プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2987 三温糖



No.2987 01月21日(Tue) 14:19 投稿者名:まこりん ・11ヶ月・♂
■ 三温糖
こんにちわ またまた細かい質問なんですが蜂蜜にならんで三温糖も一才すぎてからの方がよいと前にここで見かけたことがあるんですが パンなんかに入ってる場合もやめといたほうがいいですか?そろそろパンなどもあげてみようかと思うんですがアレルギー子(卵)なのでできるだけ添加物の少なくて自然派志向のをさがしてみたらそういのにはだいたい三温糖が使われてました。まだもう少しまった方がいいのかなあと悩むところです。ご存じの方教えてください。

No.3418 01月28日(Tue) 15:31 投稿者名:yulan6ヶ月♀
■ Re: 今更ですが。
今更のレスですいません。
もうパン、あげちゃいましたか?

> 蜂蜜にならんで三温糖も一才すぎてからの方がよいと前にここで見かけたことがあるんですが

それって、もしかして、私の「料理掲示板」のほうのレスのことかしら?
そうだとしたら、「普通に売っている三温糖は砂糖(上白糖)と同じ」という意味です。(特にスプーン印)
自然派食品の店に置いてあるもので「三温糖」というのは、もしかしたら違う内容(精製していない)という意味かもしれません。

それから「砂糖も1歳すぎ・・・」という内容については分かりません。
蜂蜜はボツリヌス菌の関係で、死亡例がある為、1歳までは止めましょうということですが。

>パンなんかに入ってる場合もやめといたほうがいいですか?そろそろパンなどもあげてみようかと思うんですがアレルギー子(卵)なので

・・・実は、レスを迷っていたのはこの部分です。なぜアレルギーっ子にパンをあげようと思ったのか、理解できなくて・・・

糖質はパンを作るのなら欠かせません。発酵しないからです。
つまり、「なぜパンをあげたいか?」「なぜ砂糖をあげないのか?」ってところに戻ってきてしまうんですよ。
卵アレルギーの子にパンをあげる・・・「卵使ってなければいいんでしょ」ってことなんでしょうか?

乳児のアレルゲンは固定的ではありません。待てば食べられるようになります。まずは和食中心で、慌てずに、ゆっくりと進めばいいのではないでしょうか?
それから、アレルギーマーチにならないように、母としてちょっとお勉強したほうが良いかもしれませんよ。いろいろな団体がHPを作っていますから、ぜひご覧ください。

もしも、もう自分の中で解決されていたのなら、ごめんなさい。

No.3445 01月28日(Tue) 22:41 投稿者名:まこりん ・11ヶ月・♂
■ Re^2: 今更ですが。
yulanさん色々心配していただいてありがとうございます。実はもうパンはもう食べさせました。一応卵が入ってなくて添加物の少ないものを選びました。でもアレルギーっ子にパンは良くないんですね yulanさんからみればいいかげんな母親かもしれません アレルギーとわかった当初はかなり制限をして良くなるまでこのままでいこうと思ってたんですがどれだけ制限しても変わらず、主治医の先生も食べ物ではなくて産まれて外界の菌に対して反応しているのでそう厳しく制限しなくていいと言ってくださったので月齢を重ねるごとにゆるめていきました。周りのアレルギーの子を持つママさん達も途中から制限せず食べさせていたけど二歳になったら良くなったって人がほとんどだったので一才近くになったらパンも市販のベビー用のジュースやお菓子もあげようと決めました。幸い耳切れだけで軽い方なのでなんの症状もなくきています。どちらかというと体調のバロメーターみたいなもので環境が変わったり熱が出る前とかに切れて後は少しかさつく程度になってきたんですね 少し落ち着いてきたのかなとも思ったりして・・・。それとなんでも手作りが一番なんだろうけどあんまりかまいすぎて学校の給食とか食べられない子になっても困るしこれから質の悪い既製品も口にすることもあるだろうからそれなりに慣れさせた方がいいかなと主人とも話し合って決めました。最近持って食べるのがうれしいらしくて野菜スティックとか果物とか持たせてたんですが色々わかるようになっていとこちゃんの飲んでるジュースとかパンとか欲しがるようになったんですね まだダメだからねってなだめてたんですがもうそろそろいいかなと思ってあげてみたら大喜びであげてよかったと思いました。しょっちゅうそんなのばかりじゃいけないけどたまにはって思うんですね でもそれ以来飲まないんですけどやっぱりお茶好きで・・・。三温糖ってもしかして蜂蜜と同じ事があるのかなって思ったんですがそうじゃないんですね よかった 紹介してくださったHPのぞいてみたいと思います。色々教えてくださってありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

No.3502 01月29日(Wed) 17:55 投稿者名:もんちゃん11カ月♂
■ 勉強になりました
 まこりんさん、こんにちは

 はじめまして、もんちゃんです。月齢、性別も同じで私の息子も「耳切れちゃん」という事で出てきちゃいました!
 まこりんさん、ちゃんと息子さんの事を考えてあげている優しいお母さんですね!うちの息子も、多分?アレルギーっ子だと思うのですが、まだ検査した事ありません(^^;)産まれた時からホッペの乳児湿疹と耳切れはあったのですが、「たいていの子供は8カ月ぐらいで症状も落ち着いてくるよ」とマッサージに通っている助産婦さんに言われていたので、あまり気にしていなくて、気がついたら今はもう殆どありません。まこりんさんのおっしゃる通り、私も今は体調のバロメーターにしちゃっています(^^)ちなみに、うちの息子は毎朝私と一緒にパンをおいしそうに食べています!よく「一歳になったら・・・」と言いますが、誕生日がきて、「はい!食べてよし!!」って機械みたいにスイッチが入るわけじゃないと思うし、機嫌も体調も良いのなら、たくさんじゃなくて少しずつなら、いいんじゃないのかなぁ~と私は思って楽しく朝食を食べています(^0^)他のお子さんを見て、「あぁ、こんな物も食べてるんだぁ」と思う事も何度もあって・・・「自分の中だけで決め付けてたなぁ」なんて事もよくあります。昨日はおいしそうに食べたのに、今日は嫌なんて事もしょっちゅうですし(そんな時はすぐに止めてまぁす)私はその日息子が離乳食が嫌で母乳がよければ、その日は母乳だけって日もあるんです。これってダメなんでしょうか(?0?)知りたい事が本当にたくさんあります!!育児って奥が深いですね(^^)そして、なんて息子さん思いのパパさんなんでしょう!!!うちなんか食べ物の事なんか全然関心なくって(^^;)
ここに来ている方々は色んな事に真面目に取り組んでいて本当に頭が下がります。蜂蜜がそんな事になるなんて・・・勉強になりました!ありがとうございます!
 もう少しで☆満一歳☆ですね~春になったら、たぁ~くさん!お外で遊びましょうね(^0^)その頃には、まこりんさんの息子さんとうちの息子、歩いてるかもしれませんね♪あ~楽しみぃ!お互い、寒さに負けず頑張りましょうね!!!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP