プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3429 大至急教えてください!!



No.3429 01月28日(Tue) 19:25 投稿者名:ゆうたんママ(1歳3ヶ月 娘)
■ 大至急教えてください!!
以前、「ベビーカーが盗まれた」と書きこしたものです。今日ふと「リサイクルショップに売られてたりして…」と思いついて電話をかけていたら、2件目にして大手リサイクルショップに、「該当するものがある」、とのこと。色も、新しい点も、柄も同じで、もしかしたら家の姫のかもしれません。明日行って確かめることにして電話を切りましたが(商品は下げておいてもらって)、こういう時どういう対応をしたら良いのでしょうか?私としては、人のものを盗むことが、まして売るためだったことが(まだ確定していないけど)許せないので、しかるべき手段には出たいと思います。でも盗難届は出してません。明日盗難届を出しても、もしそれが本当にうちの物だったら、警察は取り合ってくれるのでしょうか?同じような経験された方、いますか?
または、そんなことはせずに、買い取ってきたら?という方、いらっしゃいますか?

No.3431 01月28日(Tue) 19:42 投稿者名:ぴのこ 1歳7ヶ月娘
■ Re: 大至急教えてください!!
すごーい!本当にゆうたんママさんの盗られたものだとしたら、すごい偶然ですね。調べたゆうたんママさんの勝利?!

やっぱり警察に盗難届を出して、リサイクルショップでみつけたということも話して、捜査してもらうのがいいんじゃないでしょうか?
犯人は他人が置き忘れたものを勝手に自分のものにして売り飛ばしてるわけですから、占有離脱物横領罪が成立し、1年以下の懲役または十万円以下の罰金に処せられるはずです。

No.3432 01月28日(Tue) 19:48 投稿者名:あきねー3才♂ 2ヶ月♂
■ Re: 大至急教えてください!!
はじめまして、あきねーです

元 警察官の夫が言うには、今からでも盗難届けは出せます。
リサイクルショップにあるベビーカーが自分のものだと確信できる
証拠があればベストとのこと、
たとえば、名前が書いてある、もしくは同じ場所に消した後があるなど
確認が取れれば、リサイクルショップからベビーカーを返してもらえるはず、
しかし売れてしまったあとでは買った人に所有権が移ってしまい返してもらうことができなくなってしまいます。
ショップで売りに来た人の身分は把握しているはずですので犯人は容易にわかると思います
我が家にアップリカには側面にロット番号のシールが張ってあるので購入時の保証書などと照合すればうまくいくかな?

途中から、夫が書いてます。
ご質問がありましたら、直メールでどうぞ!

No.3442 01月28日(Tue) 22:21 投稿者名:ふうと 4ヶ月 男
■ Re^2: 大至急教えてください!!
ゆうたんママさんがんばって!

ぜひぜひ!取りかえしてください。
悪いことは裁かれないと
いけないですもんね!

No.3468 01月29日(Wed) 09:23 投稿者名:クッキー 4ヶ月 女の子
■ Re: 大至急教えてください!!
とても、気になっていましたが、良きアドバイスができずに
スルーしてしまっていました。
皆さんのアドバイスを読んで、私の意見(←感想ですね)です。

保証書の番号やベビーカーの傷などチェック。
リサイクルショップに、ちょっと迷惑かけてしまうかもしれないけど、
売られているベビーカーを事情を説明して、保留にしてもらう。
(売れてしまったら所有権がなくなっちゃうんですよね!!)で、盗難届を一刻も早く警察に。

大切なベビーカーが無事に帰って来ますように。

No.3491 01月29日(Wed) 14:33 投稿者名:よっしー 4ヶ月男の子
■ Re: 大至急教えてください!!
ゆうたんママこんにちは。

ひどいことをする人がいるんですね。盗んでしかも
リサイクルショップに売ってしまうなんてっ!!

で、以前損害保険会社に勤めていた私からのアドバイス
です。もし、リサイクルショップのベビーカーがゆうた
んママのではなかった場合です。

いま、入っている保険に盗難保険ってついてませんか?
最近は保険商品が多様化して、本人が意識していないだ
けで、様々なサービスがついていたりします。
きっと保険ってなじみがないから、保険証書とかを
見てもすぐには分からないと思います。
一度、加入している保険会社に電話してみるといいです
よ。

使用済みのベビーカーなので、購入金額の全額は返って
きませんが、新しいものならかなり保険で戻ってくる
と思います。気を落とさずにがんばってくださいね。

No.3684 02月02日(Sun) 01:53 投稿者名:ゆうたんママ(1歳3ヶ月 娘)
■ がっかり。
お返事を下さった皆さん、ありがとうございました。リサイクルショップに行き、確かめたのですが、違ったんです…
色、柄、すべて同じでした。確かに比較的新しかったです。でも…
うちのより一つ前の型だったようで、シートの配色が少し違って。うちはオレンジ一色なんですが、あったものはオレンジの真ん中には白が入っていて。シートベルトの色も違いました。なので、お礼を言って帰ってきました。
リサイクルショップに向かう途中、「やっと返ってくる!」とかうきうきしていたので、がっかりしてしまいました。
とりあえずまだ電話をかけていないお店にかけて、あたってみたいと思います。でも、やはり子供のいる人が持っていったのかなあ、とか思うようになりました。
もって行かれたのは完全に私の不注意なんですが、どこかで見つかるといいんだけど…
レスくださった皆さん、本当にありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP