プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3342 子供と遊ぶのが下手なんです



No.3342 01月27日(Mon) 16:31 投稿者名:このみ 8ヶ月男の子
■ 子供と遊ぶのが下手なんです
こんにちわ。いつもここで元気もらってます。
最近つくづく思うのですが、やや物事もわかり始め、喜怒哀楽のはっきりしてきた息子とほとんど二人きりの生活で、正直どうやってすごしていいのか悩んでいます。主人は朝早く、夜遅いし、泊まりも多いです。近所に友達もいないし、公園や児童館も遠いため買い物に二人で出かけたりする程度のお出かけしかしていません。息子は大のベビーカー嫌いだし、散歩も長時間はしんどくて。
いろいろ興味や好奇心の芽生える時期なのに、私はどうも子供の相手が下手で一日持て余すような感じで、息子も退屈なのかすぐオッパイをねだってきます。自分が家事をしたり、こうしてパソコンに向かいたくて、ついおもちゃを与えて一人遊びさせてしまうんですが。息子も寂しいだろうなと罪悪感感じたりして。
みなさんここで拝見してると上手に子育てされてるなあと感心してしまいます。
夜ひん買いに目覚めるのも昼間の遊びが足りないせいかと思ったり。一日すごく長く感じてしまうんですよね。なんだかひどい母親みたいな気がして・・。暖かくなったら自転車デビューしてみようと思ってるんですが。みなさんはどう過ごされてますか?

No.3361 01月27日(Mon) 20:49 投稿者名:りゅー 1歳 男の子
■ Re: 子供と遊ぶのが下手なんです
このみさん こんばんは!
私も息子と1日、どうやって過ごそうかと考えたりしてしまいます・・。
オモチャや興味の持ったものを指差ししたり、声を出したりとそれはかわいいんですが、子供が満足するような相手をしてあげられているかと思うとそうじゃないだろうな、と思ってしまって。
家事をかたづけたり、パソに向かったり、本当は寝ている間にやれたらいいんだろうけどそんなじゃ体力もたないですし・・・。
お友達のママは、ものすごくいいママで、子供にもこちらが感心するくらいいい相手をしているんです。でも私ときたら、

No.3363 01月27日(Mon) 20:52 投稿者名:りゅー 1歳 男の子
■ Re: 子供と遊ぶのが下手なんです
(ごめんなさい、途中で送信してしまった・・・)
私ときたら、買い物につれていって「どうする?今日は焼き鳥にする?」とか、さつまいも見せて「食べたい~?」など、そんな語りかけがせいいっぱい。家にはそんなにおもちゃもないし、ヘタしたらテレビ見せっぱなしなんて日も。

すみません、答えになっていなくて。
私も、何かいい遊び方があったら知りたいです・・。

No.3373 01月27日(Mon) 21:37 投稿者名:れなぷー 9ヶ月♂
■ Re: 子供と遊ぶのが下手なんです
このみさん、こんばんは。

うちには9ヶ月のぼーずがいます。やはり毎日、毎時間、さて何をして遊ぼうか、どうしたら喜ぶかしら・・と試行錯誤してます(^^ゞ 
このみさんちと同様、夜中も頻繁に(4~5回)おきますよー。昼寝のし過ぎかもしれませんが・・。でもやっぱり昼の遊びが少ないのかなーと思ったりもします。

うちでの過ごし方はというと・・

最近は一人遊びの時間が増えたので、一人で集中してる時はそっとしておいてます。私がそばにいさえすれば、けっこう自分なりにいろいろなものを舐めたり、さわったり、たたいたりと飽きずに遊んでますねー。いなくなるとすぐに察知して追いかけてきますが・・。ちなみに今は積木(パーツの大きめなもの)にはまって、毎日片っ端から舐め舐めして味を確かめているようです(^o^; 

飽きてきたり、おなかがすいたり、眠くなってくるとこちらに擦り寄ってくるので、その時は遊びたそうであれば、本を読んであげたり(すぐに奪って舐めまわしますが)、積木を積み上げてあげたり(崩すのがたのしいようです)、体を使って(高い高い、くすぐりごっこ、飛行機、ぎったんばっこん、滑り台など)遊んであげたりします。

あとはやっぱり外に連れ出しますねー。最近、前かごが赤ちゃん用椅子になっている自転車を購入したので、天気がよければこれでお出かけしたいなーと思っています(^^)v うちもあまりベビーカーが好きじゃないので。

ほらねー、うちも全然たいした接し方してませーん。でもぼーずは元気一杯でいきいきしてますよ。

このみさんは、大丈夫ですよ!どうやって過ごそうかとか悩んでるママは、ベビーちゃんのことを考えてあげているママだと思うので、ベビーちゃんは幸せです。ベビーちゃんが退屈なのにも寂しいのにも気付かないママもいるんですから。

ここに来られている皆さんは、それぞれ試行錯誤してベビーちゃんと向き合っているママたちばかりです。このみさんも難しく考えないで楽しく過ごしましょうよ。おもちゃがなくても、大した相手ができなくても笑顔のママがいればベビーちゃんは幸せなはず!(←これはいつも私が自分に言い聞かせてます(^^ゞ)
ストレスためていつもびくびくぎすぎすしてるとベビーちゃんにも伝わっちゃいますよ。

なーんて格好良いこといいながら、私もいい遊びとかあれば教えて欲しいな・・。

No.3378 01月27日(Mon) 22:52 投稿者名:まこりん ・11ヶ月・♂
■ Re: 子供と遊ぶのが下手なんです
私もずーっと同じような事考えてました。りゅーさんと同じように知り合いのママさんに保育園の先生みたいな遊び上手な人がいて私ときたら”いないいなばあ”や”お母さんといっしょ”さえも遊びに行ったときに見せるのを教わったぐらいで子供の好みがわかりませんでした。子供と遊ぶのってなかなか根気がいるし面白くないし腕は疲れるしで実家にいったときぐらいしか真剣に向き合っていませんでした。でもこのままじゃいけないかなと思ってできるだけでかけて子供と向き合う時間をつくるようにしてます 家にいるとどうしてもテレビみたり用事しちゃうんですよね 幸いプレイルームのある大型スーパーや児童館が近いので時間ができれば出かけるようにしています。あと最近私の中でのヒットが”こどもチャレンジ”ですね なにをして遊んでいいのかわからないのでとりあえずとってみたんですけどとっても反応がよくって喜んでくれるのでこちらも楽しいですなんか宣伝文句みたいですが成長を確認できていいですよ もうこんなことができるのか~ってよく驚かされています。うちは一才頃からのプチファーストですが六ヶ月からのもあったと思います 別にベネッセのまわしもんじゃないですよ(笑)

HPを一応かいときます  
http://www.shimajiro.co.jp/
ぼちぼちいきましょうね

No.3498 01月29日(Wed) 16:59 投稿者名:このみ 8ヶ月男の子
■ さっそく。。。
カキコありがとうございます。
みなさん工夫されてるんですねー。頭下がります。。
早速こどもチャレンジ、資料請求してみました。ずり這いが始まり、益々好奇心旺盛で元気な息子なんで、しっかり遊んであげなきゃと思いつつ、一人遊びさせて自分のことをしてしまう毎日、ちょっと自己嫌悪でした。そのくせ何していいかわからなくて。

自転車、いいですね。もうすぐ9ヶ月なんですが乗れるでしょうか?寒くても大丈夫ですか?息子はベビーカー嫌いなんですけど自転車なら喜んでくれそうです。
あとビデオやテレビってどれくらい見せてもいいのかしら?悩んでます。ホントは語りかけとかもっとしてあげるべきなんでしょうね。
今日も一日長いです・・・。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP