プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2995 離乳食としての果物



No.2995 01月21日(Tue) 17:43 投稿者名:ぴと 6ヶ月♂
■ 離乳食としての果物
このHPをご覧になっているお母さんは、きっと果汁を与えている方は少ないと思います。私もあげていません。
そこでふと疑問に思ったのが、離乳食には果物をあげてもいいのかな?ということです。
レシピなど見ると、「果物のカッテージチーズあえ」とか「ゼリー」「ヨーグルトかけ」などありますよね。もちろんそのまま皮をむいてあげたり・・・。
果汁でさえ白湯で2~3倍に薄めるのに、離乳食として果物そのものを食べさせていいのかしら?と悩んでいます。
与えてもいいとしたら何ヶ月くらいからなのでしょう?
そしてどんな与え方がいいのでしょうか?経験談など教えてください。

ちなみにお義母さんには「果汁はあげません!」って言ってあるのに、「少しくらいはいいのよ!」とみかんやりんごを直接しゃぶらせるんですよ。もう連れて行きたくなーい!!

No.3003 01月21日(Tue) 22:13 投稿者名:まこりん ・11ヶ月・♂
■ Re: 離乳食としての果物
こんにちわ 私も義母にみかん攻撃をやられくちです。
果物でもアレルギー反応が出る場合がありますよね 一応愛読書の”母乳で育てる元気な赤ちゃん”に載っている表をたよりに少しずつあげていっています。うちは七ヶ月頃ぐらいからりんごから初めてなんでも初めてあげるものは火を通した方がいいと思うのですり下ろしたのを加熱して冷ましてからあげました。月齢も進んでいたので特に薄めませんでした。ほんとに一口二口ぐらいだったので・・。少し離乳食も進んで量も食べるようになってきたので果汁をしぼって加熱してコーンスターチで固めてゼリー状にしてあげました。これはよろこんで大人のゼリー分ぐらい食べました。結構簡単で離乳食一食分になってました。今、たまに市販の赤ちゃん用ジュースをあげてみるんですがほとんど飲まなくて果物そのままの方がよく食べます。(その方がいいんですけど)特にどうすればいいというアドバイスはできないんですがうちはこんな感じであげています。 

No.3011 01月22日(Wed) 00:04 投稿者名:クリオネ 6ヶ月 男の子
■ Re: 離乳食としての果物
こんにちわ。果物そのものということですが。

私もうろ覚えであまりはっきりしたことはわからないのですが、何かの本で『果汁そのものは、離乳食が始まってから約2ヵ月後』と書いてあったような気がするんです。

なんというタイトルの本か覚えてないので、いい加減な答えにしかなってませんね。すみません。でも私は、このうろ覚えな記憶を頼りに、離乳食を始めてから2ヶ月後くらいを目安にあげてみようと思ってます。

それと、じいじ・ばあばのことですが、どこのうちでも一緒なんですね。うちも何かしらあげたがります。離乳食を始めたのがつい最近なので、今度遊びに行ったときにでも何かありそうですが・・・。お正月のときに、黒豆を直接舐めさせていたので(一瞬だけですが。旦那が気が付いて激怒し、次に要らん事をしたら2度と実家へは来ん!!と叫んでました)、そんな恐ろしいことをされるくらいなら、たまの果物は目をつむろうかな、とも思ってます。そんなことではダメなんでしょうけどね。

No.3551 01月30日(Thu) 13:27 投稿者名:とも
■ Re^2: 離乳食としての果物
先ほど新規で質問したあとでシュウさんたちのコメントを発見しました。(「明日で満5ヶ月」ってやつです)
とても参考になりました。

私はアメリカ在住なのですがこちらでもバナナなどつぶしてそのままあげるなんて聞きますが、防腐剤などなどの話を聞くと怖い。。。
少し高くともオーガニックのしかも新鮮なものを使おうと思いました。

>みかんやりんごを直接しゃぶらせるんですよ。もう連れて行きたくなーい!!
>私も義母にみかん攻撃をやられくちです
>黒豆を直接舐めさせていたので

うちもーーーです。驚いて言葉を失ったのは2ヶ月の時
しゃっくりには砂糖よ、と直接砂糖を。
(でも一体ナゼに砂糖?)
2度目は義母がなめていたロリーポップを与えられて、しかもなめると舌が真っ青になるような人工甘味料バリバリのやつ(ほんの一瞬、主人が気づいて止めました)驚いたことがありました。
連れて行きたくない!って気持ちよーく分かります。
さっすがアメリカジンのすることは…と思ってしまった。
(>0<)Oh No!!
実母だったらなんでも言えるんだけどね。
この件に関してはどこでも同じなんですね~ぇ。
トホホですねぇ。
> こんにちわ。果物そのものということですが。
>
> 私もうろ覚えであまりはっきりしたことはわからないのですが、何かの本で『果汁そのものは、離乳食が始まってから約2ヵ月後』と書いてあったような気がするんです。
>
> なんというタイトルの本か覚えてないので、いい加減な答えにしかなってませんね。すみません。でも私は、このうろ覚えな記憶を頼りに、離乳食を始めてから2ヶ月後くらいを目安にあげてみようと思ってます。
>
> それと、じいじ・ばあばのことですが、どこのうちでも一緒なんですね。うちも何かしらあげたがります。離乳食を始めたのがつい最近なので、今度遊びに行ったときにでも何かありそうですが・・・。お正月のときに、黒豆を直接舐めさせていたので(一瞬だけですが。旦那が気が付いて激怒し、次に要らん事をしたら2度と実家へは来ん!!と叫んでました)、そんな恐ろしいことをされるくらいなら、たまの果物は目をつむろうかな、とも思ってます。そんなことではダメなんでしょうけどね。

No.3076 01月23日(Thu) 12:15 投稿者名:ぴと 6ヶ月♂
■ Re: バナナ
まこりんさん、クリオネさん、レスありがとうございます。
焦らなくてもいいんですね。もう少し先にしよっと。

ところで、「バナナ」は一番農薬の使用が多く、防カビ剤、
防腐剤も使われているものがほとんどで、皮をむいても
しみこんでいるといわれるくらいなんだそうです。
甘みも強く離乳食であえて食べさせなくてもいいみたい。
使いたい時は、比較的農薬使用が少ないものをあつかっているお店で購入するほうが○。

No.3086 01月23日(Thu) 15:32 投稿者名:にの もうすぐ1歳 姫様
■ が~ん!( ̄□ ̄|||
横からすいません・・・。

> ところで、「バナナ」は一番農薬の使用が多く、防カビ剤、
> 防腐剤も使われているものがほとんどで、皮をむいても
> しみこんでいるといわれるくらいなんだそうです。
> 甘みも強く離乳食であえて食べさせなくてもいいみたい。
> 使いたい時は、比較的農薬使用が少ないものをあつかっているお店で購入するほうが○。


そうだったんですかぁ。知らなかったです。
うぅ、一度娘にあげてしまいました。
バナナの皮があんなにきれいな黄色になるのには、
薬を使っているというのは聞いたことがあったのですが、
まさか実にも染み込んでいるなんて・・・。

飽食の時代とは言いますが、逆に安心して
子供にあげられる物って減っている気がしますね。

No.3102 01月23日(Thu) 17:38 投稿者名:yulan5ヶ月♀
■ そうそう。
こんばんわ。
> ところで、「バナナ」は一番農薬の使用が多く、防カビ剤、
> 防腐剤も使われているものがほとんどで、皮をむいても
> しみこんでいるといわれるくらいなんだそうです。

そうそう。うちは生ゴミを堆肥にしているんですが、バナナの皮はいつまで経っても腐らず、恐ろしいです。いったいどうなってるの?って感じ。ちなみに、南米からの輸入カボチャも、危ないらしいですよ。やっぱり頼りになるのは地元の野菜ですね。旬のものを美味しいときに(^ ^)v

> 甘みも強く離乳食であえて食べさせなくてもいいみたい。

それから、南国さんの果物(みかん、バナナ、パイナップル、マンゴーなど)は蛋白分解酵素が豊富なので、ベビには強いでしょうね。加熱してあげるのなら良いかもしれませんが。

> 使いたい時は、比較的農薬使用が少ないものをあつかっているお店で購入するほうが○。

はい、近所に「自然派食品の店」などを探しましょう!多少高くても、安全と健康を買っていると思えば安いもの。医療費はえらく高く付きますので。もちろん、健康をお金で買うことは出来無いのですが・・・・
もしかしたら、こういうう安全な食品を買うことって、健康を買うことになるのかもしれませんね。

No.3109 01月23日(Thu) 18:58 投稿者名:まぁ♂5.5か月
■ とほほ
>ちなみに、南米からの輸入カボチャも、危ないらしいですよ。


えっ、そんな.....
今も冷蔵庫にメキシコ産のかぼちゃがあるんだなぁ。
メキシコは中米だからOK? いやいやまいったな。

2週間ほど前に同じスーパーで国内産が輸入物+100円で売っていて悩んだ挙げ句国内産を買ったものの、あまりおいしくなかったからついつい今回は輸入物に手を出してしまった。

困ったものです。とほほ.....

No.3150 01月24日(Fri) 15:31 投稿者名:はるぴー 1歳2ヶ月♂
■ ショックだぁぁぁ!
私は離乳食中期くらいから毎朝バナナあげてましたあ!
だだだ大丈夫なのでしょうか???
よく離乳食本に「バナナくらいの堅さ」ってあるので、そのままバナナあげてたんです~
危機管理甘過ぎますよねえ。これから気を付けます。。。

No.3154 01月24日(Fri) 16:16 投稿者名:さやママ2歳5ヶ月男の子と5ヶ月の女の子
■ Re: ショックだぁぁぁ!
私も上の息子の時、バナナあげてました。
子供が大好きだったので・・・
私自身、あまり気にせずに離乳食進めていましたよ。
アレルギーを引き起こしやすいものは避けて、食べれるモノは
あげていました。
自分のやりたいように、自分のペースで進めていくのが一番だと思います。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP