんてね~」だの・・・。
> どっちかというと私に似てるって言われるんですけどー。
> 育児に協力的なんてうそばっか!!
> 実家に行くと急にいい子になるダンナにもむかつくの~。


そう!どうして旦那は実家でだけは子供をよくかまうのだ~~~~!!!!!!
私は一度旦那に文句言いました。ら、
「他の人がいじってると、なんかかまいたくなってくんねん~」
とのこと。ほんなら、普段私とも張り合えってんだ!
ちなみにうちも息子は私似ですが、りんこさんのところと同じ台詞がよく出ます。
嫁に似てんのイヤなんか?

> しょせん、ヨメは他人だし興味ないのは分かるんだけど
> 一応「孫の母親」なんだからもっと仲間に入れてくれ~


うん。入れてくれ~。ひがみじゃないですよ~。せっかく行ってるんだから、楽しくないとしんどくなってきちゃうじゃないですか~。てか、しんどくなってきてる私。
解決方法としては、息子をママべったり子にして、私が抱いてないと泣き喚くようにする!これならいやでも会話の中心に!!!
なるわけないか。

透明なパソコンがあって、こっそり使えたら退屈しなくていいし、実況中継で様子を教えてもらえるのになあ。

あほなことばっかり言ってごめんなさい。
でも、了見狭いとか御自分を責めることはないと思います!嫁に気配りをしない方が悪いんじゃないかな....

No.2619 01月12日(Sun) 17:50 投稿者名:みさき 6ヶ月女の子
■ Re: 仲間ハズレ・・(ひがみです)
確かにそうですね~。
うちも、お正月、夫の親戚に会ったときは「○○(夫)にそっくり」と言われ、義姉は「小さいときの私にそっくり!」と。(笑)
私の実家に行けば、小さいときの私に似ていると言われますんで結局みんな自分たちに似ていてほしいってことなんですかね~。

幼馴染が私に似ているねって言ってくれると嬉しいし、夫の実家で「○○そっくり」と言われると(私にも似てるって言われるのにな・・)とちょっとムッとしたりして。
微妙な心理ですね・・!
私の実家に夫が来た時に、母がアルバムを出して「ほら、そっくりでしょ?」とやったのは、今思うと夫は寂しかったかも・・と少々反省です。

ま、そう言うわけで夫の実家ではしょうがないって割り切ってないとストレスたまっちゃいますね・・(^^)
そのへんはお互い聞き流してがんばりましょうね~・・・

No.2629 01月12日(Sun) 23:20 投稿者名:まこりん ・もうすぐ11ヶ月・♂
■ Re: 仲間ハズレ・・(ひがみです)
はじめまして私も昔さみしい思いをしたのでお気持ちよくわかります。
私の場合は結婚する前から主人の実家にお世話になっていたので家族だんらんの席はひとり孤独でした。何をするにも私には相談なく決められ後でそのしりぬぐいをさせられるのは私でした。これはお嫁さんじゃなくただ働きの住み込み家政婦なのではとずいぶん悩んだものです。結果ノイローゼになって今は別居になってますけど・・・。離れてくらしているのと長い年月がすぎたので少しづつ近づいてこれてる気がしますがやっぱり血の繋がった家族のように接するのは無理な気がします。主人には自分でそう思っているから無理なんだって言われますが私は両親がいないぶん義家族の苦労を知らなない主人にはわからないんだろうなとも思います。
今も時々、泊まったりしますがその時はあきらめていいお嫁さん演じています。あんまり長い時間はしんどいのである程度のところで切り上げてもらうよう主人にたのんでますけどやっぱり自分が楽なせいか主人は細かなところまで気づいてくれないですね 途中で私が切れてますけどね
お互いしんどいですけど適当にかわして帰ってきたときの我が家の快適さを味わいましょう (主人の実家から帰った時いつも思うんです)
私も愚痴ですみません

No.2632 01月12日(Sun) 23:33 投稿者名:つきちゃん
■ Re: 仲間ハズレ・・(ひがみです)
はあ~・・・
ウチもまったく一緒(家族構成も)ですよ。
それに加え同居してますんで、孤立しっぱなしです。
旦那と子供さえいりゃ、それでいいんですよね。
ヨメはいらん~!ってオーラがバリバリでています、はい。
一緒にいても会話に入れないんで、子供を預けて
私はその場を去るようにしています、邪魔みたいなんで。
私がいなくなると、それはそれは楽しそう~~~な
ものすごい笑い声が階下から聞こえてまいります。
私の監視(?)ナシで子供に構いたいんでしょうねー。
どこでも同じなんですね、私って心が狭いなぁ・・・
(すみません、グチになってしまって) 

No.2638 01月13日(Mon) 00:34 投稿者名:ぴのこ 1歳7ヶ月娘
■ そうかぁ・・
りんこさん、手に取るようにお気持ちわかりました。
夫の家族が仲が良いほど、仲間に入れないつらさってありますよね、きっと。

実は私は逆の立場なんです。
夫は両親がすでに亡く、私の家族は叔母やいとこ、祖父母も含めて仲良しで団結力がある一族。一族で集まるとわいわいにぎやかで、笑いが絶えません。でも、その中で夫は寂しい思いをしているかも・・と考えさせられました。
一族で団らんしてると夫がのぞいて「つどってるな・・」とポツリと言ったりすること、たまにあります。
私からみるといい人ばっかりで決して夫を排除してるわけじゃなくむしろ気に入ってる親族たちなのですが、夫にとってはやっぱり奥までは入り込めない面があるのかもしれません。配慮しないといけませんね。

No.2673 01月14日(Tue) 10:43 投稿者名:りんこ 1歳3ヶ月
■ Re: ありがとうございました
みなさん、私のしょーもないひがみにこんなに暖かいレスしてくださって、
ほんとにどうもありがとう。
私自身どちらかというと冷めた家庭に育ったのでうらやましい気もあって、、、。
結婚した当初からひょっとして仲間はずれ?って思ってて、子供が出来れば
仲間に入れるかも!!なんて思ってたらますます孤立していくのでちょっと寂しかったんです。
基本的にひとりひとりはみんないい人なんだけどなー。
とにかく私も家族の一員として、仲間に、会話に入れてほし~~。

>ぴのこさん
ご主人はひょっとしてひょっとして私と同じ気持ちかもしれませんねー。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP