プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3518 ふさぎがちな私の心



No.3518 01月29日(Wed) 22:51 投稿者名:みさママ 1歳5ヶ月 女の子
■ ふさぎがちな私の心
こんばんは。最近私自身の心がふさがってしまったような感じで、苦しくてここにきました。母乳育児とは関係ないんですが・・・
原因はわからないんですけど、最近ふさぎがちなんです。毎日楽しめないというか、娘に対しても、些細なことで怒鳴ってしまったり、でもそのあと怒鳴ってしまったことに対して、悲しくて自分が腹立たしくなります。前はこんなことなかったのに。何をされても笑っていられたのに。もちろん子供はかわいいです。
主人は帰りは早く、ほとんどいっしょに夕食を食べますが、そのあとはテレビばかり見る人なので、会話はほとんどありません。私が台所に立っている間は娘の相手をしていますがそれがテレビを見ながらなので、以前はよく注意してました。テレビをみてる主人を私たちのほうに、向かせるために面白い話をしたり、いろいろなことをしてましたが、今はそうする気力もなくなってしまい、ますます会話が乏しいです。悩みや愚痴でも何でも話して、聞いてもらったほうが楽になると思ってるのですが、反応がわかってる分、黙ってしまいます。
そうしたストレスみたいなものがたまってるんでしょうか、過食に走ってしまい、自己嫌悪に陥る毎日です。最近は寒いので時々ですが、公園に行ったり、お友達と遊んだり、気分転換を図ろうと思ってますが、そうしてても、心の奥底で暗い私がいます。素直に楽しんで娘の相手をしてあげたいし、私のほうに向いてくれない主人を何とか振り向かせるぞと頑張ったり、そんな風になりたいのに。こんな暗闇から抜け出せるキッカケを待っている私。自分が何かしなくちゃいけないのに。
なんだか暗い話でごめんなさい。読んでくださった方、どうもありがとうございます。少し気分が楽になりました。

No.3524 01月30日(Thu) 00:25 投稿者名:yulan6ヶ月♀
■ ひどいー。
こんばんわー。レス付けすぎーって感じなんですが気になっちゃって。

> 主人は・・・会話はほとんどありません。私が台所に立っている間は娘の相手・・・テレビを見ながら

うわー、それでもきっと1年5ヶ月、一人で子育て、頑張ってこられたんですね!すごい、辛かったでしょうね!
 旦那様にとって、夫婦とか、家庭とか、子育てって、何なんでしょうね?そういう基本的なスタンスの確認って大切ですよね。子育て観が違ってもいい、家庭観が違ってもいい。でもお互いの気持ち・・・どんな姿勢で家庭生活を築くのか?ってことは話しあわないとね。きちんと向き合って、話が出来ないとね。怒るんじゃなくて、お互いの気持ちを確認しあわないと。
・・・・なんだか、読んでいると、夫婦じゃないみたいなんですもの。

>今はそうする気力もなくなってしまい、ますます会話が乏しいです。

それはそうですよ!私だったらとっくにキレてます。「テレビと結婚したの?」「あなたにとって家庭って何?」「私だって、あなたとお喋りしたいのに!」ご飯食べて、テレビ見て、寝る。それだけじゃ家庭って言わないですよね。

> 素直に楽しんで娘の相手をしてあげたいし、私のほうに向いてくれない主人を何とか振り向かせるぞと頑張ったり、そんな風になりたいのに。

 きっとね、娘さんに対していらいらしてるわけじゃないのですよね。一番分かって欲しい人と、悩みを分かち合って、「毎日ありがとう、ご苦労さん」って言ってくれれば・・・「今日はどうだった?」なんて、聞いてくれれば・・・そんな気持ちが、積もり積もって、みさママさんの気持ちを重くさせるのですよね。
 旦那様がテレビを見続けるのには理由があるのでしょうか?お仕事でニュースは欠かせないとか、ありますよね。でももし、「手を出したくても何をどうしたらいいのか分からん!(しゃーない、テレビでも見とくか)」と思ってくれているのなら、しめたものなんですが。ちょこっとずつでも娘さん(ひいてはママ)に目を向けてもらえる期待が持てますものね。

>こんな暗闇から抜け出せるキッカケを待っている私。自分が何かしなくちゃいけないのに。

うんうん、とうとうみさママさんのキャパが目一杯になったんですよ。よく今日まで頑張りました。でもね、子育てなんて一人じゃ出来無い。
子育ては自分育て、夫育て、だと思いますよ。
(ま、子育てよりこっちのほうが大変なんですけどね!)
一人で頑張らなくてもいいんです。
旦那様と一緒に頑張りましょ。

応援してますよ。

No.3538 01月30日(Thu) 11:49 投稿者名:みや*5ヶ月半*女の子
■ Re: ふさぎがちな私の心
みさママさん、こんにちは。
どうしようもなく苦しい気持ちの時ってありますよね。

育児っていう、目に見える報酬のない、けどお休みできないお仕事。
旦那さんが一言「がんばってるね」と言ってくれるだけでいいのにな。
> 主人は帰りは早く、ほとんどいっしょに夕食を食べますが、そのあとはテレビばかり見る人なので、会話はほとんどありません。

うちもそうでした。こないだ、私がキレてリモコン投げました(お恥ずかしい)。←いや、これは悪い例です・・・

もしかしたら旦那さんもどうしていいのかわからないのかも・・・お子さんとの接し方。みさママさんと何を話そうか。

みさママさん、とても頑張ってらっしゃると思いますよ。
そして、みさママさんの気持ちもとてもよくわかります。
このままじゃ、みさママさんがどんどんつらくなっちゃうんじゃないかってとても心配です。
みさママさんがひとりで抱えて苦しむ問題じゃないですよ。旦那さんは家族を守らなくてはいけないんですから。
一度、テレビを消してゆっくり話そうよ、とかお子さんが寝たあとにお話されてみてはいかがですか?
気の利いたアドバイスができなくてごめんなさい。

No.3543 01月30日(Thu) 12:17 投稿者名:ぐうす 5ケ月半 女の子
■ Re: ふさぎがちな私の心
みさママさん、こんにちは(^-^)
読んでいてみさママさんのツライ気持ちが伝わってきて、応援したくて出てきました。

私が感じたことを述べさせてくださいね。(見当違いだったらごめんなさい。)
ご主人は、いつもテレビばかり見ているとのことですが、仕事が終わってまっすぐ
帰宅されているということから、ご主人なりに家庭を大事に思っているように思えます。
娘さんの相手もしてくれているわけですし。(例えテレビを見ながらだとしても。)
元気に働いてくれていること、ご主人なりに家庭を大事にしてくれていることへの
感謝の言葉を添えつつ、一度、手紙でみさママさんの気持ちを伝えてみては
いかがでしょうか。(本当は直接話し合えるといいのですが、難しいようなので・・・。)
「手紙なんて・・」と思われるかもしれませんが、今SOSを出さないと、いつまでも
みさママさんは苦しいままで、可愛い娘さんの育児も楽しめなくなってしまいます。
飾らずに、今回投稿されたような正直なご自分の言葉で書けば、きっとご主人の心に、
少しでもみさママさんの思いが届くのではないでしょうか。
(感謝の言葉を忘れずに・・・ね!)

もしかしたらご主人は、みさママさんが悩んでいることを全く気づいていないかも
しれません。
もしかして何となく気づいていても、まあ、大丈夫だろうと思っているのかも
しれません。
とにかく、まずは気持ちを伝えることだと思います。
みさママさんの気持ちを伝えることは、恥ずかしいことでもみっともないことでも
なんでもないですよ。夫婦の間で気持ちを押し殺すなんて、ナシだと私は思いたいです。
暗闇から抜け出すキッカケは、そんなところから始まるのではないでしょうか。
少しずつ少しずつでも、心地いい関係に変えていければいいですね。
うちも結婚10年経ったって、ぶつかりあいの連続です。子育てを含め、家庭を
築くって大変なことなんだなあと近頃身にしみています。

みさママさん、お互いにがんばってやっていきしょう!(^O^)/ 

No.3548 01月30日(Thu) 12:44 投稿者名:ぴのこ 1歳7ヶ月娘
■ Re: ふさぎがちな私の心
こんにちわ。
育児って、とても楽しいことなんだけど、ひとりで抱えた場合はとっても辛いことになってしまう、不思議なもんだとおもいます。

みさママさんはひとりで抱えてしまうことになっちゃってるんですね。
やはりご主人に少しだけ変わってもらうことが必要ですね。

まずは、ご主人を責めないで、ご自分の気持ちを伝えてみてくださいね。「あなたが私の話をまともに聞いてくれないと、とても辛くて大事にされていない気持ちになる」とか、「○○だと、~な気持ちになる」という公式にあてはめて、自分の気持ちを伝えるといいです。
きっとご主人は自分が悪いことをしてるとは思ってないでしょうから、責めたり「○○してよ」の要求調では言わないほうが得策です。

テレビの害について上に書きましたが、ご主人に理解してもらって、ルールを決めてはいかがでしょうか。食事中はテレビを消すとか、お嬢さんの相手をしてるときはテレビを消してちゃんと向き合うとか。上記はごく普通のことで無理な要求じゃないですよね。

これから育児の期間はとっても長いですし、その後もご主人との関係はつづいていくわけです。今良い関係が作れないと、結婚生活はとても辛いものになっていく気がします。ご主人との話しあいの一歩を、踏み出してくださいね。

No.3554 01月30日(Thu) 14:39 投稿者名:みさママ 1歳5ヶ月 女の子
■ ありがとう。
皆さんからのお返事を読んでて涙が出てきてしまいました。
わかってくれる人がいるというだけで、心が軽くなりました。
ありがとうございます。

yulanさん、
主人は仕事のためにテレビをみてるわけではないです。見たいテレビは週に2,3本程度で後はすることがないから見てるように思います。だからといってこれこれ手伝ってという風に言えないのはやっぱり外で働いてきてるから。もちろん、やることが多くて手に負えないときや日曜日は掃除などしてもらってます。(土曜日も仕事なんです。)
「毎日ありがとう、ご苦労さん」「今日はどうだった?」
こんな素敵な言葉、一度も聞いたことがありません。その言葉だけできっと頑張れちゃうかも。でも無口な人だし、照れ屋だし・・・
そういう人とわかってて結婚したんだけど・・・私の方から言ってみようかな?

みやさん、
「もしかしたら旦那さんもどうしていいのかわからないのかも・・・お子さんとの接し方。みさママさんと何を話そうか。」
そうかもしれません。娘とは私よりも楽しそうに遊んでいます。これでパパッ子なのが悔しいですが。私と何を話せばいいのかわからなさそうです。きっと怖い顔してる時が多いからかな?私から、「テレビを消してみようよ。」って言ってみようと思います。

ぐうすさん、
「みさママさんの気持ちを伝えることは、恥ずかしいことでもみっともないことでも
なんでもないですよ。夫婦の間で気持ちを押し殺すなんて、ナシだと私は思いたいです。
暗闇から抜け出すキッカケは、そんなところから始まるのではないでしょうか。」
私、恥ずかしいって思っちゃうんです。なんか言わなくてもわかるのが夫婦・・・なんて変な理想があったりして。でも伝えないと伝わらないって、少し前からわかってきました。やっぱり手紙なんて・・・て思っちゃうけど、書いてみようかな。私の状態に気づいてないように思うから。

ぴのこさん、
本当に子育てはこれからですよね?
今が話しあう良いチャンスかもしれません。相手を責めるのじゃなく、
「あなたが私の話をまともに聞いてくれないと、とても辛くて大事にされていない気持ちになる」とか、「○○だと、~な気持ちになる」
このような言い方で話してみたいと思います。

本当に皆さん、ありがとう。私のそつない文章でもこんなに気持ちをわかってもらえるなんて。何だかはじめの一歩が踏み出せそうで、主人の帰りが待ち遠しいです。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP