プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3435 扁平乳頭の先輩ママへ



No.3435 01月28日(Tue) 20:23 投稿者名:かおり2週目女
■ 扁平乳頭の先輩ママへ
こんにちは。私は扁平乳頭で、産後の入院中はいつも困った乳で泣くに泣けませんでした。直接吸い辛いとは言え娘はいつも大泣きで嫌がり、無理やりくわえさせられ吐き出すしまつ。最後まで居残り、自分で搾乳やマッサージをしてもらいまして、何とか初乳の黄色見が取れてきました。
それで今現在ですが、保護器をつけて最初に母乳で10分づつしてからミルクなんですが、やはりおお泣きして、お互いに根気比べの日です。ミルク缶に80ミリ、7-8回とあるので母乳後80をあげていますが、よく飲むのであまり出ていないのかなと落ち込みます。ためしに母乳のみ
で一回したら5分ごとぐらいに泣いて欲しがり結局1時間かかりました。解決法や知恵、あったら教えていただきたいなと思いました。

No.3438 01月28日(Tue) 21:41 投稿者名:まぁ♂6か月マイナス1日
■ Re: 扁平乳頭の先輩ママへ
かおりさん、こんにちは。

私も乳首が短くて最初はとても苦労しました。
お気持ち、そして現在の様子、手に取るように分かります。

私は退院後しばらく保護器なしでやっていたのでくわえさせるのに5分は軽くかかってしまい、特に夜中はつらくてつらくて親子で泣いていました。
それでも退院後5日目に職場の先輩が遊びにきてくれた時に
『母乳は必ず出るからミルクを足さずにできるだけ母乳でがんばれ』と励まされ、半分意地でミルクを足さずに回数でこなしました。それまでは1日数回足していたのです。
でもこうなるとさすがに回数は多い、くわえさせるのに時間がかかるですっかり参ってしまい、退院後10日目ぐらいに保護器を買いにいきました。
買った日からはまず保護器なしでちょっと練習し、どうも駄目そうなら保護器をつけて飲ませましたが、保護器をつけてしばらく飲ませると乳首が少し伸びますよね?なので最初の左右往復時のみ保護器をつけて2回目からはなんとかその伸びた乳首をくわえさせていました。

でもそうこうするうちに子供はどんどん飲み方が上手になり、乳首は柔らかくのびるようになってくるので1か月検診のころには保護器なんてすっかり不要になっていましたよ♪

産後まもないと体力的にも精神的にも本当に辛いと思います。
無理をしない程度に保護器も使って疲れているようならミルクの力も借りてがんばってみてください。
きっと楽しいちっちタイムがその先には待っているはずです。

応援しています!

No.3441 01月28日(Tue) 22:19 投稿者名:ふうと 4ヶ月 男
■ Re^2: 扁平乳頭の先輩ママへ
かおりさん、こんにちは。

うちもでした。
病院にいる時は
母乳は出たら母乳で育てよ~なんて
軽く考えていたので
あまり努力しなかったんです。
扁平だったし。

退院してからも保護器を使いあげてました。
でもそのうち洗ったりするのが面倒くさくなって
まず直母でがんばってみて
だめなら保護器、それでもダメならミルクでした。
日記を見たら、そのころは40cc程度足してました。
時間にとらわれず
何度何度もあげて
子供には悪いなぁと思いつつも頑張って
乳首も母乳も出るようになりましたよ。
ここの先輩ママさんにそう励まされました。

大変だなぁ、辛いなぁって思う時だけ
今でもミルクを足しちゃいますが
らく~な気持ちでいることも
大事だと思いますよ。

頑張ってくださいね。

No.3465 01月29日(Wed) 08:24 投稿者名:みき 4ヶ月 ♀
■ Re: 扁平乳頭の先輩ママへ
私の場合も扁平で、吸わせた翌日から乳首に血豆ができ、切れていた状態でした。でも、保護器を使うという知恵がなかったため、ずっと直母で通しました。。。
ですから、傷の経過をお知らせすれば、先が見えてちょっと気が楽になるかな、と思い、書き込みました。
切れた傷は、やがてかさぶたになり、そのかさぶたがふやけて白くなると、すこしずつはがれます。その頃にはもう切れた痛みはなくなり、あとははがれるのを待つだけ。一度かさぶたがはがれると、その下の皮膚はちょっと強くなっているようで、その後は切れませんでしたよ。そこまでなるのに2、3週間近くかかっていたかなぁ。
気張らず、笑顔でがんばってくださいね。
ちなみに娘が出生時の体重に戻ったのは、生後3週間でした。

No.3471 01月29日(Wed) 10:05 投稿者名:きくえもん もうすぐ6ヶ月♂
■ Re: 扁平乳頭の先輩ママへ
あー、お気持ちわかりますう~。私も、陥没&扁平だったもので・・・。
私の場合最初は保護器使ってたんですが、途中でめんどくさくなって直母にしてました。乳首がないと赤ちゃんも怒っちゃうしほんと大変ですよね。私は、母乳に対する知識もなかったんでホイホイミルクたしてしまって、1ヶ月検診まではほとんどミルクになってたんですが、子供があまりにもブクブクでこれはいかんと思いおっぱい頑張ることにしたんです。乳首の根元が切れて痛かった・・・・。でも、何度も吸わせるうちに傷も良くなり乳首もびよよ~んと伸びるようになりました。子供の力ってほんとにすごい。うちは、未だに混合ですがほとんどおっぱいです。
かおりさんも、ミルクの力も借りつつ肩の力抜いて(これが大切)頑張ってみてくださいね。あ、あとシャワーの時など自分で乳首マッサージしたりしてました。

No.3476 01月29日(Wed) 11:12 投稿者名:はーちん 3ヶ月 ♂
■ Re: 扁平乳頭の先輩ママへ
私も全く同じ状況でした。
入院中は、全く私の乳首を吸ってくれず、口に無理矢理含んでも、大泣きして怒ってしまっていました。
退院後もそんな日が続いて、私も息子も汗だくになって格闘していましたが、いいかげん疲れたのと、
ミルクを哺乳瓶で飲む時の息子の穏やかな顔を見ていたら、ミルクでもいいかー、と母乳育児を諦めかけていました。
でも、このHP見て、もう少し頑張ってみようかな、と。
直母で格闘する事20分、搾乳に20分、そして息子が搾乳分とミルクを飲むのに、30分・・・
少し落ち着いても、また泣いている・・・本当に疲れました。
私も、保護器を数日使用していましたが、保護器だと乳輪までくわえられないので、
飲めていないのでは・・・と誤解してて、やめてしまいました。
でも、まぁさんの言うように、保護器のおかげで乳首が伸びてきて、生まれてから3週間した日に
突然、ちゅうちゅうと吸い付いて、ゴクンゴクンと音たてて飲んでくれたんです。
それはそれは、うれしかったです。
幸い、母乳は出ていたので、それから1週間で完全母乳になりました。
でも、最初のころは5分後に泣いてまた欲しがるなんてことは、多々ありましたよ。
赤ちゃんも小さいから、まだ飲むのにすぐ疲れちゃうんですよね。
とにかく、泣いたらおっぱいあげてました。1日中おっぱい出しっぱなしでしたよ。(^^;)
そうしているうちに、母乳の量も増えて、また、赤ちゃんも1回にたくさん飲めるようになってくると思います。

かおりさんもがんばってください!!応援してます!

No.3501 01月29日(Wed) 17:51 投稿者名:MASUMI&ことこと♀生後8日目
■ Re: 扁平乳頭の先輩ママへ
便乗になってしまいますが、私も扁平、陥没乳首です。3人目ながら直接母乳は初めて。かおりさんへのレスが自分の励みにもなっています。よくおっぱいは片方5分ずつなんて育児書には書いてありますが、子供の舌が上あごの方に上がってしまうので舌の上に乳首を乗せるのに苦労して、くわえさせるまでやっぱ5分くらい軽くかかってしまうので子供も疲れて片方のおっぱいの見ながら寝てしまうこともしばしば・・・。とにかく自分の乳首に子供を慣れさせるのが優先!とがんばっています。陥没の方の乳首は保護器を使っています。
上の子達二人も未就園児なんで産後とはいえ大忙しです。お互いがんばりましょう。

No.3503 01月29日(Wed) 18:59 投稿者名:azmama 7ヶ月 ♀
■ Re^2: 扁平乳頭の先輩ママへ
私も扁平乳頭なのですが、出産後、助産婦さんに教えてもらって、
ピジョンの哺乳びんの乳首(透明の分)を保護器のかわりに使っていました。
保護器よりもよく吸ってくれたと思います。
また、透明なのでおっぱいが出てくるのが見えてかなりおかしかった。
私の場合、直接吸わせる練習をしだしたのが遅かったので
4ヶ月くらい使っていました。
その後は直接吸ってくれるようになり、今でも完全母乳でがんばっています。
やっぱり、最初はおっぱいもでないし、子供も吸い付いてくれないしで大変ですけど
ぜーったい吸ってくれるようになりますよ。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP