プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3444 チャイルドシートについて



No.3444 01月28日(Tue) 22:38 投稿者名:ゆうママ 4ヶ月 男の子
■ チャイルドシートについて
みなさん、どのくらいからチャイルドシート使ってますか?
ほんとは最初から使わなきゃいけないんだろうけど、我が家はこないだ買いました。ただ、心配なのは、ちゃんと座ってくれるかなんです。うちの子はだっこ大好きでだっこしてないと怒る子なので、一人でおすわりしててくれるか、心配です。また、座らせて泣いてしまった場合、どうしていいのか、わかりません。そのまま座らせておくべきか、だっこすべきか・・。今まではそんなに車で外にいかなかったもんで・・。どうしても車に乗らなきゃいけない時はだっこしてました。なにか、いいアドバイスはありますか?お願いしますペコリ(o_ _)o))

No.3459 01月29日(Wed) 00:36 投稿者名:クリオネ 6ヶ月 男の子
■ Re: チャイルドシートについて(長文です)
こんにちわ。

車に乗る場合は、チャイルドシートに乗せなければいけないと思います。思います、ではないですね。乗せなければいけませんね。泣いたらどうしよう、じっとしていてくれるかどうか、心配されるのはわかります。でも、事故ったらどうしよう、という心配をする人の少ないこと!! 事故なんて好きで起こす人はまずいないでしょう。自分は気をつけていても巻き込まれる、ということもあるんです。事故ってからでは遅いんです。

事故でお子さんを亡くされた、もしくは怪我をされた殆どがチャイルドシートを使用していないとのこと。もちろん、チャイルドシートを使用してても、不幸な事故はあります。が、もしチャイルドシートを使用していたら、助かった小さな命はたくさんあると、言います。

1度主人とチャイルドシートの使用率について何となく話をしたことがあります。そのときに言ってました。『チャイルドシートに乗せないで車に乗せるなら、我が子を殺す覚悟で車に乗せるんだね』

皆さん、事故ってから後悔するんです。それでは遅いんです。チャイルドシートとは違いますが、うちの主人は、息子の出産10日前に事故に巻き込まれました。シートベルトをしていたので、たいした怪我ではなかったですが、『シートベルトとエアバックが無かったら死んでたね』と言ってました。車は一発廃車でした。

チャイルドシートはお子さんのシートベルトです。窮屈で、自由に動けなくて嫌がるお子さんは沢山います。でも、命には替えられません。車に乗るときはココ、と覚えさせてあげないといけないと思います。

私の住んでいる地方は、車社会なので当たり前にチャイルドシートに乗せています。よく泣きますよ。特に私と2人で乗らないといけない場合(殆どがそうですが)、後部座席で1人にさせられるので、タイミングが悪いと大泣きです。調子がいいと、寝てくれるんですが。大泣きは、諦めてます。あまりひどい場合は、1度車を停めて、抱っこします。なので、移動にいつもの2倍時間がかかることもあります。

事故などの衝撃は思いのほか大きいそうです。体重の何倍ものGがかかると聞きます。例え新生児の体重でも、支えるのは不可能だそうです。『抱っこしてるから、大丈夫。』そう言って抱っこしたまま乗ったあなたの手から大切な我が子が、フロントガラスを突き破ってコンクリートに叩きつけられるのです。泣いていたから、じっとしてくれないから、では済まされません。

交通事故は日常茶飯事です。泣いたらどうしよう、ではなく、事故ったらどうしよう、とは考えられませんか? 大袈裟過ぎるかもしれません。もし気分を害されたらすみません。

No.3461 01月29日(Wed) 00:47 投稿者名:りん
■ Re: チャイルドシートについて
こんばんは。家は出産し退院する時から使ってました。
現在一歳3ヶ月ですが、やはり大泣きすることもありますよね。でも、チャイルドシートを外すことはしません。よほど泣く時は停車してあやします。(自分で運転中はもちろんしたくてもできない)子供を抱っこしたまま乗りたいと思うこともしばしばあるんですが、その時にもし事故にあったら・・・と思うと怖いんです。子供をもしエアバッグ替わりにしてしまったら・・・なんて! 知り合いに実際にあったので。自分の乗ってる車がいくら注意してても貰い事故ってのもあるしね。子供の好きそうな玩具を紐で吊るしたり、できるだけごきげんとってます。泣くとつい抱っこしてあげたくなっちゃうし、ハラハラしちゃうと思うけど、できたら泣いても走行中はグッとこらえて(-"-) 自分でウロウロできるようになったらシートに乗ってないと余計に怖くなるので今のうちに慣れてくれたら助かると思いますよ~♪

No.3463 01月29日(Wed) 01:52 投稿者名:ぴのこ 1歳7ヶ月娘
■ Re: チャイルドシートについて
泣かせても、子どもの安全のためには仕方ないことですよね。これはもう、割り切って乗せるしかないと思います。
最初からおとなしくチャイルドシートに収まってくれる子はそれほどいないんじゃないでしょうか。乗せて慣らすという課程が必要じゃないかな。

そういう私も白状すると使ってなかった時があります。
生まれる前にチャイルドシートは買ってましたが、生後しばらくの間は泣かせることに私が耐えられませんでした。ホルモンバランスが不安定だったせいかなぁと今になって思うのですが、とにかく泣き声が神経を逆なでして、苦痛でたまらなくって。それでも安全のために!と我慢してると私がオイオイ泣けてきてしまって・・・結局抱っこしてしまうこともありました(恥)。

でも、それじゃいつまでたっても子どもは慣れないんです。抱っこしてもらえるかも、と期待していつまでも泣きます。これはかえってかわいそう、と気づきました。それからはいくら泣いても車が動いている間は下ろしません。
今はもう言葉で言ってある程度わかる年齢なので、「このお椅子に座ってるとブーブがぶつかっても安全なんだよ」と言い聞かせてます。よほど機嫌が悪い時でもない限り、いやがらなくなりました。

ただ、やはりチャイルドシートって体を固定されるので、長時間縛り付けておくのは子どもに負担が大きいし、ストレスフルだろうとおもいます。だから、車での移動はできるだけ避けています。特に親の都合で振り回すような感じのお出かけは、後ですごく後悔してしまいます。長時間シートに乗せてるだけで、今日この子は楽しいことあっただろうか??なんて。東京に住んでるので、ちょっとそこまでと思っても道が渋滞ですごい時間がかかったりしますしね。

No.3466 01月29日(Wed) 09:06 投稿者名:クッキー 4ヶ月 女の子
■ Re: チャイルドシートについて
ゆうママさん、こんにちは。
私も4ヶ月の子供がいますので出てきました。
私は、里帰り出産ではなく、退院の日に実家に帰ったので、
退院の日が初チャイルドシートでした。
初めての子供で、抱っこも慣れておらず、
ふにゃふにゃの身体をチャイルドシートに乗せる際、
夫婦2人がかりで10分以上かかって大変でした。
自宅に戻ってからも、週末は車で出かけることが多いです。
初めはねんねばかりで車に乗ってることが多かったのですが、
最近は、起きている時間が増えたこともあり、
起きていて機嫌が悪いと大泣きです。
何故か車が止まってると泣くので、信号待ちや渋滞が最悪・・・
でも、ガラガラで遊んだり、歌をうたったり、
何とかチャイルドシートに乗せていますよ。

私達夫婦の考えは、
どんなに短い距離の移動でも、車に乗るときは必ず
チャイルドシートに乗せること。
大泣きして可哀想なときもあるけど、
乗せなくて万が一のことがあったら、
可哀想じゃすみませんもんね。

No.3481 01月29日(Wed) 12:35 投稿者名:さくら 6ヶ月♀
■ Re: チャイルドシートについて
こんにちわ。

正直、最初の書き出しからびっくりしてしまいました。
チャイルドシートって、赤ちゃんを車に乗せる時は
絶対ないといけないものだと思うんです。

ワタシが出産した産院では、出産準備品の中に
「チャイルドシート」と、はっきりと書かれていました。
看護婦さんも「これがないと退院できませんから」と
言っておられました。

確かに、退院の時に娘をチャイルドシートに乗せたのを
思い出すと、それはそれはかわいそうな感じでしたよ(笑)。
小さい体をぎゅ~っとしめつけて・・。
だけど、それだからこそ、万が一事故があった時でも安全
だということですよね。

泣き出した時、どうすれば・・・と言われる気持ちも
わかります。ワタシも最初は、思っていました。
だけど、多くの赤ちゃんはチャイルドシートに座らせて
車に揺られたら、寝てしまうと思います。
よほど、何かがある時は別ですが、チャイルドシートに
乗せたから泣く、という赤ちゃんはワタシの周りには
いませんね~。
うちの娘は、過去に2回だけ、大泣きしました。
原因は、車内が暑かったこと、それからグズっていたのに
急いでいたので、「車に揺られたら寝るよ。」と勝手に
思い込み、無理やりにチャイルドシートに座らせて走り
出してしまったことです。

大げさかもしれませんが、泣いてもいいじゃないですか(笑)。
車内なんだし。一緒に乗ってる人は、赤の他人じゃないでしょうし。
マンションやアパートで大泣きされると「ああ・・ご近所に
迷惑・・(><)」って思うけど、家族と一緒にいる場合に
泣かれても、対処はできると思います。
そうそう、車を停めて抱っこしてもいいですし^^

うちの娘も、ゴキゲン斜めの時は、信号まちで泣き出したり
します(笑)。だけど、チャイルドシートからおろそう・・と
思ったことはありません。安全のためなんですから。
みなさん、書かれていますが、何かあってからでは
遅いんです。これは、赤ちゃんを持つ親の、責任・義務だと
思います。

No.3492 01月29日(Wed) 15:15 投稿者名:みさき 7ヶ月女の子
■ Re: チャイルドシートについて
> みなさん、どのくらいからチャイルドシート使ってますか?
> ほんとは最初から使わなきゃいけないんだろうけど、我が家はこないだ買いました。ただ、心配なのは、ちゃんと座ってくれるかなんです。うちの子はだっこ大好きでだっこしてないと怒る子なので、一人でおすわりしててくれるか、心配です。また、座らせて泣いてしまった場合、どうしていいのか、わかりません。そのまま座らせておくべきか、だっこすべきか・・。今まではそんなに車で外にいかなかったもんで・・。どうしても車に乗らなきゃいけない時はだっこしてました。なにか、いいアドバイスはありますか?お願いしますペコリ(o_ _)o))

No.3493 01月29日(Wed) 15:33 投稿者名:みさき 7ヶ月女の子
■ Re: チャイルドシートについて
失礼しました、ひとつ上のレスは間違いです・・読みにくくしてしまいごめんなさい・・。

さて、チャイルドシートですが、生後一週間で退院の時から使っています。親などは、かわいそうと言いますが、(←そんなこと言ってもね~!!)命を守るものですもんね・・、何かあってからでは遅いですから、必ず使うようにしています(^^)

うちの子は最初のころは車が渋滞でとまったりすると大泣きしました。そういう時はおしゃぶりをしゃぶらせたりしています。(これはけっこう効きます!!)どうにもならないときは路肩にとめて・・と決めていますがまだそこまでぐずることはありません。
あとは、お気に入りのおもちゃ(音の出るがらがらが好きなので)を目の前でふってみたりしました・。

月に一回くらい車で移動するときがあるせいか、最近ではだいぶ慣れてきて、二時間弱の走行中泣くことはほとんどありません。途中で寝てくれたりしますし・・。
慣れ・・というのもあるんじゃないでしょうか?
ただ、今はいいですが夏になると、シートが熱くなっていてあかちゃんがぐずるとの話をききますので、夏になったら熱くなっていないかチェックしてあげるといいそうです。

とにもかくにも、抱っこで乗るのだと赤ちゃんの命を守れないとのことです、大切な赤ちゃんの安全を第一に考えてあげてくださいね(^^)

No.3494 01月29日(Wed) 16:01 投稿者名:rina5ヶ月姫
■ Re: チャイルドシートについて
チャイルドシートいつも使ってますが、高速なんかでもし衝突したら、炎上したら、横転したら、、すぐにはずして子供を助ける事ができるのかな?とドキドキです。
装着に手間がかかってるのでなお更、助けれる?と思ってしまうのは私だけでしょうか?

もっと簡単にはずせて危機一髪って感じで着脱できれば良いんですけど。
恐くて高速走ってるときはトラックや後方車が気になります。

友達は一人で運転してましたが、ぶつかった拍子に横転したらしく、逃げ遅れてたら炎上して火に巻かれるところだったって言ってたので、子供がいたらどうする?って恐くてたまりません。

でも、今旦那に運転してもらって私はびったりとチャイルドシートにくっ付いています。

でも、ちょこちょこ降ろしたり乗せたりはかなりしんどいですね。用事が旦那でもいいものであれば私は子供と車に残ってる事が多いです。

No.3495 01月29日(Wed) 16:41 投稿者名:まな 3歳 ♀
■ Re: チャイルドシートについて
こんにちわ。

ついこの前、チャイルドシートがついてるクルマに抱っこで乗る親子を見て、ここに新規でスレ立てさせてもらった者です(^^)

ワタシも産後すぐから乗せてます。あまり嫌がる事はないですよ。ダンナ曰く「訳のわからんうちから乗せて癖にしとかんと、知恵がついてから初めて乗ると嫌がって乗らんやろ」という訳で抱っこで乗ることはほとんどなしです。

もしグズグズ言って泣き始めたら、隣に座って手を握っててあげるだけでずいぶん落ち着きますよ。あと、お気に入りのおもちゃ(手で持てるモノ)を持たせてあげても気が紛れていいですね。ウチは何故か「うちわ」(クルマに載せっぱなしで置いてたんですが(^^;;)が気に入ってました。

余談ですが、知り合いは卒乳の時に夜なかなか寝てくれなくて親子で深夜ドライブをしたそうです。この時チャイルドシートが一役買ってたそうですよ。

No.3508 01月29日(Wed) 21:38 投稿者名:yulan6ヶ月♀
■ Re: チャイルドシートについて
一気にツリーが伸びてますね!さすがに関心が高い・・・・こんにちは!ゆうママさん。

さて、うちは既に3こめのチャイルドシート検討中です。
はじめは船型(退院時より。新生児の時のみ)
それから今のイス型(後ろ向き装着型)。
10ヶ月になったらイス型(前向き、助手席装着用)のつもりです。これなら、そんなにぐずらないで乗ってくれるかなー?

ゆうママさんとこはもう4ヶ月ですから、条件は理解できますよね。車に乗る時にはこれに座るんだ、って。うちも結構泣きましたが、15分も揺られていれば寝ます。出かけるすこし前にはちょっとおっぱいをあげて(吐かない程度に)おきます。お腹空くと寝られないですもんね。時々「いいから行っちゃえー!」って時もありますが(姫、ゴメン)がらがらは必需品ですね。姫の服に紐でぶら下げておいて、手から離れても落ちないようにしています。でも、流れる風景に気を取られていますので、遊ぶのは始めだけなんですが・・・
使わない時、使う時、とかって「例外」は子どもには通用しないので、使うんだったら使う。徹底しないと子どもは迷いを察してきますからね・・・・愛しているのなら座らせて下さい。私はタクシーでもベビーシートを使いたいぐらいです。(スリングで縦に固定してますが・・・・ね)
脱出する時に、外せなかったら・・と言われたrinaさんへ
一つには、大きな事故より小さな事故の危険率の方が高いかな?って思います。頻回に高速に乗られるような(または高速走行できるような地方道)場合にはまた違うのでしょうが。
たとえ40キロ程度の衝突でも、ベビイは手から簡単に離れて飛んでいきます。(JAFのHPでも報告が見られますよ。)車はそんなにへこみませんがね。
また、その方は外に投げ出されなかったからこそ、生きておられるわけで、外に投げ出されてしまえば生命はありません。
事故の脱出時のために、簡単に外せるようなものを選ぶこと、また、速く外すトレーニングはされたほうが良いですね、必要なら、シートベルトカッターを近くに固定しておくとか。(幸い、ウチのベビイシートは装着も脱着も簡単です。カッターも常備。)
例え簡単に外せるものでも、いざという時には混乱して外せない時もありますから、身体で覚えておくことも必要ね・・・・と思いました。どうもありがとうございました。

No.3510 01月29日(Wed) 21:47 投稿者名:rina5ヶ月姫
■ Re^2: チャイルドシートについて
yulanさん、はじめまして!シートベルトをカッターで切るってこと全く考えていませんでした!車に常備しようと思いました。。なんだかアドバイスもらえて嬉しいです。
あいにく、何も考えずに買ったアプリカのチャイルドシートかなりてこずってます…装着は簡単なものに限りますね!
妊娠中に知っていればこんな事にならずにすんだのに。と本当に思いました!
どうもありがとうございました。

No.3512 01月29日(Wed) 21:55 投稿者名:yulan6ヶ月♀
■ Re^3: 蛇足ですが・・・
>シートベルトをカッターで切るってこと全く考えていませんでした!


蛇足ですが、シートベルトは普通のカッターでは切れません。
イエ○ーハットなどでシートベルトカッターを購入して下さいね。
ガラスを割るハンマー(これも普通の金づちでは割れないんです)と一体になっているものが便利!と思います。

ご存知でしたらごめんなさいm(_ _)m

No.3632 02月01日(Sat) 00:32 投稿者名:ゆうママ 4ヶ月 男の子
■ @(;・ェ・)@/反省…
みなさんの意見を読んで、自分がすごく恥ずかしくなりました・・。そして、すごく、反省してます。ほんと、当たり前ですよね。親としての義務を果たしていなかった自分にあきれかえるほどです。。車に乗る機会が少なかったとはいえ、買うのが遅すぎました。レスをくれたみなさま、本当にありがとうございました。感謝、感謝です。。
今日、初めてチャイルドシートに乗せてみました。初めはキョトンとしており、これなら、大丈夫かな~?と思ったら、その5分後、泣いてしまいました。でも、「大丈夫だよ。ママここにいるからね」と声をかけて、お腹をトントンしてたら、いつの間にか眠ってました。安心しました。泣いてしまうのはかわいそうだけど、かわいい息子の命を守るために、息子と一緒に頑張って行こうと思います。ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP