プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2621 母乳育児が楽しくないのです



No.2621 01月12日(Sun) 18:17 投稿者名:sae
■ 母乳育児が楽しくないのです
はじめまして。saeと申します。こちらのサイトを参考に桶谷式をつまみぐい程度に取り入れて母乳育児をしています。
皆さんにお聞きしたいのですが、我が子に母乳を飲ませるのが幸せと良く言われますが、その気持ちがよくわからないのです。ときには苦痛に思ったりもします。たしかに飲む前の一生懸命お口を動かす姿や、飲み終わってげっぷをさせるときのくったり加減は可愛いなあと思うのですが・・・。
片方のお乳を飲ませるのは5分程度と言うことで時計ばかり気になるし、すっきりするまで吸ってもらうと片方10分とかたってたりします。
まだ生後2ヶ月弱なので、慣れてないのもあると思うのですが、いずれ時計を気にしなくても、左右のおっぱいを変えるタイミングとか分かるようになるのでしょうか?赤ちゃんがサインみたいなものを出してくれるようになるのでしょうか?
皆さんのお話を聞かせてもらえたらうれしいです。

No.2624 01月12日(Sun) 20:05 投稿者名:tonavitz 7ヶ月になったばかり 男の子
■ Re: 母乳育児が楽しくないのです
初めまして、saeさん。私もその頃、我が子がかわいく思えませんでした
2ヶ月弱の頃は、まだ混合で授乳に1時間ぐらい
かかっていて結構苦痛でしたよ。具合悪くなって
良く寝込んだりしていました。母乳育児が軌道に乗って
子供が声を出して笑うようになってからです。
かわいいと思えるようになったのは・・。

授乳時間ですが、私はさし乳なのであまり張りません。
30分以上かかることもあります。そんなときは
時間を気にせず、おっぱいをあげながら
ネットサーフィンを楽しんでいます。そうでもしないと
パソコンを開く時間が作れないのもあるのですが・・。

育児書どおりに育児は行かないものですので
時間とか、参考程度になさって方が楽になると思います。
10分で乳首を離してくれるのだとしたら
きっといっぱい出ているのだと思いますよ。
家の子は、いらなくなると乳首を離してプイっと
反対側を向いてしまいます。(夜寝るとき)
普段は適当なところで左右入れ替えています。
最初は時間をはかっていましたが、今は非常に
アバウトです。

産後の疲れと寝不足のせいで
かわいいなんて思える余裕は本当にありませんでした。
でも、落ち着いてきて赤ちゃんの反応が出てくれば
かわいく思える余裕が出てきます。
今が一番大変な時かと思いますが
赤ちゃんと一緒にお昼寝をして
乗り切ってくださいね。きっと母乳育児の
楽しさが感じられる日がきますよ。

No.2625 01月12日(Sun) 20:29 投稿者名:むんきち 2歳♂ 2ヶ月♂
■ Re: 母乳育児が楽しくないのです
私も1人目は結構苦痛でした。
・・・というのも1人目は混合でおっぱいあげながらミルクのことを考えたり、時計を見たり、子供のタイプもあるのでしょうが1人目はよく噛んだり、おっぱいを飲まずにミルクを催促したり・・・今思うとおっぱいがまずかったんだと思います。
2人目は体重の増えがよくないので足りてないのだと思いますが、なんとなくミルクをあげてません。
このところおっぱいを飲みながら笑ってるので、家事をしながら平気で1時間近く飲んでて(寝てる時もある)、気が付くとふやけそうなので放してみます。
ご機嫌なのでもしかして遊んでたのかな・・・
なんとなくゴクゴクしなくなってきたり、飽きてきたかなってとき、反対側がちょっと痛いかな・・・
って時にぺロってはずしてくれそうなら放してみます。
時間はほとんど気にしてませんよ。

No.2633 01月12日(Sun) 23:41 投稿者名:まこりん ・もうすぐ11ヶ月・♂
■ Re^2: 母乳育児が楽しくないのです
私もそんなにおっぱい吸ってもらってるとき可愛いとか思わなかったですよ 同じように時計がきになってずっとにらめっこしてたし、出も悪くて助産婦さんから片方五分ずつ交互に吸わせるように指導されてましたからでもおっぱいがあったおかげて私は育てられてる気がします。産後は帝王切開だったこともあり自分の体がしんどいが先で子供に会いたいとはおもいませんでしたでもギンギンに張ってくるおっぱいをどうにかして欲しくて夜中に痛むお腹をおさえながら授乳しにいってました。それがなかったら快復するのはもっと時間がかかってたかもしれません 退院してからもとにかくスッキリしたくて吸ってくださいって感じであげたましたし、硬くて短い乳首だったので息子も飲むのに必死で疲れてよく寝てくれましたおかげで夜泣きもすくなく泣いてもおっぱいでピタっとおさまるし寝かしつけもおっぱいで特に苦労はいらないしなにより病気の時、食べ物や飲み物を受け付けない時おっぱいだけは飲んでくれたので助かりました。今はもう11ヶ月なので少しづつ離していこうかと思っていますそうなると少し寂しくなってきますよ 今はおっぱいあげながらもうあとちょっとだなあって飲んでる姿みながら思います。なかなか母乳育児の情報って少ないのでこれでいいのか不安だし私も未だに楽しめるという余裕はすくないですけど母乳でよかったとは思います お互いっぱいいっぱいですががんばりましょう それと反対のおっぱいにかえるタイミングは前は時間計ってたんですけど最近は飲みがゆっくりになってきたりあんまりでてきてないなと思ったら変えてます。だんだんご自分のペースができてきますよ なれるとアバウトになってきますし時計のない時代もそうだし時計をみない犬や猫でも母乳で育てられるんですから大丈夫ですよ

No.2636 01月13日(Mon) 00:18 投稿者名:ゆうたんママ(1歳2ヶ月 娘)
■ Re: 母乳育児が楽しくないのです
saeさん、こんばんわ。私も産後1ヶ月で実家に帰っているとき、姫を見にきてくれた母の友人に「おっぱいあげてる時って一番幸せよね~。」と言われて、心の中で「こんなに痛いし、疲れるし、何言ってんのこの人?!」と思ったことがありましたっけ(笑)。私は産後の体調の回復があまり良くなくて、会陰切開したのがいつまでもかなり痛くて、かつ、母乳って最初は皮膚が慣れるまで乳頭が痛いし、その痛みを我慢しようにも、お尻の傷は痛いし、体力が最高に落ちてるときに夜中頻回に起きなきゃならないし、「低月齢の赤ちゃんに虐待が多いのも分かるかも…」と思うくらい、弱ってましたよ。当然、かわいいと思う余裕はいまいち無かったですよ(笑)旦那に「男の人は痛い思いもしないで、かわいいって言ってられていいよね!」とあたったことも。
今が一番大変で辛いときですよね。これからだんだん楽になりますよ!そして笑えること(子供が、笑えることをしてくれる…)も増えてくるし。
それから、左右を変えるタイミングや、片方何分、とかは私はまったく気にしませんでした、いまだに。右を飲ませていても、左に張ってくる気配が無ければ右だけで終わらせているし、いつまでもおっぱいを離さないときは、、無理に離しても怒るので、延々としゃぶらせてましたし。
ミルクだと、自分の体が拘束されなくて楽なのかなあ、とか思うときもありますが、寝ててもいつでも、服をめくるだけで子供のご機嫌が取れるのは、何にも代えがたく楽かなあ、と思います。姫はおっぱい星人なので、まだまだおっぱいライフは続きそうですが、今だけ、そして女だけの特権!と思います。
大変なのは今だから、ですよ。もうちょっとしたら、楽になるし、母乳最高!と思える日がきますよ!

No.2653 01月13日(Mon) 14:05 投稿者名:sae
■ Re: 母乳育児が楽しくないのです
tonavitzさん、むんきちさん、まこりんさん、ゆうたんママさん、Res
ありがとうございます。
初めての育児ということで、まだまだ肩に力が入りすぎていて、一つのことに悩みだすと、それがずーっと頭から離れなくなってしまうのです。
でも、皆さんも同じ気持ちになること、自分だけじゃないんだとわかって少し楽になりました。
以前保健婦さんに、「おっぱいをあげるときはそのことに集中してね。テレビ見たり、本を読んだり、ながらじゃなくきちんと赤ちゃんと向き合って話しかけながらあげるのよ」と言われ、そのことをきちんと守ろうとしてストレスになり、逆にテレビ見たり、本を読んだり、ながらでおっぱいをあげるときは、「わたしは良い母親じゃないのね」と自己嫌悪の繰り返しになって余計母乳育児が楽しくないのかもしれません。
人がどう言おうと自分が楽しんで母乳育児することが、一番赤ちゃんにとっても楽しいことなのかもしれませんね。
本当に皆さんありがとうございました。



Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP