プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2727 要指導といわれました・・・



No.2727 01月15日(Wed) 16:01 投稿者名:しょう/3ヶ月半男の子
■ 要指導といわれました・・・
今日、3ヶ月検診で栄養状態「要指導」といわれました。
「授乳間隔2時間ぐらいだったらミルク足してみたら?」と、保健師にいわれました。体重が発育曲線の下のラインをとうとう下回ってしまったので2週間後にまた計測にくるよういわれました(身長、頭囲はほぼ標準)。出ないくせに母乳オンリーでいこうなんて親のエゴでしょうか?私はこのままどんどんミルクの量が増えてしまうのではないかと恐れてます。
 ここ最近息子は以前ほど頻繁に泣くこともなく、機嫌のいいときは
ニコニコ指しゃぶりしたりしてるので、しょっちゅう空腹というってわけではないと思うのですが・・・。
同じようなご経験をされた方で、その後も母乳育児を続けた方いらっしゃいますか?以前この掲示板でアドバイスいただいた母乳外来へ行ってみることにします。
 

No.2740 01月15日(Wed) 18:16 投稿者名:may*4才女1才男*
■ Re: 要指導といわれました・・・
私もふんだんに母乳が出る訳ではなかったので3ヶ月6ヶ月検診の時言われましたよ。
で、助産婦さんにおっぱいの状態を見ていただいたりしました。
けれど、結局、母乳オンリーでOKと言われました。
1回の授乳量を計っていただいたのでが(1ヶ月検診から
毎回ですので3回計りました)毎回同じような量でしたよ。

そして現在まで母乳オンリーです。
もちろん(?)小さ目ですが元気に育っています。
(上の子はミルクオンリーになりましたが結局今でも小食の
お痩せさんです)

大丈夫だと思いますよ~(^^)
親のエゴなんて事はないです。その分苦労してるんですから。
出なくても母乳オンリーで頑張るには気力だそうですよ(助産婦さん談)

母乳外来で見ていただけば安心されると思います。
頑張って下さい!!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP