プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3545 おっぱいを嫌がる。どうしよう。



No.3545 01月30日(Thu) 12:34 投稿者名:さんご 4ヶ月 女の子
■ おっぱいを嫌がる。どうしよう。
4ヶ月になる娘の新米ママです。
この一週間程、おっぱいを口に入れると、のけぞって嫌がり泣きまくります。
お腹がいっぱいなのかなと思っていましたが、ミルクだとグビグビ飲んだので、どうしておっぱいを嫌がるようになったのか、ショックでたまりません。
そのような経験をされた方、アドバイスをお願いします。
ちなみに味には気をつけているつもりです。
授乳時の体勢も色々と変えてみたりもしています。
このままでは、おっぱいが出なくなるのではないでしょうか?

No.3556 01月30日(Thu) 14:45 投稿者名:mymy 4ヶ月 女の子
■ Re: おっぱいを嫌がる。どうしよう。
それはまずいおっぱいなんでしょう、きっと。
古かったり、冷たかったり、脂っぽかったり、甘かったり。
食生活に気をつけておいしいおっぱいにすれば、
以前のように、飲んでくれると思いますよ。

おっぱいの質でなければ、おっぱい自身や洋服のにおいとか。
洋服を脱いだり、おっぱいを塗れたタオルなどで拭いて
匂いがなくなってからあげてみるのもいいかもしれません。

No.3560 01月30日(Thu) 15:08 投稿者名:ケイ 8ヶ月 ♀
■ Re: おっぱいを嫌がる。どうしよう。
こんにちは。うちの娘もそういう時ありました。やはりおっぱいにしこりがあったり、詰まってるとき、もしくはそうなる前とかに拒否されました。わたしの場合は食事ではなく、疲れとか睡眠不足、ストレスが関係しておっぱいの調子が悪くなったので、とにかく一日中ごろごろして寝ても覚めてもおっぱいをあげ続けました。ミルクは意固地になって(?)絶対にあげませんでした。「このおっぱいを飲んでくれなきゃ!」っていやがっても無理やりって感じで。そうは言っても、拒否されるとやはり辛いですよね。でも、本人もおなかが空けば仕方なく飲んでくれると思うので(うちのがそうでした)根競べになると思いますが、ミルクを足さずにやってみてはどうでしょう?

No.3564 01月30日(Thu) 15:25 投稿者名:みや*5ヶ月半*女の子
■ Re: おっぱいを嫌がる。どうしよう。
さんごさん、こんにちは。

> この一週間程、おっぱいを口に入れると、のけぞって嫌がり泣きまくります。

うちの娘にもそういう時期がありました。3ヶ月半ごろから寝返りをするころまで。いわゆる遊び飲みの困った版で、片方飲んではのけぞって暴れ、泣き叫び、しばらくするとまたおっぱい・・・なんだか新生児に戻ったみたいでした。
食事はぜんぜんかわってないのに、何でだろう?と随分悩みましたよ。

3ヶ月ごろになると、赤ちゃんにも「満腹」の感覚が出てきます。
これまでグビグビのんでたのに、ちょっと飲んでもういらないってなったり。
おっぱいを飲むと言うこともけっこう体力使いますし、「そんな気分じゃないんだよ」ってこともあるみたい。

> お腹がいっぱいなのかなと思っていましたが、ミルクだとグビグビ飲んだので、どうしておっぱいを嫌がるようになったのか、ショックでたまりません。

さんごさんは混合でされているのかしら?
母乳とミルクだと、哺乳瓶の方が飲みやすいですから、ベビも学習してしまっておっぱいを嫌がったりするそうです。
おっぱいで行きたいと思われているなら、哺乳瓶は使わない方がいいと思いますよ。

うちの場合、ベビがうとうとし出したら添い乳で飲ませたり、あとは嫌がられてもまた欲しそうにしたときにすぐ飲ませるようにしました。
最初にも書いたように、1時間おきとかになってましたよ~
あと、嫌がっている状態だと古いおっぱいが溜まったり、詰まって乳首がかたくなったりするので、自分で搾乳するかマッサージに行かれることをおすすめします。

おっぱいを拒否されると何だか悲しくなっちゃいますよね。
でも、これがずっと続くわけではないですから・・・
ちなみにうちは、遊び飲みがましになったかな?って頃に寝返りしましたよ。これも成長のまえぶれと前向きに考えてみてくださいね。

No.3565 01月30日(Thu) 15:41 投稿者名:はるママ(元れなぷー) 9ヶ月♂
■ そんな時期ありましたよ。
さんごさん、こんにちは。
うちもそんな時期ありましたよ。すっごく悩みました。けっこういるみたいですよ。そんな時期を経験されたママたち。
しばーらく、そんなでしたね。うちは左のおっぱいだけを嫌がり、でもなぜか、ラグビー抱きにするとだまされるのか、飲んでくれたりもしました。たまにね。この時期は外でもやっぱり飲まずに泣き叫んだので、連れ出すこともできませんでしたね。ミルクをあげたりはしませんでした。

今はそんな時期があったことが嘘のようにおっぱい大好きでぐびぐびのんでくれます。さんごさんもあきらめずにがんばってくださいね。今の時期を乗り切れば、おっぱい大好き!な時期がやってきますよ。
でも、ストレスとかでやっぱり味が変わってきます。もちろん食事でも味が変わってきますが、気をつけているとのこと。このままだと飲んでくれない!と、食事とかもあれもダメこれもダメとこれまで以上に制限しすぎず、大きな気持ちでかまえてみるのもいいかもしれません。ママのストレス&飲めー攻撃はベビーちゃんに伝わっちゃいますよ。←うちはまさにそれかも(^^ゞ

ちなみに私は桶谷に始めて行ったのがその頃でした。まずいおっぱいを搾り出してもらったせいか、その後から飲んでくれるようになりましたよ。もし行ったことがないのなら、一度いってみてもらうっていうのはどうでしょう?おっぱいはおいしくても飲ませ方とかに問題あるかもしれないし、そういうのも見てくれますよ。

No.3591 01月30日(Thu) 23:11 投稿者名:さんご 4ヶ月 女の子
■ Re: おっぱいを嫌がる。どうしよう。
みなさん、ありがとうございます。
色々と努力してみます。

なぜか、パパがいる時間におっぱいを嫌がってるみたいなんです。
パパがいない時は少し嫌がりながらも、最終的には飲んでくれるんですが。
いつも、見かねてパパがミルクを作ってくれるから、それを覚えてしまったのかなぁ・・・・。
なんとか、がんばってみます。

勇気付けられました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP