プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3421 ショック!ひどい~



No.3421 01月28日(Tue) 15:57 投稿者名:ふにふに 5か月 女の子
■ ショック!ひどい~
昨夜、ショックな出来事がありました。
ここの掲示板で離乳食は6か月過ぎてからの方が、体に負担がかからないと聞いていたので、私もそうしようと、娘に何も与えてなかったのですが、親戚の手によって始められてしまいました。
たしか、前にも同じような出来事を体験された方の、投稿が載ってましたが、うちも同じ様な体験です(かっぽさんだったかな?)。
風呂の湯沸器が故障したので、近所の親戚の家に、お風呂に入らせてもらいに行きました。
伯母には、前々から、「離乳食を始めた方がいいんじゃない?」って言われていたんだけど、きちんと、「6か月過ぎてから始めるつもりなので、果汁やお茶等も全然あげてない」って事を伝えていました。
それなのに、私と旦那が一緒にお風呂に入っている間に、ケーキの生クリームや白身魚をそのままの固形で、あげてみたらしいのです!!幸い、魚はすぐにべえ~と出したらしいのですが、生クリームは、少し食べたみたいで…。
それだけにおさまらず、叔父は、ミルクに砂糖を混ぜて与えたとのこと…(涙、涙、涙)
なんてことしてくれたのー!!と物凄く、頭にきたのに、遠慮して怒れない自分も腹立たしかった。情けなかった。
今朝から、下痢が続いている娘に、ごめんねって、ひたすらあやまっています。
今日もお風呂はどうしよう。少し遠いでど、実家に入りにいくつもりです。
誰かに聞いてほしくて、投稿しましたが、愚痴っぽくなってすみませんでした。

No.3426 01月28日(Tue) 17:14 投稿者名:みや*5ヶ月半*女の子
■ Re: ショック!ひどい~
ふにふにさん、こんにちは。

ふにふにさんのカキコ見て、どこもあるのねぇ~って思いました。
うちも同じく、「離乳食は6ヶ月」とかねがね言っているのに、ダンナの実家でちょっと目を離した隙にヤクルトを飲まされました(T T)
幸い、ダンナがかなり厳しく言ってくれたので、しばらくは大丈夫と思うんですが・・・
3ヶ月の頃には、おせんべをしゃぶらせそうになったし。
なんでそんなに早く食べさせたがるんでしょうね?
やっぱり、自分達があげたいからかな?

> なんてことしてくれたのー!!と物凄く、頭にきたのに、遠慮して怒れない自分も腹立たしかった。情けなかった。
> 今朝から、下痢が続いている娘に、ごめんねって、ひたすらあやまっています。

確かに言いにくいですよね~。
でも、もし次回そのご親戚のところに行くことがあったら、「こないだの生クリームで下痢して病院行ったらお医者様に怒られました」とか言ってしまっていいんじゃないでしょうか?
うちもうそも方便で「お医者さんに・・・」とか「助産婦さんに・・・」とか言うとなぜか納得します。

お嬢さん、具合はいかがですか?お大事になさってくださいね。

No.3427 01月28日(Tue) 17:44 投稿者名:むんきち 2歳♂ 3ヶ月♂
■ Re: ショック!ひどい~
はじめまして!ふにふにさん。そりゃショックでしたね。
はじめての離乳食って1さじずつしないと、胃に負担をかけちゃうし、アレルギーの心配もあるのに・・・
ましてやママの大事な思い出なのに!!!
生クリームなんてとんでもない!1歳の誕生日でも躊躇しましたよ。
牛乳だってお医者さんに指導されて少しずつはじめましたよ。それも1歳ごろの話です。
調味料だって最初はまったく使わず、素材のおいしさを味あわせてました。
下痢続きの娘さんが心配ですね。
ちゃんと親戚の方には、離乳食の進め方があることを理解してもらったほうがいいですよ。
面倒なら、病院で指導されてると言っちゃったらどうでしょう。それもこれも娘さんの為ですから・・・
そんな私も、旦那の実家で10ヶ月の息子に生卵、キムチ、刺身を与えられてしまいました。
息子に体調の変化もなく、旦那の実家へも年に2・3度しか行かないので何も言いませんでしたが。
でも、また同じことをされると大変なので言ったほうがいいと思いますよ。
ふにふにさんの親戚の方への悪口に聞こえてしまったら
ごめんなさい。
でもやっぱり親の責任だもん。

No.3638 02月01日(Sat) 03:19 投稿者名:ピピ5ヶ月男子
■ Re^2: ショック!ひどい~
初めましてウチも実母と実母の姉が遊びに来て離乳食を始めたばかりでスープぐらいしかのませてないのにいろいろあげられました生クリームも少し食べちゃったみたいで母に抗議をしたら「そんなに神経質に子供を育てたら神経質な子供になるわよ」と言われました。かってにあげないで欲しいです実母がくると又生クリームをあげたらこまるのであまり来ないで欲しいぐらいに思ってしまいました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP