プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2689 もうダメですか?(愚痴です、長いです)



No.2689 01月14日(Tue) 20:18 投稿者名:nachisachi3ヶ月♂
■ もうダメですか?(愚痴です、長いです)
みなさん、こんばんは。

私の息子はもうすぐ4ヶ月になります。
本当は今日、市の3ヶ月検診だったんですが先週インフルエンザに罹ってしまい受けられませんでした。
でも小児科に診察のついでに体重だけ測ってもらうと何と5,098gしか無かったんです・・・。言い訳をすれば1時間以上待たされて前回飲んでから2時間は経っていたんですけどね。言い訳になるのかな??
産まれてから母乳で日割りで20~25gずつしか大きくなっていない息子は産院の先生、保健婦、小児科の先生と問題児扱い。
それが前回測ったときから計算すると1日あたり11gしか大きくなってなかったんです(T_T)
小児科の先生からは2週間後にもう一度測りに来るようにと市の保健婦に哺乳量を見てもらってと言われるし・・・。
長男のときにお世話になった保健婦に相談すると「応援したいけど11gは少なすぎるからやっぱりミルクを1日に1回くらい足した方が良いかも」と言われ・・・。私の住んでる市は母乳育児自体に力を入れてなくて母乳外来もなければマッサージをしてくれるところもありません。
小児科の先生(女医)や保健婦に「お乳、ちゃんと張る?」と言われても私はさし乳、張りません。でも時間はちゃんと開いてきたし(これも保健婦に言わせりゃ「泣いて訴えない子もいるから」だって)授乳してたら反対側からぽたぽたたれたりもする。時間が開いたときは泣き声を聞いて漏れる時だってあるのに、やっぱり足りてないんでしょうか?
今日の夕方、哺乳量を測ったら80ccでした。
上の子はミルクっ子です。だから次の子は絶対母乳でってちょっと意地になっているのかも知れません。そのせいで子供が大きくなりたいのになれてないとしたらって考えると泣けてきます。

No.2696 01月14日(Tue) 22:04 投稿者名:トク・メイ
■ Re: もうダメですか?(愚痴です、長いです)
赤ちゃんは元気ですか?
おしっこは出てますか?
うんちは?

以上の条件があてはまるんなら
大丈夫なんじゃないですかね?
でもミルクを足すことは害ではありません。
母乳が出ているんだから
ミルクも飲ませて、母乳も飲ませたら
いいと思います。
ミルクあげた後でも
2時間~3時間しないうちに
母乳をあげればいい訳だから・・・。

赤ちゃんの一番いいように
してあげたらいいと思いますよ。

No.2710 01月15日(Wed) 00:47 投稿者名:りこちん 3ヶ月 女の子
■ Re: もうダメですか?(愚痴です、長いです)
nachisachiさん、お疲れ様です。
一回に80も飲めてるならいいですよ~。よく動く息子さんですか?よく動く子はいっぱい飲んでも太らないって聞いたな~。ご機嫌よく、おしっこも出てるなら心配ないと思います。
でも、ママが泣いてしまってノイローゼになるのならちょっとだけミルクをちょっとだけ足してもいいかもしれないですよ。
4ヶ月ならママの顔色がわかるはず。子供はママの気持ちを察知しちゃいますからね。楽しい育児が悲しい育児になってしまいます・・・。
こういう私も娘が小さくて悩んでちょっとミルクを足してしまってます・・・。いつか完全母乳になることを願って・・・。
頑張ってください!

No.2720 01月15日(Wed) 12:27 投稿者名:nachisachi3ヶ月♂
■ ありがとうございました。
トク・メイさん、りこちんさん、アドバイス、ありがとうございました。

うちの子はおしっこも毎日沢山します。
うんちは一週間に1回の時もありますが軟らかいうんちです。
機嫌もとっても良くて笑顔を振り撒いてくれています。なのに私が泣いてたらダメですよねf^_^;

思い込まないで楽しく育児をして行こうと思います。
ありがとうございました(*^-^*)

No.2737 01月15日(Wed) 18:12 投稿者名:blueheaven
■ Re: もうダメですか?(愚痴です、長いです)
nachisachiさん、すっかりごぶさたしてしまいました。
坊やのインフルエンザはよくなりましたか?「(赤ちゃんが)小さいから心配」と言われたときのお気持ちはとても他人事ではありません。(すいません、内容のわからない方はNo.2601をご覧下さい・・・タイムリーで見られなかったのでここでお返事してしまっています)
うちの子は昨日4ヶ月になりましたが、相変わらず小さいです。まだ4960gです。出生時からは一日平均20.8g、3ヶ月検診からは14.1g増です。20日に区の4ヶ月検診がありますが、nachisachiさんと同じような指導を受けるかも知れません。

> 小児科の先生(女医)や保健婦に「お乳、ちゃんと張る?」と言われても私はさし乳、張りません。でも時間はちゃんと開いてきたし(これも保健婦に言わせりゃ「泣いて訴えない子もいるから」だって)授乳してたら反対側からぽたぽたたれたりもする。時間が開いたときは泣き声を聞いて漏れる時だってあるのに、やっぱり足りてないんでしょうか?
> 今日の夕方、哺乳量を測ったら80ccでした。


私も3時間とか空かないと張らないし、今はポタポタもないですよ。他の方も仰ってるように80mlも出れば十分だと思うのですが・・・
「泣いて訴えない子もいるから」なんて、デリカシーないですねー。悩める母にそうまで言って急いで大きくしたいのかっっっ。デリカシーない発言ついでに、私の実母は(泣かないのは)「お母さんに合わせてちょっとずつしか飲めなくなったのね」と言ってました。全くもう・・・

> 上の子はミルクっ子です。だから次の子は絶対母乳でってちょっと意地になっているのかも知れません。そのせいで子供が大きくなりたいのになれてないとしたらって考えると泣けてきます。


うちの子は飲ませればミルク飲みます。だから、私もミルクを与えない自分がイジワル母さんに思えることもあるのも正直なところ。そんな気持ちに負けたときにちょっと与えたりしています。こんなのじゃ足しにもならないし、まったくもってエゴですよね・・・でも、愛すべき母のわがままと思うことにしました(ちゃんと思想を持ってやってる皆さん、ごめんなさい)。

本当にミルクを足す必要があるかどうかは、私の場合は本人が欲しがって泣くか、と複数の人に見てもらうことで判断することにしました。長いことお世話になっているようなお医者さんや施設はないのですが、多少足を伸ばしてそれなりの情報を集めています。全くの新生児と違ってお出かけもしやすくなったし。nachisachiさんはお隣の市や県に出かけることは難しいでしょうか。(どのような環境にお住まいかわからないので、とんちんかんなことを言ってたらごめんなさい。)私は血眼になってあちこち駆け回り、このサイトでも助けてもらい、なんとか過ごしてしてますが、本当はもっと冷静にどんとかまえていることが一番いいと思うんですよね・・・

ともあれ、成長のゆっくりした子もいるんだから。これは桶谷の助産師さんにいわれたんですが、うちの子はあと2,3カ月もすれば飲む力もできて、すぐ大きくなるって。ほんとかなあー。それを信じて今がんばってます。nachisachiさんのお子さんも大きくなるのがゆっくりなだけかもしれない。よく動くのもうちの子と同じ!・・・なんて、アドバイスにもなりませんが、これからもお互い頑張りましょうね。

No.2746 01月15日(Wed) 23:21 投稿者名:nachisachi3ヶ月♂
■ お久しぶりです。
blueheavenさん、お久しぶりです(*^-^*)お元気でしたか?

> 坊やのインフルエンザはよくなりましたか?「(赤ちゃんが)小さいから心配」と言われたときのお気持ちはとても他人事ではありません。


お陰様ですっかり良くなりました。

> うちの子は昨日4ヶ月になりましたが、相変わらず小さいです。まだ4960gです。出生時からは一日平均20.8g、3ヶ月検診からは14.1g増です。20日に区の4ヶ月検診がありますが、nachisachiさんと同じような指導を受けるかも知れません。


4ヶ月検診なんてあるんですか~。すごいですね。私が住んでいるところは個人的に小児科で受けるんですよ。しかも任意。市がするのは3ヶ月検診と1歳6ヶ月検診のみです。
母乳育児の発達に理解のある先生なら同じような指導ではないでしょうけど・・・3ヶ月検診の時のような先生なら良いですね!

> 「泣いて訴えない子もいるから」なんて、デリカシーないですねー。悩める母にそうまで言って急いで大きくしたいのかっっっ。デリカシーない発言ついでに、私の実母は(泣かないのは)「お母さんに合わせてちょっとずつしか飲めなくなったのね」と言ってました。全くもう・・・


ですよね~!!でもその保健婦さんは「今、母乳育児はダイオキシンとかの問題もあって推奨してないのよ」とまで言った!o(><)o
blueheavenさんのお母さんも中々ですね・・・(汗)ミルク育児の世代だからかな??

桶谷さんのHPを覗くと残念ながら私の住んでいる県にはいらしゃいませんでした(残念)でも隣の県にいらっしゃいました。ダンナに「連れてって」とお願いすると「なんで?」と言われちゃいましたが。
ダンナも母乳育児を応援してくれているし私の不安も知ってるしダンナ自身も心配なクセしてこういうところで温度差が出ちゃうんですよね~。
車で2時間もあればいけると思うのでもっとお願いはしてみようと思います。

全然、とんちんかんじゃないですよ!アドバイス、ありがとうございました(*^-^*)


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP