プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3443 ぶつぶつがあ~



No.3443 01月28日(Tue) 22:35 投稿者名:ゆいママ5ヶ月♀
■ ぶつぶつがあ~
昨日姫の首筋にぷくっとしたできものを発見!
今日見たら水ぶくれみたいになってて、おしりや
おなか、顔にも似たようなものが!
これって何??
早く病院いったほうがいいのでしょうか?
どなたか教えて~。
ちなみに私も風邪ひいて熱が37.8度あるみたい。
今日主人が早く帰ってきてくれて助かったかな?
(仕事もって帰ってきてそれしてたけど、気分的に
違いますね)
私の体調が悪いせいでしょうか??

No.3447 01月28日(Tue) 23:03 投稿者名:ロコ 7ヵ月 ♂
■ Re: ぶつぶつがあ~
こんにちわ。
分かりませんが、うちは2週間前にまだ6ヵ月だというのに、
水ぼうそうになりました。
風邪の後、水をもったぼつぼつがでて、病院に行って、結構ついでのように医者に見せたら、水ぼうそうです、って。
即、隔離。。。
水ぼうそうって、熱出ない子とかいて(うちがそうだったんですけど)
平気でその辺で遊ばせちゃったりするから(気付かないで?)
移っちゃったんだろうって言われました。
今、流行ってるって言ってました。
ぼつぼつも、うちはすっごい少なくて、
かなり半信半疑なくらい軽かったんですけど、
高熱とか出ちゃったりする子もいて、様々みたいだから、
ぼつぼつは病院に行ったほうが、絶対、いいと思います。

何でもないといいですけどね。

No.3448 01月28日(Tue) 23:07 投稿者名:きく 5ヶ月♀
■ Re: ぶつぶつがあ~
私は、お医者様でもなんでもありませんが(笑)
みずぼうそう???かなぁ
頭の中にも出来てる?
うちの上の子達が、みずぼうそうになったとき、頭の中にも出来ました
私の知り合いの子も(小学生ですが)、みずぼうそうをうつされたようです^^;
はやってるのかな・・・
ちなみに、神奈川県です^^

小児科に行かれてはどうですか?
あっ、皮膚科かなぁ

No.3457 01月29日(Wed) 00:11 投稿者名:まいどん 15ヶ月
■ Re: ぶつぶつがあ~
うちの娘は十ヶ月の時に同じような水泡ができて、小児科に行ったところ「りっぱな水疱瘡だよ」との診断結果でした。最初は下腹部に一個ポツッと水泡ができて、なんだろうなあ・・と思って様子を見ていたら次の日にはお腹まわりに三つ四つと増えてました。結局病院に行ったのはポツポツが目立ってきてからだったのですが、先生いわく「今は早ければ早いほど軽く済んでよいお薬があるのでなるべく速く診てもらったほうがいいんだよ」とのことでした。水泡はかさぶたをとってしまうと痕が残ってしまうので(娘も眉毛とあごと下腹部のところに小さく残ってしまいました・・・悲)なるべくたくさん増えないうちに治して上げたいですものね。水疱瘡と決まったわけじゃないけど早めに病院に行って上げて下さいね。お大事に!

No.3486 01月29日(Wed) 13:13 投稿者名:ゆいママ5ヶ月♀
■ Re: ぶつぶつがあ~
ロコさん、きくさん、まいどんさんレスありがとうございます。
午前中近くの総合病院の小児科に行ってきました。
結果はやっぱり水疱瘡でした!
どこで移ったんだろう・・・
おもちゃやおむつのセールに飛び回ってたからかな~。
とにかく皆さんの助言どおり病院行ってよかったです。
ありがとうございました。
薬がいっぱいでて、粉薬なんですけどうまい飲ませ方など
こうしたらいいよってことがありましたら、またアドバイスください!
また、ここ2,3日ぐずるのもそのせいだったのでしょうか?
きのうなんてなかなか寝てくれず、大変でした。
私も風邪で熱があったのですが、今日起きてみたら下がって
ました。でも栄養ドリンク飲んで頑張ります。
子供の病気って心配ですよね。
うちの子は心臓が悪いので1歳くらいで手術しないといけないんです。
生まれてすぐNICUだったもんで少しは度胸があるつもりですが、
手術となると心配ですよね・・・
検査入院とかもあるので、私のおっぱいのほうも心配です。
桶谷の先生と相談しながらなんとか乗り越えていこうと思います。
すいません。余計なことでした。
皆さんのベビーちゃんがげんきでありますように!

No.3487 01月29日(Wed) 13:36 投稿者名:きく 5ヶ月♀
■ やっぱり^^
とりあえず、水疱瘡ってわかって良かったですね^^

薬の飲み方ですが、うちの姫はスポイトで飲みました。
スポイトはいただけませんでしたか?
それとも、スポイトではダメだったのかな?

1歳で手術・・・
かわいそうだけど、これも姫のためですもんね。
まずは、ママが健康でいなくっちゃ^^

姫の健やかなる成長をお祈りしています^^

No.3490 01月29日(Wed) 14:20 投稿者名:ロコ 7ヵ月 ♂
■ Re^2: ぶつぶつがあ~
こんにちわ。
やっぱり水ぼうそうだったんですね。
でも1週間前後で治っちゃうと思うから、そんなに心配じゃないけど、、、
お子さんの手術、大変ですね。
そちらのほうが、気になっちゃいました。
どうか、がんばってくださいね。

薬は、うちは、ヨーグルトとかに混ぜてあげていいから、って言われたんですけど、乳製品まだなので、
ティースプーン1杯分くらいの、ちょっとのお湯で溶いて、スプーンでそのまま飲ませました。実際、甘い薬と味のない薬だったので。
全然嫌がりませんでしたよ。
おだてておだてて、や~ん、ちゃんと飲めたの~、えらいね~、、なんてニッコニコであげれば、全然わかっちゃいないみたいでした。離乳食の一つか、という感じでしたよ。

がんばってください。応援してます。

No.3516 01月29日(Wed) 22:32 投稿者名:りす 3歳 &1歳4ヶ月
■ やはり・・・でしたか
うちの次女も今年のお正月水疱瘡やりました!!
カゼをひいてるところに更に水疱瘡にかかってしまい・・・。

あの抗ウイルス剤の粉薬、飲みにくいんですよねー。
うちの次女はお薬大好き娘なんだけど、これだけは嫌がってプイッ
でした。
ほんの少しの水で溶いてスプーンに乗っけて無理やり口へねじ込み
ました。そしてすぐに甘いお菓子を一口ぱくっと食べさせてました。
(でもこれはちっちゃい赤ちゃんには使えない手ですね)

でもその抗ウイルス剤のお陰でぶつぶつも顔は出ず、おなかと背中手足
もだいぶ軽くすみました。
跡も残らずきれいなもんです。

頑張って飲ませてあげて下さいね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP