プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3306 旦那とのケンカってどんな風ですか?



No.3306 01月27日(Mon) 05:03 投稿者名:しずママ 1歳1ヶ月 男の子
■ 旦那とのケンカってどんな風ですか?
なんか変なタイトルでごめんなさい。
今日気付いたんですが家ってケンカ出来ない夫婦なんです。
仲がよいとかそういう意味じゃなくて、旦那は私が機嫌が悪いとすぐ黙ってしまう人で、雰囲気が悪くなるのでなるべく言いたいことがあっても我慢していましたが、子供が3ヶ月位のとき私のイライラもピークに達し、結婚して初めてと言っていい位不満を言ってみたら、その言い方が気に入らなかったのか
「そういういい方されると何も言いたくなくなる・・・」とかいって家を出て行っていったきり連絡もなく夜まで帰って来ませんでした。

また、今旦那が独立を考えてているのですが、細かいことについての話し合いも、2人目を妊娠したこともあり余り考えたくなんて気乗りなく返事していたら、何と勝手に職場を退職する日を決めていました。
「は?辞めるの?聞いてないよ?」といったら
「(独立の事に)興味なさそうだし、話しても機嫌悪いから話したくなくなる」と。
そしてまたそれっきり。
会話のない夫婦ですよね~
っていうか私が機嫌よかろうが悪かろうがそんな大切なことも話してくれないなんてヤバイですよね~

全然関係ないけど以前付き合っていてにお互い結婚まで考えていた人も、就職の時の面接で、会社の人に”大学を辞めて来ないか”とそそのかされて一度だけ私に相談し、反対はしましたが最終的には自分の人生だから自分で決めな。見たいな事を言ったら、知らないうちに大学を辞めてその会社に就職していて、決めたなら決めたって何で言ってくれないの?男の人って重要な事は女に相談しないもんなの?と思ったけど、
そうじゃなくて私って相談したくないタイプなんだろうか?
彼女だからこそ、奥さんだからこそ、一番大切なことを相談して欲しいのに・・・それで反対もケンカもするだろうけどそうやってぶつかりあって絆を深め合っていくと思うんですが。

子供が産まれる前はお互い趣味や話題も合って凄く仲良かったのに、産まれてからは自発的に手伝ってもらえないことにイライラ(手伝ってと言えばいいんでしょうが、けんか腰になってしまうので何も期待しないことにした)、おっぱいが張って痛くてしょうがない中、子供の相手をしている時にもソファーで寝ていたりして(大体が仕事から帰って来ると朝方までソファーで寝ています。これも凄く嫌で最初のうちは何度も言っていたのですが聞かないので一度寝ている所を叩き起こしたら逆切れされたのでもう二度と言わないことにした)

最近は私も早く寝てしまうし、だんなの帰りも遅いし、会話がほとんどありません。

旦那のことをフォローしておくと、本当に温厚で忍耐力のある人だと思います。私はかなり手抜き主婦ですが旦那から怒るとかはほとんどありませんし、争いごとの嫌いな人なので激しい言い合いなんて出来ないタイプだと思います。
でも、私はもっと思いっきり言いたいこと言い合いたいのですが、皆さんの所はどんな風にされてますか?

No.3321 01月27日(Mon) 12:23 投稿者名:ぴのこ 1歳7ヶ月娘
■ Re: 旦那とのケンカってどんな風ですか?
しずママさん、こんにちわ。

上手にけんかするって、良い夫婦になるために必要なことかもしれませんね。実は、うちは私がしずママさんのご主人みたいな感じでけんかが苦手なタイプです。
文句は結構言うんだけど、そのくせ本当に言いたいことがあまり口に出せなくて、黙ってしまったり涙になっちゃったり、自分の部屋に引きこもったりするタイプなんです。

自分なりに原因はなにかなぁと考えてみると、自分の両親が冷たい関係で、あんまり会話もないし夫婦げんかも一方的にキレたりだったんですね。人間て自分の親を無意識に手本にしてしまうのかな。

でも、私は本当はちゃんと話し合って夫婦のことは決めたいです。
ご主人も穏やかに話し合えるならそうしたいんじゃないかしら。
一度、雰囲気の良いときに、ご主人を責める感じじゃなくて、相談する風に、問いかけてみてはいかがでしょうか。意見の違いがあるときは話し合いしようよ、私もなるべく穏やかに話すようにするから、って。

しずママさんが話のしにくいタイプだってことはないとおもいますよ。けんかの仕方の「文化」が違ってるんじゃないでしょうか。育った家庭が違うと、そういう細かい違いっていっぱいありますよね。みんな自分が「普通」だとおもってるけど、夫の考える「普通」は違ってたりします。話し合ってすりあわせていくしかないとおもうので、がんばりましょう。

No.3338 01月27日(Mon) 15:23 投稿者名:ひだまり 1歳5ケ月 ♂
■ Re: 旦那とのケンカってどんな風ですか?
しずママさん、こんにちは。
うちは、お互いに腹にためないタイプなので、どっかーんって
喧嘩して、翌日には表面上は仲直り(表面上=ほんとは、しこってることもある)します。しずママさんのところとは反対かな?
でもね、いつも喧嘩ばかりしてたり、エスカレートしすぎて、大声だしたり、物投げたりなんて時期もあったので(恥)、
こんなことでは、子供にも悪影響と思い、なるべく冷静に話し合いをするようにしています。うちの場合は、少し腹にためることも必要なのかも(^ ^;)

私もついつい、喧嘩腰に文句を言ってしまうのですが、それだと逆切れされます。
言い方ひとつで違いますよ。相手を責めるのではなく、あくまでも夫婦一緒に助け合っていこうよ。助けてよと。という姿勢が大切だなーって実感してます。

男の人って心のどこかで「男は仕事、女は育児、家事」って思ってる人が多い気がします。だけど、育児家事を1人でやるのは、外で仕事してた時より大変(24時間休みなし、人の命を預かる、誰からも頑張りを認めてもらえない(頑張って当たり前)、報酬なし、意思の疎通のできない相手と二人きり=これほど大変な仕事はないですよね)だということを、根気強く言い聞かせて、今が夫婦の頑張りどころだから、一緒に頑張ろう!って言ってます。もう少し子供が大きくなったら、今度は私だって働いて家計を支える訳ですし。

> 「(独立の事に)興味なさそうだし、話しても機嫌悪いから話したくなくなる」と。


この言葉に旦那様の気持ちが凝縮されてますね~(^ ^;)
本当は旦那様も独立の事とか、じっくり相談にのって欲しかったのだと思いますよ。旦那様だって大変な時ですものね。育児が大変なのは分かるけど、なんでいつもイライラしてるのかな?って思ってるのでは?

> 彼女だからこそ、奥さんだからこそ、一番大切なことを相談して欲しいのに・・・それで反対もケンカもするだろうけどそうやってぶつかりあって絆を深め合っていくと思うんですが。


私もそう思います。この言葉をそのまま伝えてみては、いかがですか?

> 産まれてからは自発的に手伝ってもらえないことにイライラ


自発的に手伝ってくれる旦那様はまれだと思いますよ。本当に男の人って気がきかないですから(笑)手伝ってって言わないと、大変だということにすら気付いてないと思います。

> 最近は私も早く寝てしまうし、だんなの帰りも遅いし、会話がほとんどありません。
> 旦那のことをフォローしておくと、本当に温厚で忍耐力のある人だと思います。私はかなり手抜き主婦ですが旦那から怒るとかはほとんどありませんし、争いごとの嫌いな人なので激しい言い合いなんて出来ないタイプだと思います。


素敵な旦那様ですね。激しい言い合いはしなくていいと思いますよ(^_^;)ただ、お互いに話し合う時間がなくて、すれ違いになってるのでしょうね。1度、坊やが寝てる時間にでも、おいしいお茶でも飲みながら、夫婦二人の頃のように、じっくーりお話されてはいかがでしょう?お互い聞いて欲しい事がいっぱいあるのでは?1日くらい徹夜だって大丈夫。まだ若いですから♪体はぼろぼろでも、心は軽くなると思いますよ♪

No.3396 01月28日(Tue) 03:49 投稿者名:ゆうたんママ(1歳3ヶ月 娘)
■ Re^2: 旦那とのケンカってどんな風ですか?
こんにちは。なんか文面からすると、旦那さんも実はしずママさんとお話をしたいのかなって感じがしますが。夜にでも、一度じっくり話し合う機会をもたれたらどうですか?
それから、男の人ってけっこう、一人でものを決める部分てあると思います。私は何か決めなくてはならないことがあると「ねえねえ、どう思う?」「こうしたほうがいいかな?」とか旦那に言いますが、逆は絶対ありません。男の人はそういうのをまどろっこしいと思うみたい。でもさすがに勝手に退社されては、「生活のこともあるのに」って思いますよね。
私は大事な話、悩みのある時は「ちょっと聞いて欲しいんだけど」っと、注意をひきつけてから話します。以前は感情的になることが多かったけど、それでは逆効果だし、何より私は感情的になると、思ってもいない文句まで旦那に言ってしまうので…
それから、ここにいるママさんはみんな我慢のしすぎな気がします。おっぱい痛いのに、「痛いから助けて」って、言わなくていいんですか?私は我慢強くないからいちいち思ってることを旦那にぶつけてしまいますが、皆さんそんなに我慢されてて、育児が辛くならないのかな?と思ってしまいます。
子供も小さくてお互い若い今のうちに、パートナーとの関係はしっかり築いておいたほうが良いと思うのですが…
勝手な言い分ですが、みなさん「自分が我慢してれば丸く収まる」と思っていると、もっと大きなストレスや不満がいつか爆発しちゃうんじゃ?と心配です。

No.3625 01月31日(Fri) 20:55 投稿者名:しずママ 1歳2ヶ月 男の子
■ 皆さん、ありがとうございます!
皆さん、心温まるお返事ありがとうございます!!
ぴのこさん、けんかの「文化」って言葉にはっとしました。
激しく言いたいことを言うことがケンカではありませんよね。
ひだまりさん、本当に温かいお返事でそうだったんだ・・・って旦那にも寂しい思いさせていたんだな・・・って涙が出てきました。
ゆうたんママさん、自分は余裕がなくて気付いてあげられなかったけど、文面から”旦那も話したいんでは?”って感じ取ってくださって、そうだったんだ・・・なんてなんか嬉しくなりました。

激しいケンカだけを”ケンカ”だと思っていた私にとって本当に嬉しいレスでした。また、私も少しいこじな所があるので”気付いてくれるまで絶対に頼むもんか”とか、”今日はイライラしてるので話し掛けるなオーラ”を出していたことも反省しなくてはいけませんね・・・
一方的に怒っている時って、本当に”自分の事は棚に上げて・・・”ですね。お恥ずかしいです。
子育てで少しストレスが溜まりマイナスモードになっている時って、ちょっとした事でもう嫌だ・・・なんて悲観的になってしまいがちで、この投稿をしたときも”私たちこれから夫婦としてやっていけるのだろうか・・・”なんて考え込んでしまっていた時だったので、皆さんのレスが凄く励みになりました。旦那だけを責めるのでなく私にも充分問題改善の余地アリ!ですね。
元気が出ました。ありがとうございます。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP